□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed





シフォンケーキ
この前作ったカスタードクリームのおかげで卵白余っててね。
それを冷凍してあってんけども。
うちの冷凍庫、卵白だらけやねんけどいつまで持つんやろ(笑)
1ヶ月以上前のは捨てるべき?教えてそこのエロイ人(・∀・)

で、今週の卵白使い切りましょ、とシフォンケーキ焼きましたよ。
安売りの生クリームも消費したかったので(ついつい買っちまうんだな)
キャラメルソースも作りつつ。
いつも行くレシピサイトで見たシフォンケーキ、生クリーム、キャラメルソース画像が美味そうで。

いつものレシピより卵白1個多く作ってみましたの。
2個ずつ冷凍してたので分けられんヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
そしたらば。
めっちゃフワフワの仕上がりでしたわん。

シフォンケーキ

こんな感じで生クリームとキャラメルソースかけて頂きました。
あぁカロリー高そう。
シフォンはやっぱ卵白の泡立てが命よね。
固く泡立てる為にレモン汁+コーンスターチも入れてましてよ。
後、冷凍したのと混ぜたんで楽々泡立ったわ。
使用した卵は卵黄3個、卵白5個ざます。

さっきも食べたのでなくなっちまいました。
フワフワなんで何ぼでも入る(そしてカロリーオーバー)
バター入ってないのはいいけど生クリームにキャラメルソースじゃねぇ(笑)
ま、そのためにビリればいいかぁ~♪

pizza

夜は自家製ピザざます。ふつーのトッピング2種。
今日はソースも作ったべさ。余ったのはまた冷蔵して使いましょ。
まぁ、ステキなマダ~ムみたいじゃなくって?( ̄m ̄*)プッ

FC2 Blog Ranking 最近寂しいランキング。・゚・(ノД`)・゚・。

うろん打ち
まだまだ風邪ひいてる真っ最中のAさんのために晩飯はうろん。
なんて美しい大和な撫子妻なんざましょ。
え、自分が食いたかったから、なんてそんな事はありましてよ。
当然じゃございませんか。それが基本です(・∀・)

でもうろんがなくてねー。
いつも常備してたんですけど。
買いに行くのも('A`)マンドクセなので打ってみました、久々に。
HBに小麦粉と水と塩入れてお任せ。
固まったらHBから出してコネコネ、フミフミ。
寝かせたらパスタマシーンで伸ばして切ってこんな風に。

打ってすぐのうろん

太さがコレか、細いラーメンタイプしか選べんのが難ですけどね。
これはこれできし麺ぽくていいざんす。
本当は最低でも一晩寝かせるのがええらしいんですが待てないオンナメル代表なので即茹で。

かき揚げうろん

食感はうろんというより、水団な感じでしたけどね( ̄m ̄*)プッ
玉ねぎと人参とピーマンの千切りでかき揚げも作ったわ。
寒い日や風邪にはやっぱうろんよね。
でもAさんったら食欲がないからと半分残しやがったわ。
そういう所がOZね、奴も。
風邪の時はチキンスープ(缶詰)とトーストが良いんだわよ。
その証拠に今、ジャムトースト食ってはります。
風邪にはうろんかおかゆだろヽ(`Д´)ノプンプン

FC2 Blog Ranking 食文化はやはり相容れないものがあるわね( ´ー`)y-~~

苺大福
昨日のお昼に苺大福作りましたのよ。
朝から買い物行って苺見てたらパックの中が曇って見えなかったのよ。
下から見ても曇っててよく見えん。
蓋開けようとしても難くて開きゃしない。
でも綺麗に並んで新鮮そうだったので購入しましたわ。
で、いざ蓋開けたらば。

イキナリ腐っててよ?(;゚Д゚)

おーまいがーですわ。
まぁ1個だけならしゃーない、思ったら3分の2が熟しすぎ・・・。
しょうがないので綺麗なのだけよって苺大福に使用。
餅粉代わりのチャイナな店で仕入れたグルテンフラワーを200gね♪
・・・量ったら180gしかない!
ま、まぁ水も同量にすりゃええか、と適当に。
砂糖と水入れてレンジで2分チン。
濡れたしゃもじで混ぜ混ぜしてまた2分。
なんか硬いわっ?

熱いうちに広げるねんけどもチョイ固めやな。
栗大福の時は柔らかかったけども。
やっぱ適当の分量の所為か。

思い切り伸ばしてアンコつけた苺を乗っけて包み。
苺の3分の2までアンコまとわせて上だけ残すとうっすら赤いのが見えて可愛いざます。
えー、1個ブチ破りましたが* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノエヘヘ
Ausの苺でかすぎ。え?切れって?そうか!その手があったか!
今度からそうしまーす。

苺大福(・∀・)


↑仕上がりはこんな感じで。
皿がチャイナな感じでアレですが。Aさん所有の皿ですわ。
某みっちゃんちみたく和菓子用の皿が欲しいわね~~
和菓子はワタクシしか食べないので食い放題ざましてよ。
熱いお茶と頂けば最高ざます ~且⊂(゚∀゚*)ウマー

それでは皆様良い週末を(・∀・)ノ"

FC2 Blog Rankingオチャドゾ ( ゚д゚)_旦~)`ν゚)・;'アチチ!!

