□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed





ディスカッション
今日も3人だったわ~~
他の生徒はもう来ないのかしらね?
朝からって言うのが敗因だと思うわって何に負けてるんか知らんが。
他のクラスは10人とか12人らしいのに。
少ないとすぐ順番回ってくるのじゃー(;゚Д゚)

今日はディスカッションざますよ。
「in my opinion」で意見の言い合い。
テーマは先々週からずっとやってる、

「Pプレートドライバーの同乗者の制限についての法律案」

ですよ。
Pプレートって初心者マークみたいなもんね。
スピード、アルコール量など色々制限があるのよ。
で、若い運転手が起す交通事故で死亡者が多いのでそれを防ぐ法律案なのですよ。

「Pプレートの運転手は(最初の1年)同世代の同乗者は1人のみにする」

という物。
反対派もいるのよ。

「田舎に住んでる者はカープールで学校行ったりする」
「女子には不公平(事故はほぼ男子が起すので)」

ワタクシの意見は、

「禁止するのはアルコールに関係する夜だけにする。永遠にじゃないし、彼らもわかるはず」
「田舎に住んでるものはパーミッションカード等申請する、場合によってはタクシーチケット支給」
「Three strike system導入する。3回やったら即免停とか罰金」
「No pain No gain。改革は痛みを伴う物」←どこかで聞いた台詞( ̄m ̄*)プッ

そしたら先生ってば感心しちゃって(笑)
なぜなら他の人は反対・賛成かだけで提案がなかったから。
これをタイピングして是非政府に送らなくっちゃ!と乗り気に。
最後のはビリーの台詞と小泉さんの台詞パクったのにヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

やっぱ人数少ないと意見言うのが多くていいかもね。
特に喋りに不安があるワタクシとしては。
来週も3人だわね、きっと。

FC2 Blog Ranking ( ゚Д゚)アライヤダ!!落ちてるわ!押してってくれてもいいジャマイカ|д゚)

USBメモリースティック
AMEPでPCを使う授業があって、データを保存、持ち帰ったりするのにUSBが必要なのよ。
今まではメールに添付してデータを家に送ってたけどパワーポイントのは5MBありましてね。
重すぎて添付に時間かかってエラーに。
やっぱ買わなきゃいかんわね~と思ってたらこんなやつを思い出したわ。
食べ物型USBメモリースティック。

エビフリャーUSBメモリースティック シュウマイ タコ焼き

エビフリャー型9800円、シューマイ型8200円、たこ焼き型8200円
お値段も結構するのね。でも( ゚д゚)ホスィ…Ausじゃ~見かけないもの(笑)
でも1番欲しいのはモチロンこれ!
↓ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!↓

海胆

あぁ海胆様( ̄¬ ̄)ジュル・・・海胆型7900円
思わず食っちゃいそうよ。
食べ物以外だとこんなのが。

酒 ハート 

酒も捨てがたいわね♪越の寒梅とか久保田だったらいいのに。酒型5250円
ハートはヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!似合わんけど(笑)ハート型3480円
でもインパクトあるのはこれかも。

親指

キモ可愛いとか?(笑)注目集める事間違いなし(・∀・)親指型7800円
日本帰ったら買おうっと♪大阪だったら売ってるかしら。

FC2 Blog Ranking 寿司型は他にも沢山あったわ( ̄¬ ̄)ジュル・・・

差別と区別
慎さんの学校からのプリント見てたのよ。
題名は、

「NAPLAN2008/National Assessment Program-Lateracy and Numeracy」

Literacy & Numeracyって読み書きと計算能力の事ね。
Aus中のYear3,5,7,9生徒で一斉能力テストみたいな感じかしら。
で、どっかの団体が

「Special Schoolの生徒が受けられないのは差別だ!受ける権利がある!」

とか言って抗議したみたいで。
だからこのプリントには

「もしテストに参加するなら言ってください」

と書いてあるわけね。
( ゚Д゚)アライヤダ!!そんな事だったのねぇ。
って言うか・・・。

「こんなテストが受けられるならSpecial Schoolに行くか!凸( ̄皿 ̄#)ゴルァ!!」

ですよ(笑)
こんな抗議する人いるのね。
差別だなんて。これは区別じゃないのかしらね?
座ってテスト受けられる状態じゃない生徒が大多数でしょう。
うちの慎さんだとそもそも「テスト」の意味わかんないわね( ̄∇ ̄;)ハハハ
何でもかんでも差別と叫ぶのはいかがなものか。
なんだかね~~と思うプリントでございました。

FC2 Blog Ranking ワタクシが受けてもよろしくってよ?( ̄m ̄*)プッ

Resumeの書き方
前に言ってたPCのクラス、やっぱ始まってましたよァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
プリントにあった「4月から」は別のPCのクラスとかで。
ややこしいわっ!( ゚皿゚)キーッ!!
で、今日行ったら場所ワカンネ。
そこだと思ってた場所は違った。なのでAMEPの受付行って聞いたわ。
そしたら生徒は1人。
もう1人いたはずなんだけど、今日はJobインタビューとかで欠席。
この前は「なんか退屈だからもう行かないかも」ゆうとったけど。
来週もワタクシ1人の予感。

さてさて、どんなクラスかな?思ったら。
「Resume writing & online job searching」ですよ。
そのまんま。履歴書書いて仕事探し。
日本みたいに履歴書の決まった書式とかないのよね。
パソコンで打っていくんだけども。

「なにか免許は?」
「特殊能力は?」
「賞状とかは?」

言われましても・・・。
ございません。
自動車免許くらいさ(。`ε ´。)
でもそれじゃ~話にならんので。

一応商業高校だったので、ソロバン、簿記出来ます、と(とうの昔に忘れたが)。
英検も準2持ってます(役立たず)、ESLのLevel2のCertificateあります。
等々、適当に盛り入れ。

