□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ザボンでボン
うちの裏庭には二羽ニワトリが・・・いないけどシトラス系の木が3本植えてあるザンス。
大家さんのだけどね~~
その中でザボンの木があるのよ。こっちではPomeloね。
毎年気づかぬうちに1個だけ生ってるんだけども。
初めて気がついたのは一昨年。

02.jpg
↑これが2009年

去年は強風で落ちちゃって腐ったけども。
今年は花が一杯咲いて実もゴロゴロ。
でも高くて届かないんだけども。

zabon1.jpg
↑手が届くのはこれだけ。

赤ちゃんの頭くらいあるんですのよ。
で、1個もぎ取って食っちゃおう♪思いましたらば。
やけに軽いわー?まだ早かったかな、と思いましたらば。

じゃーんヽ( ´ー`)ノフッ

zabon03.jpg
切り口汚くてごめんあそばせξ^▽〆をほほ♪

すっかすかでやんの(ー公ー;)

まっさか全部こんなん?(笑)
今まで1個だけだったから結構実がついてたけど分散された?
早かったのか?でも高い所のは色変ってきてるしなぁ。
ちくしょー!ザボン長者になれなかったわ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン
スポンサーサイト

洪水の余波
この前のQLD(クイーンズランド)州の洪水関連なのですけどね。
Aus至上最大のサイクロン、「ヤシ」も来ちゃっててんやわや。
でもサイクロンは予想されたほどの被害はなくもう消えたのですが。
Ausの野菜、果物はQLD州に頼る所が大きく。
ジワジワ値上げが予想されます。
そんな中、いつもは安く売られているバナナ。
これがもうすっごい値段になって日本のメロン並みヽ( ´ー`)ノフッ

普段はキロ1ドル80(気持ち的に180円)ほどなのですよ。
それが2ドル80になり、今日に至っては5ドル98(気持ち的に600円)に。

0205a.jpg
↑バナナの値段に驚くイタリアのオトコマエねーさん。

5ドル98って6ドルやんかいさ。「98」て書くなー!( ゚皿゚)キーッ!!(Ausではセントは四捨五入だから)
それでも買う人がいたわ。ハイソね!
一昨日の2ドル80の時はもう売り切れで(昼なのに)姿見なかったし。
安いから学校のモーニングティーにスナックと共に持たせてたと言うのに!
(ティーンになるとスナックだけじゃ足らんから果物持たせろと学校からの通達)
この値段じゃもう買えない(;゚Д゚)

0205b.jpg
↑値段に驚くイギリスのおにーさん。

QLD州の農家の皆さんに寄付の意味で、とか言うけども便乗値上げじゃ?の声もチラホラ。
バナナだけじゃなくピーマンもキロ5ドルとかだし。
アボガドも普段は1ドル台なのに3ドル近いし。
やだわーこれからますます上っていくんじゃないの?
トウキビ畑も被害が大きかったので砂糖も上りそう。買っておかねば。

0205c.jpg
↑舌を出すほど驚くスペインのおにーさん。

そんな感じで物価も上りまくるAusなのでした。
家も世界で一番高くなったとか?
3千万でプール付豪邸が買えた時代はもう来ないのかヽ(´Д`;)ノフッ
あぁ住み難いぞっ!Aus!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。