カレーのトッピング
日本にいる時は木曜日がカレーの日だったわね。懐かしいわ。
「ココ壱」もよく行ったっけ。
そこでトッピングがあったので家のカレーもトッピングしてたのだな。
カリフラワー、ブロッコリー、インゲン、ベビーコーン、グリーンアスパラ等々。
美味しかったな~~~♪
え、今もやればええやんって?

Aさんベビーコーン以外嫌いでんねん(;゚Д゚)

ほとんど好き嫌いないけどもトマトと上記の物があかんのネ。
オコチャマか君は。
自分だけのためにこれだけの野菜買うのはもつたいないので
時々冷凍のブロッコリー入れてるねんけどね。
グラタン・シチューにも彩りに入れたら綺麗のに。
これも自分の分だけですわ。
前にこっそり入れたらすかさず除けてた。
オコチャマか君は。

そんな事してたら、ほれ見ぃ!慎も真似してトマト食わんやん。
うちの男どもはイタリア人にはなれんな。
まぁ好きでもなれんけど。

私は緑黄色野菜が大好きなんだー!(勝手に食えって)
あ、植えたブロッコリーの葉がでかくなってるねんけどいつ出来るんやろ。
ブロッコリーってどのようになるのかしら?
キャベツみたいに出来るん?葉牡丹のように?まさか根っこじゃないわよね。
教えてそこのエロイ人(・∀・)
ええ年してそんな事も知らんのか、とか思っても口にしない(;゚Д゚)

そうそう、焼いた(または揚げた)ソーセージのトッピングも美味いっす。
今日カレーだったんでソーセージトッピングしてみましたのよ。
でもこっちのソーセージはフニャフニャで物足りん。
パキッとハードでジューシーなソーセージはないのかしらね。
ジャーマングロッサリー行かねばないかしら。
「シャウエッセン」が恋しい今日この頃( ̄¬ ̄)ジュル・・・

FC2 Blog Rankingゴチゴチ( ̄ーΑ ̄)フキフキッ

オーブン三昧
今日は22度もあったとか。メルのくせに(;゚Д゚)
まったく、洗濯干したい陽気だったわっ(しつこい)
そんな天気が良い今日、家にこもってたワタクシです。
何をしてたかと言うとオーブン使いまくってました。
クソ暑いのに何してるねん、て感じですか(家にいると寒いし)

まず最初にチョコチップのクッキー作り。
その次にフランスパン(3回目)を作り。

それなりに見えるでしょうか(;゚Д゚)前回は形成を少し失敗してツチノコみたいなパンやったけども、今回はちょっとましになった気がしないでも。
クープがちょいアレですけども一応フランスパンもどきが出来上がり。
皮はパリっと中はふんわり美味しいざます。
スライスしてニンニクマーガリン塗って焼いたらまた美味し。

買ったフランスパンは硬くなるのが早いけどもこれは軟らかいざますよ。
皮が美味いのだな。夕飯前にツマミ食い繰り返して満腹に(;゚Д゚)

オーブン強すぎ最後にカレーピラフのドリア作ってましたのよ。
今日の電気代はめっちゃ高そう。
オーブンは料理によって切り替えが出来るんですが、グラタン用に切り替えたらめっちゃ早く出来上がり。と言うか焦げてる?(笑)
因みにこのグラタン皿はマイヤーで8ドルでした(・∀・)
マカロニグラタンにしようかな~~と思いつつ、冷凍庫のカレーでピラフ作ってドリアにしましたよ。ホワイトソースはバター使わずに上新粉(グルテンフラワー)でやりました。ごっつ簡単でカロリー控えめざます。このホワイトソース、今までで一番簡単です。失敗もなし。

牛乳150cc、上新粉大さじ1が1人分で人数によって増やすのね。
牛乳に粉入れて暫くおき、中火で混ぜ混ぜするだけ。
ドロっとしてきたら塩コショウで味付け。以上ですよ。まぁ簡単♪

本日のでなーざます(・∀・)晩飯はこんな感じで。グラタン系には冷やした白があうと思うわ。
最近ワイン消費してる我が家でございます。まっだまだワインあるし。
誰か飲みに来てクレ(屮゚Д゚)屮 カモーン!
サラダは昨日の残りなのでしなびて感がステキングね♪
唐揚げは和風なのがミスマッチでそれもまたヨロシ。

晩飯作りながら明日の慎さんのLunch作りも終えました。
カレーピラフと唐揚げをよけただけですが( ̄m ̄*)プッ
朝少しでもゆっくり出来るように手抜きするざます。

そんな感じで主婦してましたよ。
あ、ババロアも作ったんだったわ。苺入り。
明日はAMEP、車が動きますように、ナムナム。

FC2 Blog Ranking=3 =3 =3プップップー