今までの職歴も、CarerでWeb site designerですよ(笑)
Carerは慎さんの面倒見てるからね、嘘じゃないっす( ̄m ̄*)プッ
Web siteも作ってたし今でも作ってるし。
CGIも扱えまーす♪カスタマイズもやりまっせ!
と、やる気満々でφ(`д´)カキカキ。

そうか~~こうやってResumeは創る、いや、作るのだな?
よくアメリカの面接で3カ国語OKです!とかで、聞いて見ると挨拶だけとか多いみたいね。
それでも堂々と書くらしいじゃないの。これなのね?
とりあえず雇え!話はそれからだ、みたいな?(違)

あぁこれで仕事が見つかるかしら♪
先生はボランティアすればもっと仕事見つかるわよ!言うけども。
ボ、ボランティアっすか!ワタクシに出来るかしらっ!?
やっぱWeb site designerの方向で・・・。

FC2 Blog Ranking 手に職ないとほんと、ミジメミジメ~( ´ー`)y-~~

ホリデーじゃない
昨日はネタもなく過ごした日でございました。
そして今日は夜に胃痛から下痢Pに(;゚Д゚)
冷や汗かくような胃痛・腹痛、久々に経験しましてよ。
夕飯の所為?でも他の者はなんともないのに。
胃が痛いのにラテ飲んだ所為でしょうか、お腹グルグルしたわ。

さてさて、チケットも予約し里帰りも後1ヶ月切りましたよ。
今年は最終前の土曜日が結婚記念日とかち合い、日曜日に帰国。
日本着くのは月曜日の朝になります。
その頃は冬休みやんね?日本は。お暇な方はおられまいか?( ̄m ̄*)プッ

席も一番後ろの真ん中列の端っこ取りました。えぇ、全便。
2人掛け席とって隣に誰か来たら嫌だし。トイレ行くのお互い気を使うじゃない。
隣に誰も座りませんように(-∧-;) ナムー

でね、題名なんですけど。
休みのないAさんがちょっとすねてるのよね。
ワタクシが日本に帰るのは「ホリデー」だとかぬかして

「僕はもう十何年もホリデーなんかない。。。(´Д⊂グスン」

と世界中の不幸背負った感じに。
こっちは早い事フライト確保したいのにその話になると暗いオーラ出すのよ。
ワタクシも帰りたくて毎年帰ってるんじゃないのよ?
子供に会えるのはそりゃ嬉しいわよ。
でもおかんの愚痴、Exと喧嘩、大事な各種手続き、大嫌いな飛行機があるのよ。
今回は娘の世話もあるし、日にちも少ないし遊びなんかまったくないっつーの。
Aさんの愚痴は鬱陶しいったらありゃしない。

ええ車乗ってええステレオ買ってたらそりゃ金もいるわな。
働きたくなけりゃ休め。
休めないなら文句言うな。
高い物買うな( ゚皿゚)キーッ!!

早くモーターショー終わって元のAさんに戻ってくださいなヽ(´Д`;)ノフッ

FC2 Blog Ranking あっという間に4位ですわ。・゚・(ノД`)・゚・。

忙しいAさん
モーターショーの準備でずっと忙しいAさんなんですよ。
先週の土曜日も1日仕事(通常は半日)、今日も1日ですわよ。
その上、明日も仕事ですってよ?奥様!
Aさんってば日本人企業戦士だったかしら?
毎日帰ってきて1番に口から出る言葉は

「疲れた・・・体中が痛い」

だけの毎日ですよ。
シャワー浴びて飯食ったらもう寝ちゃってるわよ。
ここ数週間そんな感じ。
過労死したらどーしてくれるのよっ!?( ゚皿゚)キーッ!!

前に切れた時に約束した新しいペインター来たのが一昨日ですのよ。
その人に教えたりしなきゃいけないしまた忙しいんでないの?
ボス曰く、いずれはペインター部を独立させてそこのマネージャーにって話だけど。
そこに行くまでに体壊すんジャマイカ?(ー公ー;)

ずーっと会話もない毎日過ごしておりますの。
会話しようにも寝てるしね。
起すのも可哀相でしょ?朝早いの知ってるし。
12時間労働が2週間続いてますの。
労働基準法とかないのかしらね。
とりあえずAさんに

「ボスに"ワタクシはハッピーじゃなくってよ!( ゚皿゚)キーッ!!"ゆうといて」

と伝言。
ほんまに言うかどうかは知らん(笑)
Aさんはワタクシが日本行く間、1週間休みとるって言ってますのよ。
慎さん面倒見るためと、ホリデー代わりに。
今年のサマーホリデー早めに切り上げて仕事したしね。
通るのかしら?それとも慎さん連れで通勤?

FC2 Blog Ranking 7時から寝てたAさん、今頃起きてきたわ。その後また寝れるのがすごい( ̄m ̄*)プッ

ミーティング
今日は慎さんの学校でミーティングがあったんですよ。
毎タームあるんですけどね。
いつもは、金曜日選択して早く帰ってくるAさんと一緒に行っておりましたの。
ほら、通訳も兼ねて( ̄m ̄*)プッ
専門的な単語とかわからん事とか多いし。
でも、今日は頼みのAさんが仕事忙しくてヾノ´д`) ㍉㍉となり。
1人で慎さん連れて行ってきましたわ。
新しい先生だし、どんなんかしら~とドキドキ。

受付の所で待ってたら教師の集合写真がありましてね。
暇なんで慎さんに「先生どれ?」と聞いたら指差してたわ。
本当かしら?(なら聞くなってか)

暫く待ってたら来ましたよ、その先生(女性)が。
まぁ!慎さん正解ジャマイカ!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ!
教室まで歩く途中先生ったら、

「慎さんのお母さんにしては若いですねー!」

ですって。
まぁ、いい人!(単純)
社交辞令とか(゚ε゚)キニシナイ!!

