□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


AMEPの遠足
今日はAMEPの遠足でPuffing Billyに行ってきましたのよ。
メルから車で1時間弱かしら。
ワタクシは2000年に行ったので8年ぶりね。
Aus移住の下調べに来たのよねー。懐かしいわ♪慎さんもあの頃は小さかったっけ。

あの頃の慎さん あの頃のワタクシと慎さん

ほら、めっちゃ小さい(小太り)の慎さんざましょ?ワタクシも若いわねヽ( ´ー`)ノフッ
Puffing Billyはこう乗るのが通よ♪

Bluelake 鴨かも

コレは今日の画像ね。Bluelakeとか言う池。コケで緑ヶ池って感じなんだけども。
鴨親子がいて雛がヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
「美味そうねー」なんて言ってゴメンナサイ。

Puffing Billy 良い眺め

汽車汽車シュッポシュッポーですよ。鉄オタが喜びそうな絵面ね♪
そんなアジアなお母さんがいて子供そっちのけでずっとビデオカメラ+デジカメで撮りまくってた(笑)
こんなのどかな風景の中走ります。

長い汽車 捕まってる車

こんな高い所も走るのよ。怖いッたら。
走ってると、踏み切りで止まってるドライバー、民家の人、すべてが手を振ってくれます。
愛想良くしなきゃ罰金でも取られるのかしらね?( ̄m ̄*)プッ
ワタクシともう1人の日本人は「皇族のように手を振らなきゃ!」とやっておりました。
右の画像はポリスに捕まってた車。
みんなは「ヒューヒュー♪」と野次飛ばしておりました( ̄∇ ̄;)ハハハ

最初は申し込み金額が10ドルだったので友達と「安いねー♪」なんて言ってたんだけども。
一向に汽車の話でないわ?え、ここに来ただけとか?と不安に。
でもでも!案内のプリントには汽車の絵が書いてあったし。

「やっぱ10ドルだし、ここで弁当食べて終わるんじゃない?汽車乗らないのかも!?」

と言ってたのよ。
なので先生に聞いたらちゃんと乗るらしくってホッとしたわ~♪
2時間コースだと45ドルくらいするし、1時間でも26ドルくらいなのよ。
だから10ドルってバス代なんじゃ?と疑ってたわ(笑)
バスは無料だったみたい。
10ドルで乗れたらいいわよね~~団体割引かしら。
なんにせよ、8年ぶりのBillyは懐かしく、眠かった(笑)のどか過ぎて(ノД`)~゜。ネムー
森林浴にはいいかもね♪

FC2 Blog Ranking そんなのどかな遠足もあの軍団はヽ( ´ー`)ノフッ(ミクシーへ続く)
スポンサーサイト

AMEP課外授業
今日はAMEPの課外授業でCity行きましたの。
最初に行ったのはフェデレーションスクエアーにある個展。
色んなアーティストの個展があるんだけども今回はアボリジナルアートとOZ写真家の2つに。
まず最初にアボリジナルアート。このアースカラーが独特よね。
この模様に色々意味があるのよ。◎がなんとかで○がなんとかとか(アバウト)

アボリジニアート アボリジニアート2

変わった所ではこんな物も。
最初はただの点?思ってたけど遠くから見ると・・・。

I am not sorry

わかるかしら?
「I AM NOT SORRY」って書いてあるのが。
コレは前首相のハワードに対する抗議のアートだわね。
(アボリジナル問題で彼は一度も謝罪しなかったので)

アボリジニアート3

コンナ感じで結構一杯作品がありますの。
中でも少し18禁でね?見たいな作品も。
その作品は撮れなかったわーーあぁオトメの恥じらい(え?)
メルに来たら見てみて下さい(笑)

次にOZの写真家、Rennie Ellisの個展。
ワタクシ、まったく存じ上げませんけどξ^▽〆をほほ。

OZの写真家の個展

コレが座右の銘みたいな?
1960年代のOZが一杯です。ここも少し18禁ぽく。
ヘア丸出し(;゚Д゚)1つは男性のアレがっ奥様!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

さぁ急いで! 

