□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed





再建しましょう!
言葉は要らない。
見て頂戴。



うんうん、又再建しましょう!
さぁ若者の出番だ。

Pray for Japan
ここAusでも特番するくらい大きなニュースになっています。
私の実家は震源地からは遠いので無事なのですが友人家族が近いので心配でした。

つぶやきで知った昨日の地震。
次第にその大きさが露見してくる。
日本史上最大の地震で神戸の地震の180倍のエネルギー。
そしてなんと言っても津波の恐ろしさをまざまざと見せ付ける映像。
今まで生きてきてあんな画像は初めて見た。
これが日本で起こってるなんて信じられない。
町も車も建物も畑もみんな飲み込まれていく。
映画のような高い津波じゃなくても恐ろしいスピードで軒並み飲み込み奪い去っていく。
津波は引く時もエネルギーがすごいのでなすすべがない。

こっちのニュースでは「日本は耐震の技術がすごいのでこんなに揺れても倒れない」と絶賛。
そうよ、日本は地震大国で建物は厳しい検査通らなければならない。
だけど津波には手の打ちようがない。
津波に耐えられる家なんて出来るのか・・・。
これが都心部だったらどうなんだろう、と怖ろしくなったわ。

「日本人は地震をよく知ってる、どうやって自分を守るかわかっているので冷静です」とOZレポーターゆうとったけども。
そりゃ略奪とか暴動はないよねぇ、日本は。小さいのはあるだろうけど。
映ってるのは都心部とか何でパニックもそう感じないけど震源地に近いほうはそれはそれは怖いだろうに。
夜になると不安も募るし寒いし。
連絡がつかない家族も不安よね。

いつもは一番に駆けつける救済大国日本だからか、各国からの要請も早く国連も救済に。
最近震災にあったNZまでもが。ありがたい。
いつも金出して口出すな的扱いだけどやっぱ日本いいじゃないの。
世界中が「Pray for Japan」ですよ。

唯一の被爆国日本、何もない時代にそれからも立ち上がって経済大国になった日本だもの。
へこたれるもんですか。ファイト!Japan!!!!


不幸にもなくなられた方のご冥福をお祈りいたします。
そして被害にあわれた方の一日も早い復興、心の回復を願います。


Voice 4uキタ――(゚∀゚)――!!
あらいやだ、なんて軽い題名(笑)
去年の4月に書いた「Voice 4u」なんですけどね。
ipod touchなんかお高くて手が出ないヽ( ´ー`)ノフッとそのまま季節は過ぎ去り。
そしたら捨てる神あれば拾う神ありで譲ってくれるお方がっ!(゚∀゚)神のヨカーン
苦節1年、ipodが我が家に。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そしてようやく、ようやく「Voice 4u」もキタ――(゚∀゚)――!!
なんだかワタクシの日本のクレカがAusでは使えないとかわけのわからん事をiTunesがほざくし。
いつも使ってるっちゅーねん。
しゃーないのでギフトカード買ってそれで手に入れたわ。



↑こんな感じなのねん
オリジナルにアイコンも作れるし画像も入れられます。
(音声入れる場合ipod touchは外部マイクがいるらしいけど)

これで今月末の日本行きの飛行機の中でも日本でも使えるわ♪
慎さんにも使い方教えねば。
壊すなよーー(ー公ー;)もう買えないぞ?(笑)
あ、そうだ。普段はアタクシが使う事にするわん( ̄m ̄*)プッ

打出の小槌的ATM
昨日ニュースで見たんやけども。
こんな事があったのよ。


『銀行口座から下ろせる金額は、融資などの場合を除き、最大で自分が預金した額というのは当たり前の話。ところが先日オーストラリアの銀行では、システムの不具合により口座残高よりも多くATMで引き出せるトラブルが発生し、これが「お金が好きなだけ出てくる」との噂になってFacebookやツイッターで拡散、ATMに大勢の人が押し寄せる事態になったという。

この問題が起きたのは、オーストラリアのコモンウェルス銀行。豪紙ヘラルド・サンによると、銀行が2月28日夜にデータベースの定期メンテナンスを実施した際に問題が発生した結果、ネットバンキングなど決済サービスなどの利用に影響が生じた。しかし問題はこれだけに留まらず、一部のATMが銀行データベースにアクセスしないまま稼働する不具合も発生。これにより、ATMで預金額以上のお金を引き出そうとする顧客に、指定した金額通りにお金が払い出される状態になってしまった。

不具合が生じたATMは、メルボルンやシドニー、ブリスベーンにある「約40台」とニューサウスウェールズ警察は発表。シドニーのショッピングセンターに設置されたATMでは、銀行から警備依頼の通報を受けた警官が駆けつけると、すでに多くの顧客が殺到しており、ATMはフル稼働のような状況だったそうだ。

また、豪紙シドニー・モーニングヘラルドやジ・オーストラリアンによると、銀行側が問題を把握する以前に、実際に引き出せてしまった数人がFacebookやツイッターでこの現象を報告。不正な引き出しを警告する良識的な意見を寄せる人もいたものの、瞬く間にこの噂は広まり、各所のATMで「長い行列」が見られたという。ただ、騒動を巻き起こした不具合は、事態を把握した銀行側によってすぐに修正され、結局数時間の出来事だった。

とはいえ、金額の大小に関係なく、銀行側は預金額以上のお金を持ち去った人に対して返還を求める一方、警察も「ATMデータや監視カメラから顧客を特定できる」(ジ・オーストラリアン紙より)と警告し、銀行か警察に連絡するよう呼び掛けている。仮に自発的に返還をしなかった場合、お金を引き出した顧客は詐欺罪に当たり、ニューサウスウェールズ州法では「懲役10年の刑」になる可能性があるそうだ』



ニュースでは監視カメラに映った若者どもがはしゃいで現金おろす姿が( ̄∇ ̄;)ハハハ
学生なんかは「友達が預金より多くおろせた!」って言ってたよ。とかインタビューでお答えてるし。
ネット経由であっと言う間に広がったのね~~怖いわ♪
行列作って並んでる姿もニュース映像にあったし。
Aさんは知らなくて「誰も僕に教えてくれなかった!」とかゆうてたし。おろすつもりやったんか(笑)
でも機械でやってるから記録残ってるし返さないと罪になるわよねぇ。
でも全員把握するの難しそう。
Ausでは盗難予防もあって1日に1000ドルしかおろせないんだけどそれでも被害はミリオンだとか。
ま、とりあえず早く返しましょう、皆様( ̄m ̄*)プッ