「( ゚Д゚)アライヤダ!!孫がいるんですのよぅ!おほほのほー」

と、つかみはOK?(笑)
教室では慎さんはPCでDeltaってましたわ。好きやねぇ。
さてさて、色々お話してましたら慎さん、算数出来る事知りました( ̄m ̄*)プッ
7歳の頃、足し算教えて疲れた記憶があり、それ以降あんまりしてなかったんやけど。
とは言っても年齢からゆうたらまったくあかんねんけどね。

一昨日、本屋で数学のドリル見せたけど興味なさげやったのに。
あれは仮の姿やったか。
明日にでもドリル買ってやる。もう騙されないわ( ̄m ̄*)プッ
ま、1人で行くの気が重かったけど案ずるより産むがヤスシキヨシってやつですわね。
「心配なら次回日本語の通訳つけますよ」言われたけど(笑)

FC2 Blog Ranking 5年もいて通訳はないよなー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

describe myself
今日は1日AMEPでしたよ。
文法のクラスが全部朝になっちまったんだけどまだ慣れないわ。
午前中のクラス、また3人。他の人はドコっ!?
新しいC国人(またかっ)生徒さんが来たのだけどいつも来てる子がお休み。
今日は書くのは一旦お休みで、読みと、小テスト。
で、午後からの授業はPC使用。
来週からパワーポイント使ってみんなの前で発表したりするのねん。
今日はその下準備でお題は

「Introduction」

ですよ。自己紹介ね。
名前や生まれ、経歴や何故Ausへ来たか、趣味は?、好きなスポーツは?等々。
ア、アタクシには知られてはいけない事がイパーイよっ?( ̄m ̄*)プッ
高校中退辺りから適当に誤魔化し、結婚もスルーし。経歴はめっちゃシンプル♪
中退もI leftと書いてquitとかじゃないしわかるまいて(え、わかる?)

大体ね、アタクシ人生なんざ~1日あったって書き終わらないわよ(笑)
泣くわよ?笑うわよ?(どっちやねん)
もうどこまで書いていいかわからず、ややこしい事はカットカット!
気がついたら子供の事を書いてなかった( ̄∇ ̄;)ハハハ
後で足さなければ。もう送っちゃったけど。

最後に題名の通り「describe myself」言うのがあるのね。

「3つの言葉でアナタを表しなさい」

そうねぇ、beautilulとかぁ~smartとかぁ~。
( ゚Д゚)アライヤダ!!アタクシが言ったんじゃなくってよ。
クラスメイトとAさんが言ったのよぅ。うふふ。おほほ。えへへ。
さすがに自分でそんな事は書けず。
ほら、大和撫子だし。
なので、こう書きました。

「friendly, practical and tenacious」

フレンドリーで現実主義で頑固者。
どんなんやって感じですかそうですか。
最初、tenaciousをstubbornにしてんけど、Aさんがこっちの方が良いというので変えたわ。
この単語、しつこいって意味もあるんでは(笑)
えぇ、粘着性です。決して忘れませんよ(ΦωΦ)フフフ…

皆さんも3つの言葉で自分を表してみれば良くってよ(・∀・)

FC2 Blog Ranking エロ1個ででカタがつく?( ̄m ̄*)プッ

空港宅配サービス
毎年、利用してる航空宅配サービスなんですけどね。
関空→家、家→関空ルートで荷物を送ってもらうんですわ。
で、キャリーバッグだけで電車乗って帰るわけですよ。
今年も予約しなくっちゃ、とサイトを見ると・・・

ないっ!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ノットファウンドですわよ。
関空のサイトからもなくなってますよ。
こ、困るわ!と焦ってましたらば。
似たようなサービス会社がありました。
名前変わったのかしら?と思ったけどそうじゃないみたいね。
前からあったのかしら。

空港宅配サービスPasco

言う所なんですけど。
前まで使ってたのは「ISA」だったかな。
メール出してみたら(去年の確認メールあったので)戻ってきた。
やっぱ潰れたんかしらね。

で、このPascoさんに問い合わせメール出しました。
今まで使ってた所は、往復割引ってのがあったんやけども、
それは家→空港、空港→家のルートのみ。
ワタクシ達のような里帰り者は使えなかったんざます。
ネット申し込み特典で片道だけ割引されたけども。
(過去3回里帰り割引しろーとメールで要望書いたけどヾノ´д`) ㍉㍉)
しかし、Pascoさんのお返事は・・・

「往復割引ご利用いただけます、申し込みフォームのその他の欄に詳細お書き下さい」

ですって。
Σ(`Д´ )マヂデスカ!?
そりゃ嬉しいわね、ちょっとの差だけども(笑)
あぁ今年も荷物は安心だ。
心配なのは自分だけ( ̄m ̄*)プッ←飛行機嫌い

FC2 Blog Ranking ドコでもドアが欲しい時期でもある( ゚ ρ ゚ )ボー

右か左か
ネットの荒波彷徨ってるとこんな物見つけました。
皆様もリンク先を1度見るヨロシ( `ハ´)

The Right Brain vs Left Brain

どないでした?
どっち回りに見えます?
ワタクシは最初反時計回りにしか見えなかったんですよ。
どないしたら時計回りに見えるねん?思ってたわ。
でも、足元の影見てると変わるのね、急に。
あぁ脳って不思議。

因みに時計回りに見える→右脳をよく使う人。
右脳→大雑把、感覚的、理想主義、想像力豊か。
反時計回りに見える→左脳をよく使う人。
左脳→言語、理数系に強く、現実主義、論理的。

理数系じゃないんだけどね~~ワタクシ。
Aさんに見せたら即、

「両方(・∀・)」

ゆうとった。
流石ペガサスAB男(まだ言う)

FC2 Blog Ranking 脳が騙された気分になるわヽ(゚∀。)ノウェ

ジョーズ
Jaws

昨日FoxTelで「ジョーズ」やってたんで見ました。
もう何回も見てるけどね。
主演のロイ・ジャイダー最近なくなったのよね。
そういうのを見てるから鮫=怖いイメージなんですけども。
流石ペガサスでAB(多分)なAさんは違います。
今も鮫の番組見てはりますの。
で、ずっと