ヅラのような頭 見るからにOZ(笑)

普通の写真はコンナ感じ。髪型が時代を物語る(笑)
右なんてもろOZ!って雰囲気よね。

若いミック・ジャガー AIの審査員の若き頃らしい

左が若き頃の肉じゃがミック・ジャガー、右は「Australian Idol」の審査員の若い頃ですって。
ワタクシ見てないので知らないけど、クラスメイトは「あ!面影あるある!」らしいです。
名前はマークなんたら。   

その後はボタニカルガーデンへ。
キャプテンクック・コテージのある所ね。

綺麗な花・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・ 花は和むね(*´ -`)(´- `*)ウットリ・・・

クラスメイトと先生 キャプテンクックの家 

今日は小雨で寒くてたまらんかったわ。
ボタニカルガーデンのカフェでみんなで暖かいお茶飲みながらランチしましたよ。
晴れてたらもっと楽しかっただろうな。
しかし、個展また行きたいわ~ただで見れるのがステキング♪
前衛アートは苦手だけど古いのは好き(*´ -`)(´- `*)ウットリ・・・
え、がらじゃないですかソウデスカ。

FC2 Blog Ranking ガーデン見るのも好きなんだい。ブラックハンドやけど( ´ー`)y-~~      

2位ですが(゚Д゚ )ナニカ?
前タームから新しく入ったインド人の20代後半のクラスメイトなんですけどね。
大学で経済学を学んでたらしく、ドバイで会計士の仕事もしてたらしいのよ。
じゃぁなんでAMEP来てるんだ?って感じなんですけど(笑)
うちのAMEPは年齢層が高くて、全体的にまったりした感じなんですよ。
大卒の人間なんてほぼいませんの。
彼女はインド人特有のインドリッシュでしかも早口(;゚Д゚)
他の生徒さんもワタクシも聞き取れない事しばしば。
C国人のおっちゃんはいつも「え???」になってる。

で、彼女はいつも隣に座るんだけども。
スペルとか知りたい時に先生に聞くと必ず彼女も一緒に言ってくれるのよ。
そしていつも難しい単語を使うのでみんなが理解出来ない事多し( ̄∇ ̄;)ハハハ
同じ第二言語同士なのになんだか上から目線なのがちょっと最近・・・なのですわ。
休憩時間に日本語で喋ってると

「英語で喋りなさーい!(・∀・)」

とか言うし。

「授業中じゃないからいいのよ!( `д´)」

とは言ってるけども。
キミはクラス委員か(笑)
ハリキリ娘に少し(#゚Д゚)y-~~イライラする大人気ないオトナです。

そして、昨日のAMEPでの話。
経済の話をしてて、先生が

「アメリカが経済大国1位で、2位は日本で・・・」

と話してたらば。
インド娘ってばびっくりした顔でワタクシに聞きますの。

「えー!日本って2位?アメリカの次に経済大国なの?」

ですって。
アナタ、経済学学んでたんじゃないのですか。
えぇ、日本は経済大国ですのよ?ごめんあそばせ?ξ^▽〆をほほ♪
まぁ最近はそれも危ういけどもね。
日本が経済大国って知らない国も人も多いわよねぇヽ( ´ー`)ノフッ

※ここで言う経済大国はGDP(国民総生産)の意味です(・∀・)
今現在、GDPの上位10位に入る国はアメリカ、日本、ドイツ、中華人民共和国、イギリス、フランス、イタリア、カナダ、スペイン、ブラジル。
このうち、中華人民共和国、スペイン、ブラジルを除いた7ヵ国が先進7ヵ国(G7)。
Aus入ってないのね。

FC2 Blog Ranking なそなるもそにーもトヨタも日産も日本のん(*゚д゚)ノダー

日本は平和
近年は必ずしもそうは言えないけども、世界的に見て平和な日本。
昨日AMEPで他の生徒さんや先生の話聞いてると本当にそう思うわ。
先に亡命した夫への戒めで政府軍に恥辱を受け2年間刑務所へ入れられたビルマ人生徒。
政府軍に言われのない暴行を受け、首の肉をナイフで抉られたビルマ人生徒も。
目の前で身内が何人も殺され未だに睡眠薬なしでは寝られないイラン人生徒。
他にも難民で来てる人たちの苦労話も色々聞いたわ。

同じクラスのC国人のおじさんもそんな1人でいつもC国の横暴さを訴えてる。
彼のお父さんはアメリカ人のインタビューを受けて「自由がない」と言ったために突然刑務所へ。
2年間、再教育と言う名のもとで洗脳。その後も20年間家族のもとへは帰れなかったとか。
お母さんは1人で働いて6人の子供の面倒見て大変だったそうですわ。
その後も親戚のおじさん2人が再教育後に自殺したり。
言論、表現の自由なんてまったくなし。
そして、こんな事が昔だけじゃなくて今でもまかり通ってるのがC国の恐ろしい所。
今回の五輪で色々問題が表ざたになるたびに、

「こうして他の国にC国の現状を知ってもらいたい。それが大きな一歩になる」

とAMEPでも訴えてたし。
本当に、あの国どうにかなりませんかね。
五輪が終わると色んな問題もなかった事になって風化するのかしら。
あぁこれからも平和な日本でいて欲しい。(嫌な事件が多いけども)

FC2 Blog Ranking 来たいから来たワタクシ、なんだか肩身が狭い思い(;゚Д゚)

Single Black Female
今日のAMEPのお題だったのよ。
先生が配ったプリントにはコンナ文章が。

SINGLE BLACK FEMALE seeks male
(黒人女性が男性との出会いを求めています)
companionship, ethnicity unimportant.
(友達になって♪国籍なんか関係ないわ♪)
I'm a very good girl who LOVES to play.
(アタシ、とっても良い子でアソブのがダイスキよ♪)
I love long walks in the woods, riding in your pickup truck,
(森を歩くのが好きだし、アナタのピックアップトラックにも乗るわ♪)
hunting, camping and fishing trips, cozy winter nights lying by the fire.
(狩にだってキャンプだって魚釣りだって行くわよ♪冬は火の側で横たわりましょ♪)
Candlelight dinners will have me eating out of your hand.
(キャンドルライトディナーも素敵よね♪なんでもお望みの事しちゃう(´∀`*)ポッ)
I'll be at the front of door when you get home from work,
(アナタが仕事から戻って来るのドアの前で待ってるわ♪)
wearing only what nature gave me.
(産まれたまんまのス・ガ・タ・で♪(´∀`*)ウフフ)
Call (404) 875-**** and ask for Daisy, I'll be waiting...
(ここに電話してね♪デイジーって言ってくれればわかるわ♪待ってるから♪)

これを呼んで、どう思うかとか色々討論しましょう♪と。
でもワタクシ、わかりましたよ(笑)
前の某ペケちんとこで見たのかしら?記憶が定かでないけども。
でも、他の生徒さんは気づかないのね。

「この女性は男性を探してる。結婚したいんだと思う」
「すごく良い女性だね♪」

とか。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
騙されちゃいけないぞ(笑)
もうお分かりよね?これは女性じゃなく子犬の里親探し。
この記事の下には可愛い黒のラブラドールのパピー画像が( ̄m ̄*)プッ
よく出来てるわよね。
「eating out of your hand」ってのが直訳以外に

「アナタが望む事なんでもするわ」

と言う意味があるからよけいに勘違いさせるのかしらね。
15,000人を超える男性から問い合わせあったようですよ。
ほんと、オトコってヽ( ´ー`)ノフッ

FC2 Blog Ranking カザフスタン生徒さんは最後まで「良い女性だ」ゆうとった( ̄m ̄*)プッ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。