「チョーカワイイ♪(日本語で)」

ゆうとるんです。
カ、カワイイ?怖いの間違いでは。
でも確かに興味深い生き物ではあるわよね。
寝ないし(寝たり止まったりしたら体内に水が流れなくなって死ぬ)、ガンもないし。
体の3分の1が肝臓で、浮き袋の代わりになってるとか。

そうそう、ひっくり返すと、睡眠状態になるらしいのよ。
画面で何回も見たけど確かに寝てるような気絶のような。
(↑この時も側にいる人は水を動かしてえらに送っている)

「なんで?」

と聞くと、逆さまにしたら目ん玉が左右逆の方向こうとして、
脳がこんがらがって睡眠状態になるとか何とか。
鮫は反対向きになる様に体が作られてないのでそうなるんですってよ。
皆様、海で鮫に出会ったら上下逆さまにするが良くってよ?(・∀・)

後、鼻の辺りナデナデされるのが好きなんですって。
お試しアレ♪え、ワタクシ?(´・д・`)ヤダ

FC2 Blog Ranking Aさんは他にサンダーストーム、蛇、蜘蛛もお好きです( ´ー`)y-~~

長くいすぎた外国人
口内炎と口唇ヘルペスがいっぺんにやってきましたよ。
某ペケちんに教えてもらった薬買いに走りましたわ。

パスポート用の写真撮る時はコンシーラ思いっきし塗りましたの。
ヘルペス隠し吹き出物隠し。
で、デジカメで撮ったんですけどね。
どうも上手く撮れない。影が出来たり光が入ったり。
ようやく撮れたけどなんか法令線が目立つわ。
ま、すぐ作り変えるし、いいか~とメモリーカード持ってPhoto Storeへ。
行ったら「パスポート写真撮ります」と書いてあったのでもう頼んじゃえ♪と。
そしたらば。
やっぱ写真屋さんね!ストロボたくので法令線が目立たない!

ビバ!ストロボ!v(゚∀゚)v

これをオーストラリアのパスポートにも使おうと決めました(笑)
でも郵便局で撮ったのもストロボたいた筈なのに暗かったわ。
何が違うのかしら。

話は変わって。
ネットの荒波を彷徨って見つけたサイト。

「日本に長くいすぎた外国人」

( ̄m ̄*)プッと笑えます。
Ausに長くいすぎた日本人なら・・・。

・ベジマイトがないと生きていけない。
・リコリシュ最高!
・3時間くらいのドライブならちょっとそこ感覚。
・ハエが気にならない。
・ちょっとそこなら裸足で行く。

ってな感じかしら。

FC2 Blog Ranking また月曜日かーー⊂⌒~⊃。Д。)⊃ タリー

日本のバレンタイン
って、もう過ぎましたけどね。
この前AMEPの木曜担当の先生から、

「日本のバレンタインはどんな風習か」

言うのやれって指令がメールで来ましてね(ストの所為で休んだから)。
ディスカッション重視の金曜日と違い、木曜日の先生は書くの重視(1番苦手)なんですよ。
初日で2本Recountやらされたし。

で、指令を受けたのでチマチマやりました。
コンナ感じで。

・日本は女性が男性に愛を告白する日と言う事。
・大抵はチョコレートと何か小さなギフト。
・男友達や、同僚にも友情の印であげることもある(これを義理チョコと言う)。
・1ヵ月後の14/3は「White Day」と呼ばれ、所謂「Pay back day」である。
・大抵はクッキーと小さなギフト。
・コレを忘れると男性はとんでもない事になる。
・その際、一番重要なルールは価格である。
・通常3倍以上の物を送らなければならない。例え貰ったのが義理チョコであったとしても。
・コレを怠ると、またまたとんでもない事になる。
・思うに、日本男性はこのルールが嫌い。
・今、私はAusで貰える立場。この国大好き♪


等々、書いときました。って言うか書いたはず。多分伝わってるわ!(笑)
この前送った「日本の風習」は何箇所か直されてたのよ。
冠詞3個抜け、ing抜け1個、複数形抜け1個。
くっそぅ、Aさんに出す前に見てもらったのに( ̄m ̄*)プッ

来週はどんなRecountが待ってるのかしら。
あぁ楽しみ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

FC2 Blog Ranking よい週末お迎えなさってくだされ(σ・∀・)σYO!!

懐かしの動物占い
今日、AMEPの帰りに友人宅へ寄り、お昼ご馳走になりましたの。
その後お茶をしばきながら(日本産のおかきと共に)話してた時の話題。
皆様もきっと知ってるはず、

「動物占い」

ですよ。昔に流行って最近もまた流行ったのよね?
1度はやったんじゃ?
ワタクシはモチロン!黒豹ですよ( ̄m ̄*)プッやっぱ豹でしょ?(笑)
友人も、

「やっぱし豹?!本当に?アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!」

と受けていただきました。
豹好きはもう知られております。
彼女は羊だそうでこれまたピッタシな感じ。
趣味はボランティア!みたいな。
彼女曰く、

「でもね、黒い羊だから!腹黒いの!」

ですって。そんな色もあるのね?
そんな話してて、

「Aさんは何かしらねーー?」

と言う話になり、ワタクシは、

「なんかペガサスって感じちゃう?変わってるし( ̄m ̄*)プッ」

と言ってましたの。
彼女が本を持ってると言うのでBRへ取りに行き、確かめたら・・・。

やっぱペガサス!ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

ペガサスは一風変わってるのよね。
(他にいたらごめんなさい)

黒豹もすぐ顔に出る喜怒哀楽ハゲシイって書いてるけどポーカーフェイスのはずなのに。
なに考えてるかワカラン、言われるのが多かったし。
プライド傷つけたらってのは大いに当たってるわ。
すんごい執念深いから。
ポーカーフェイスで執念深いって最悪(笑)

後、「隠れキャラ」「希望キャラ」とかもあってね。
ワタクシの隠れキャラは羊で希望キャラはライオンですって。
豹の皮被った羊でライオンになりたいのか。不思議だ。

その後、Aさんの血液型でも盛り上がり。

「ABちゃう?絶対にABやって!」
「うんうん、そう思う!」

とお互い意見合いました。
えー、AB型の某つ●み君ごめん( ̄m ̄*)プッ
ペガサスでAB(多分)のAさん、一緒にいるとおもろいよ(笑)
皆さんは何かしら?久々にやってみそ♪

FC2 Blog Ranking Aさんの隠れキャラは黒豹、希望キャラはたぬき(・∀・)

Valentine's Day
Valentine's Dayにちなんだテンプレートにしてみましたよ。
毒男は知ってたけど毒女もあるのね(笑)毒娘か。
今日限定なので明日にはまた通常の猫に戻ります。

Ausでは大抵男性が女性にGift贈るんですのよ。
プリンセス教育の賜物か(笑)
日本は女性から告白の日よね。
懐かしいわ、青春時代。
あ、遠すぎて思い出せませんわ。

で、毎年この日を忘れてるAさんなのですが。
えぇ、奴の中身は日本人だから。
下記リンク参照↓

□2007年のValentine's Day
□2006年のValentine's Day
□2005年のValentine's Day

あらいやだ、アタクシも忘れてたりしてるし去年もメール送ってるわね(笑)
今日も一発、メール送ってやりましたよ。

「用はないけどコレだけ言いたくて♪Happy Valentine's Day!」

まぁ、健気。流石の大和撫子。去年より控えめです。
でも行間を読めって話よね。(ΦωΦ)フフフ…
名づけて「言わずに悟っとけ作戦」

で、Aさん帰ってきました。
花束もなっしんぐ。_| ̄|○ il||li
やっぱ忘れてたな。と思いましたらば。

ジャジャーン!

From A

( ゚Д゚)アライヤダ!!カバンに隠してたのね!( ‘д‘)つ))`Д´)グリグリ

「メール見て買いに行ったんちゃうのー?」

と言いますと

「いやいや、お昼に行ったわさ!花屋には一杯人が並んでて買えなかった!」

ですって。ぁゃιぃ。帰ってくるのいつもより遅かったし。ま、いいけども。
5年間で初めてよ、貰ったの。
他のイベントはちゃんとするのにコレだけはカード会社の陰謀とかで忘れるのよね。
因みにワタクシはガトーショコラ作りました。
型がなかったのでパウンドケーキ型に入れてみた。
丸いのが良かったわねーやっぱ。

ちょいピンボケ

ちぃっと見栄え悪いけど美味しいんざますよ?ξ^▽〆をほほ♪
♥もついてるしね♪
ついでに余ってるヨーグルトと生クリームでチーズケーキ作ってんけどね。
画像がない?そりゃそうさ。

失敗したからなっ(゚Д゚#)

味はチーズケーキなんだけど、これまた型がなくてシフォンの型に入れたら崩れた(笑)
ちきしょー!( ゚皿゚)キーッ!!
いいのさ。胃に入れば一緒!

そんなValentine's Day。

FC2 Blog Ranking チーズケーキはやっぱチーズ使わんとなっァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


ハングルぐるぐる
Just in caseでK国のパスポート申請する事にしたんですよ。
Ausのは宣誓式終わらないと申請出来ないし、時間もないし。
で、この前からキャンベラのK国領事館(ここにしかない)に問い合わせ。
メールで質問したのね。言語は英語で。
そのお返事はすぐに来たんですけども・・・。

ハ、ハングルだわ!?(;゚Д゚)

ワタクシ、「K国語は喋れませんし、書けません」とメールに書きましたのよ。
人の話は聞け( ゚皿゚)キーッ!!
添付ファイル(申請書)ももちろんハングルのみ。
記入例なんかございません。

困ってたらMyハニーAさんが電話で問い合わせしてくれました。
(前回、お互いに第二言語で意味不明だったため( ̄m ̄*)プッ)

Aさん:「日本語の記入例とかないですか?」

係員:「なんでK国人のパスポートなのに日本語が必要?」

Aさん:「日本で生まれてるからですよ、一杯いるでしょ?在日K国人」

係員:「友達がいるでしょ?聞けばいいじゃない♪」

で終了です。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
なんてHelpless。
翻訳家頼むか・・・AMEPにK国人いなかったかしら?
金曜日にでも聞いてみよう。
因みにさっき翻訳機にかけてみたら結構理解出来たわよ。
でもね、考えたらば書くのももちろんハングルなのよね。

か、書けん!(;゚Д゚)

自分の名前も書けましぇん。
本籍の読み方も知らないわん。
あぁ、道は長いわ!ハングルなんて大嫌い(*゚д゚)/ダー!

FC2 Blog Ranking 宣誓式、早くしてщ(゚Д゚щ)クレッ!!

おにうな携帯2
この前おにうな携帯が来た♪と喜んだけどもカメラの不具合で返品。
新しい携帯すぐに送ります!と聞いたのが2週間前。
で、着いたのは今日。
ドコがすぐなんじゃ凸( ̄皿 ̄#)ゴルァ!!と思いますがここはAus。
届いただけでも儲けもん。(゚ε゚)キニシナイ!!
でもね、2個も同じ携帯が届いてるんですよ。
もう1個はAさんの名前でワタクシと同じ携帯。
なんでだ?いらんのか?だったら貰っておくぞ?

PRADA PHONE

↑因みに携帯はコレね。
こっちの携帯は大抵「SIMカード」言うのがありましてね。
ちっさいカードを入れ替えるだけで番号変わらずに使えます。
電話会社が違ってもOKなのでございます。
電話番号のメモリーもそのままカードに入ってるので便利だこと。

で、届いてからデータ(リングトーンとかリアンたん画像)移動してたんですけども。
前のSonyでは名前と住所とメールアドレス、メモ等設定出来たのにコレは出来ん!
名前と番号のみ。クソ高いくせに使えないわね!( ゚皿゚)キーッ!!
個別にリングトーン変えるのも出来んやないかい。
文章打ちにくいし画面綺麗に保つの大変やしイマイチかもしれん。
1番不便なのは節約モードになった時、真っ黒な画面になる事。
前のは時計表示だけ残ったのよね。
それ見て行動してたもんで困るわん。
やっぱこれはファッションだけのもんだわね。

話変わって・・・。
ここで唯一見てたドラマ「All Saints」が戻って来ましたよ!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
来週はあの爆破犯人が患者で戻って来るわ。ドキドキ。
また火曜日に楽しみが増えた。

FC2 Blog Ranking DWTSは何時戻るんだろう( ゚ ρ ゚ )ボー

キタ――(゚∀゚)――!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

来た来た来ましたよ。
まさかの即効、市民権申請の承認
やだわ~ドラマもなくって申し訳ないわ、ほほほ。

Letter Getだぜ!(・∀・)

テスト終わった時に係りの人に聞いたら、

「早ければ1週間で承認されます」

言うとったけど、

「まさかそれはないやろ(゜σ゜)ホジホジ」

なんて思ってごめんよ、イミグレさん。
だって今までイミグレにはやられっぱなしだったもの。
2月1日に申請書出して11日に承認レターゲットざます。
なんてスムーズ(*´ -`)(´- `*)ウットリ・・・
VISAの2年はなんだったのかしらね。

後は、Pledge Commitment Ceremony言うやつ行くザマスよ。
Aus国民としての宣誓式ね。
Australia Dayに大きな宣誓式があってそれに出る人多いわね。
通常はLocalのコミュニティセンターでやる模様。
宣誓式にはこの言葉を言うんですよ。

"From this time forward, under God*,
I pledge my loyalty to Australia and its people,
whose Democratic beliefs I share,
whose rights and liberties I respect,
and whose laws I will uphold and obey."


*のGodは言わなくてもOKざます。

ようけおったら一緒に言うみたいだけどいないと1人で言うのかしら?
コレが済むまで正式なAus国民じゃないのでとっとと済ませたいザマス。
日程はおって連絡なので待つしかない。
( ゚д゚)ハッ!ここでまさかの2年待ち?(笑)

来月の里帰りまでには何とかパスポートまで済ませたいもんですわ。
まぁ念の為にK国パスポートの申請書も貰ったけどな。
無駄になりますように・・・。

なにはともあれ、お世話になった皆様ありがとう。
ワタクシ、なんちゃってOZになります(・∀・)

FC2 Blog Ranking お祝いにポチッとヨロシク(´∀`*)ポッ

生で食いますがナニカ?
一昨日、AMEPでのC国人のおっちゃんとの会話。
彼は上海から移住してきてます。
あっちではC国人に英語教えてたとか?
1番普通に喋りはりますのよ。なんでAMEP来てるか謎(笑)

そのおっちゃんの甥っ子が東京で1ヶ月過ごしたようなのですよ。
その時に不思議に思った事があるとかで。
こうワタクシに聞きますの。

「日本では牛肉と鶏肉を生で食べるって本当?」

えぇ、食いますが(゚Д゚ )ナニカ?(笑)
牛刺しなんか美味いじゃないのねぇ?

「あ、でも鶏肉はそれ専用の新鮮なやつだけよ。普通のは火を通すわ」

と付け加えておきました。
(;´Д`)ゲロゲロみたいな顔してましたわ。失敬な。
なので、

「あ、馬も食うよ。刺身で」

と付け加えてあげました。
Σ(゚Д゚ノ)ノエー!!となってましたが。
そしたらば、

「鯨も食べるよね?」

ときましたよ!

鯨論争キタ――(゚∀゚)――!!

アタクシも鯨論争初体験?と思いました(笑)
ここは落ち着いて、、、と、

「食べるよ~最近は高いしうっさいから食べないけどね」

と答えておきました。
その後別に突っ込んでも聞く事無く、初鯨論争The End。(・д・)チッ
おっちゃん、次は、

「蛇は?食べるの?」

ときました。
蛇はくわねぇYO!(ラッパーか)

「蛇は食わないーー!( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!」

とオトメチックに否定しときました。
ま、蛙も食った事あるし、蛇のスープも飲んだけどな。
そうするとおっちゃんは

「カントネーゼは蛇もねずみも食べるよー!(;´Д`)ゲロゲロ」

ですって。
同じ国の仲間なのにその言い草は| ゚Д゚| ノ イカガナモノカ
なので、

「そういや、カントネーゼさんは4足の物はテーブル以外は全部食うみたいね♪」

と言ったらポカーンとされました。
いやだわ、ブラックジョークだったかしら。
ほほほ!(゚ε゚)キニシナイ!!
本当はカントネーゼじゃなくてC国人は、って聞いたけどね。
それは言わないわ、大人だもの(どこが)

そんな食文化コミュニケーションでした。

FC2 Blog Ranking 本気出したらデーブルも食うよね♪と言いたかったがやめた( ̄m ̄*)プッ

日本の風習
昨日はRecountを2本やらされたんですけどね。
午前中は「母国の風習」がテーマ。
正月は前もやったし、何にしようかな~~と考え。
「節分」にしました。結構独特で珍しいと思うのよ。
「節分」「Setsubun」と書いて英語で説明ね。そんな英単語ないもんで。

「鬼は!外福は内!」の説明や、太巻きを今年の方角を向いて無言で1本食うとか。
(太巻きは地方によってだけども)
家庭では通常、お父さんが鬼の面かぶって豆ぶつけられるとか。
豆蒔きの後、年の数だけ豆食うとか。

色々書いてたらほんまに変わった風習やな~と今更ながら不思議じゃぽん(笑)
それと、お盆と花火大会の事も最後に付け加え、ワードに起してメールに添付ざます。
先生も不思議じゃぽん味わうが良いわ( ̄m ̄*)プッ

そういえば、煎った豆を使うのは鬼が煎った豆が嫌いだからですって。
誰が聞いたのかしらね。
太巻きは海苔屋の陰謀、豆も豆屋の陰謀ジャマイカ(・∀・)

他にも変わった風習とかないかしらね。
情報求む(笑)


そうそう、今日イミグレから提出書類が戻ってきましたよ。

えぇ、書類だけ(・д・)

イミグレからの手紙の1枚も入ってない、ほんまにワタクシの出した書類だけ。
挟んでたクリップはなかったけども。
ちょっとくらいお手紙あってもいいんじゃないの?( ゚皿゚)キーッ!!
でも手数料240ドルも2/4に落ちてるし書類は戻ってきたし、後は待つだけね。

マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

待てないオンナメル代表ざます。
早くしろ。

FC2 Blog Ranking チン☆⌒ 凵\(\・∀・) マダァ?反対向きもある。

C国新年祭り
長ったらしいので日本語に訳してみました。
今日はC国のNew Year's Festivalとかでね。
AMEP行ったら獅子舞隊が来てましたよ。
日本の獅子舞とはちょいと違いますわ。

派手やしうっさいし(;゚Д゚)

うるさいのはコチラの演奏Guys↓

ナウでヤングな野郎ども

シンバルがね~やかましい!太鼓もズンドコズンドコ(古い表現)
まぁ、ナウでヤングな若者だし、許したろ(何様)

獅子舞~

このようにオレンジを1個ずつくわえて観客にほうるざます。
1度きつすぎて壁にオレンジ激突。あぶねーー(;゚Д゚)
観客コロス気か。

あ、コレは!

あら、このお面の顔どこかで???

( ゚д゚)ハッ!

中身はタケチャン?(笑)


昔コレ欲しくて中華街で探したわよ(笑)
まぁ買わなかったけど。
懐かしいわね~~ひょうきん族。

会場にはフォーチュンクッキーなどもあって、2個ほど頂きましたよ。
中のおみくじにはコンナ事書いてありました。

「When you want to test the depth of a stream, don't use both feet」
水の深さ測るのに両足使うなって事?その心はなんだ(;゚Д゚)

「Think today and spend tomorrow」
今日考えて明日に生きろ?そ、その心は?(;゚Д゚)
教えてそこのエロイ人。

そうそう、シンバルか太鼓の所為でかファイヤーアラームがなりましてね。
余りの音の大きさに空気が動いたのかしら(笑)
消防車が2台来まして、フェスティバルが非難ドリルに早変わりでございました。
また罰金だね@AMEP(コレで2度目)

FC2 Blog Ranking 600ドルの罰金ザマスよΣ(゚∀゚ノ;)ノキャー

マジで?
昨日はアップする時間なかったので今書いておりまする。
今日は1日AMEPで時間なく。

ネットの荒波彷徨ってたら新しいブログ発見。
絵日記で、昔FAしてた人のブログやねんけども。
結構有名どころかしら?
絵が味があって面白いねんけど、文章が面白いのね~
昨日ずっと見てて(えぇ、自分のブログほったらかしで)読み耽ってたらばコンナ記事が。

「飛行機のトイレの中にはテロ対策で隠しカメラがあって、副操縦士が監視してる」

ですって。Σ(゚∀゚ノ;)ノキャー
Σ(`Д´ )マヂデスカ!?
その時色んなシュチエーションが頭を巡る。

「アンナ事やコンナ事も見られてたの?ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!」

こっぱずかしすぎる!
で、でも二度と会わないやろうし!
何個もあるからその時は見てないかも!
1人狼狽してたら最後に

「嘘っぴょーん(・∀・)」

ですって。そうよねぇ、プライバシーの侵害よねぇ。
あぁ良かった。アンナ事やコンナ事見られてなくて。
ってトイレで何してんねん@ワタクシ

FC2 Blog Ranking (゜σ゜)ホジホジとか(゚д゚(  人  ) =3 ブッとか色々。

大阪っておもろい
某みっちゃんのDVD見てたんけですけどね。
(間違った!某さるるのDVDだった!(m´・ω・`)m ゴメン…)

「秘密のケンミンSHOW」

とか言う番組。
ケンミンってなんだ?思ったら県民なのね。
でも北海道も大阪も東京も出てるねんけども(笑)
色んな土地柄の不思議を紹介する番組ですのよ。

北海道民がエイ食うのは初耳だったわ~。
(道民はカスベと呼んでてエイと知ってる人少ないとか)
色々地域色がっておもろいな~と見てたら大阪の番。

「大阪人は1文字の物を2文字で発音する」

言うのがありましてね。
うん、確かに言うわ!

「手」→「てぇ」
「目」→「めぇ」
「血」→「ちぃ」
「火」→「ひぃ」
等々

「蚊ぁに手ぇの血ぃ吸われた~」


と言うように。
( ゚Д゚)アライヤダ!!気づかなかったけど。
他の県民は言わないの?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
今は三重県人のワタクシだけども、県庁所在地の「津」も「つぅ」言いまっせ。
コレは関西圏はそうジャマイカ?
あと、「大阪人の不思議」で

「見えない刀で切ったらどうリアクションするか」

言うのもありまして。
もうVTR入る前から答えわかりすぎる(笑)
どんな年齢のどんな状況でも老若男女すべて同じリアクション。
カメラがあろうとなかろうと、銭湯から出てきてすぐであろうと、携帯で喋ってる時であろうと。
こうするのです!

切られるリアクション⊂⌒~⊃。Д。)⊃ギャー

あぁビバ大阪人(関西人)

FC2 Blog Ranking ボケと突っ込みの街大阪が好き( ̄m ̄*)プッ

エンジンがっ!
お迎えの時間になったのでいつものように車に乗り込み、キー差し込んだらば。

エンジンかからん!(;゚Д゚)

カチカチっと音がするだけでエンジンかかる様子なく。
夏休みの40日間ほとんど乗ってなかったのでバッテリーあがったのね。
実は金曜日の朝にもなったのよ。
その時はアクセル踏みながらかけてん何とかかかってんけども。
それ以前にも何回か乗ったけどそんな事なかったのに。

今日はアクセル踏んでみても駄目。
嫌だわ!徒歩で行ったら間に合わないジャマイカ!
ど、どないしょう!ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

そうだわ、そんな時はこれよ!

Aさんの車乗ればいいジャマイカ(・∀・)

仕事へは同僚とカープール(乗り合い)で行ってるので車はいつも駐車場にあるのだ。
あぁなんてラッキー♪
と言うわけで、お迎え間に合いました。
しかしAさんの車でかすぎ。重すぎ。
スタートはアクセルふかしても進みが遅く、かといってふかし過ぎるとギュワーンと進む。
慣れない車は怖くていけねぇや。

帰ってからうちのお抱えヨロズヤAさんに電話したわよ。
で、バッテリーを帰りに買ってきてもらう事に。
チャージしても何時また止まるかワカランしね。
AMEPで帰りにとか止まったら迎えに行けないもの。
Aさんが帰ってから早速交換して貰いましたわよ。
コレでもう安心。
持つべき物はハンディマンなオトコざます♪

※因みに夏休みほったらかしだった車のバッテリーには緑の山が出来てたらしい。
サビみたいなカビみたいなやつね(笑)
だって普段ボンネット開けんし(゚⊿゚)オラシラネ

FC2 Blog Ranking 車洗った事もありませぬ、おほほのほ(Aさんが洗車に持って行く)

発言の重さ
いや~~叩かれてますな。例のエロカッコいい某女史。
(このエロカッコいいっ言葉、どうも受け付けんのだが)
出る杭は打たれる、とでも言うか。
でもあの発言はちょっと心無いし、配慮に欠けるわ。
友人同士でワイワイやってて喋るのは勝手だけども。
公共の電波に乗ってると言うのをもっと意識しておくれ。
一応、TVにも出て有名人なんだから気をつけないと。
ところでアレって生なの?録音だったら消されてもいいはずだけど。
SM●Pのメンバーと噂になってるから見せしめ?とか一瞬思ったりも(笑)

若い時はああいう事を何考えずに言ってしまうんやろなぁ。
友達と喋ってるノリでペラペラと。
ワタクシも若い頃は30過ぎたらオンナは終わり、とか♪思ってたし(笑)
その後30になったら40はもう終わり、40代の今、一生現役、と( ̄m ̄*)プッ
自分が経験しないと何事も軽く口に出てしまう。

若いって残酷だから。若いってだけで世界が自分を中心に回ってると思うのね。
でも、ずっと若いわけじゃないのよ。
今「ババア」とか言ってるあんた達も「ババア」になる。間違いなく。
えぇ、ワタクシもすっかりババアになっちまいましたヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

羊水腐り切ってもうたわ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

↑ほら、コンナ嫌味なババアにΨ(`∀´)Ψケケケ

FC2 Blog Ranking 今頃猛反省だわね( ´ー`)y-~~

Oh!Sh*t!
( ゚Д゚)アライヤダ!!お下劣ね。

今朝起きて、リビングに行きましたの。
ソファーの横に茶色い糸屑みたいなのが目に入ったワタクシ。
スリッパでつついてみるとなくなったわ?
で、スリッパを見たらくっついてる。
指で触ってみると・・・。


Oh!Shi*t!Σ(゚∀゚ノ;)ノキャー


題名の通りですよ。日本語で「げ!ク●!」
えぇ、スモーキーのヤワラカイのん(ー公ー;)
思いっきり爪に入ったし!
ニオイまで嗅いじゃったわ!

バスルームで必死に爪磨いてたらバスルームの床にも落ちてる。
糞だ踏んだ跡もある。
( ゚皿゚)キーッ!!誰なの踏んだのは!

アタシだよ!(;゚Д゚)

さっきトイレ行ったっけ。
んもーーー!朝っぱらから!ナンテコッタ!
運がつくなんて思えない!ウン●がついただけ!
泣く泣く爪とスリッパ磨きました。しくしく。

なんだか家中がクサイ気がする。
気の所為?誰か気の所為だと言って。εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン

FC2 Blog Ranking ロト買うべきかしらね?運がついたって事で( ´ー`)y-~~

Wait & See
後は野となれ山となれ~~ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
の心境ざます。果報は寝て待て。棚のぼた餅は揺すって落とすべし(謎)。

市民権申請の書類、出してきましたよ。
Registered mailでProof delivery receiptっすよ。
えぇ、Aさんに教わりました(笑)
これで「知らぬ存ぜぬ」は通用しなくってよ。
だってね、パスポートも送るのよ~~!
ワタクシの2冊(新旧)、慎さんも2冊(新旧)、Aさんのまで。
なくされちゃーたまりませぬ。
戸籍謄本だってもう手に入らないわよ。

「絶対に返してちょんまげ」と手紙も添え、書類リストまでつけて送りましたの。
そして書類ごとに説明のポストイットもつけるご丁寧さ。
まぁカビは生えてるけども(笑)
文句の付け入るすき与えませんわ!
願わくば、ビザの時のようなヴァカヴィ●チに当たりませんように。
昨日書類整理してて久々に↑コイツの名前見て( ゚皿゚)キーッ!!となった(笑)
担当は3回変わって、全員が●ッチやってんけどね。
コールバックせん、かかってきてないと嘯く、必要な種類言い忘れ、引き継ぎもせず。
変わるごとに同じ説明し、追加書類は増え・・・。
あぁ思い出すだけでも血圧上がる。

さて、どうなるワタクシの市民権!乞うご期待(笑)

FC2 Blog Ranking 順風満帆を味わいたい今日この頃( ´ー`)y-~~



