□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


と、取れた!(;゚Д゚)
今日、クッキー食べてましたの。
そしたらば。
何かがポロッと。

は、歯がっ!Σ(゚∀゚ノ;)ノキャー

正確には歯のかぶせ物が、ですが。
この前、周りが少し欠けたのよ。
でもここAusではプライベート保険に入ってないとベラボーに高いので歯医者は行かず。
3月末に帰るのでそれまで我慢我慢・・・(国保ずっと払ってます)。
と思ってたのにかぶせ物まで取れちまった!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

いいの、あと2ヶ月待つわ!私まーつーわ!(by/あみん)
四半世紀前に直した物だしね~~いよいよ寿命か。
神経も抜いてあるし、痛みはないけど加減悪っ(;゚Д゚)
ぽっかり開いた穴が物悲しい(笑)

あぁ帰る前に歯医者予約せねば。
歯医者嫌いなのに。好きな人いるのかしら。
ところで取れたかぶせ物、持って行ったほうがいいんでしょうか。
銀だしもう化石並みのブツかも知れんけど( ̄m ̄*)プッ
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
半世紀前のブツなら多分再利用は無理かも・・・。
でも記念品だから、ガラスのミニボトルに保管して、ふぢちゃんの猫棚に飾るってのは!?笑

あーん。
口の写真が無い!
【2009/01/24 22:52】 URL | Ψ(ま`●´こ)Ψだぜ!! #- [ 編集]

@Ψ(ま`●´こ)Ψだぜ!!さん
早っ(笑)
再利用無理かぁー...(´3`)チェッ
きょうびの歯医者は銀歯ってないのかな。
汚い口の中なんて写せません(´∀`*)ポッ
【2009/01/24 23:02】 URL | ふぢ #- [ 編集]

とりあえず念のため万が一ということを考え、ブツは日本に持って行った方がええんかな?

歯医者私も行きたい~!
なんか奥歯の奥が時々痛いような気がするの・・・。

【2009/01/24 23:07】 URL | Ψ(ま`●´こ)Ψだぜ!! #- [ 編集]

@Ψ(ま`●´こ)Ψだぜ!!さん
とりあえず持って行くつもりやけどね。手荷物にするとピコンピコン鳴らないかしら( ̄m ̄*)プッ

こっち来る前にすべて治して来たのにガタ来るわね~~ヤダヤダ。
やっぱ万が一考えてプライベート考えなくてはいかんねぇ。高いくせに掛け捨てなのが痛いわ。
【2009/01/24 23:10】 URL | ふぢ #- [ 編集]

国保払ってるんだったら、面倒かもしれないけど、コッチで治療受けた領収書とか提出して申請すれば、ある程度(日本の治療に対しての値段だけど)帰ってくるんじゃなかったっけ?

歯は早く治した方がいいぞぉ~。
【2009/01/25 08:14】 URL | ピノ♪ #- [ 編集]

国保払ってるんやったら、海外での医療費も戻ってくるよ。
診断書と領収書があればいいらしい。
歯科治療費もOKらしいよ。
でも、こっちで腕が良くて信頼できる歯医者を
見つけるのが難しいか・・・。

私はこっちでプライベート入る前に歯の詰め物が取れて、
相方の友人の歯医者に歯を少し削って新しいの入れて
もらったけど、たしか、$125程度やったような気がする。
1日で済んだし。でも、ついでに歯石とってもらったりして
合計$200ぐらいやったかな。
ちなみに、プライベート保険、歯医者にチェックアップとクリーニング
通えば通うほど、カバーしてくれる額が増えるねん。
虫歯予防を怠ってないってみなされるらしい。
だからウチは半年に1回、歯医者通ってるよ。
今はプライベートでカバーされてるのは、だいたいチェックアップ
&クリーニングが$95で、プライベートで$70ほど戻ってきてる。
歯医者が友人やから、しがらみで他の歯医者行かれへんから
高いのか安いのかわからんけど。

あ、それと、プライベートの掛け金も、安くはないけど
日本の国保の年間掛け金と比べると、円高の今はそうも高い気はしないよ。
もちろん健康なら必要のないものやけどな。

我が家の歯科治療コストの情報でした♪(長っ・・・!)
【2009/01/25 10:07】 URL | ねこ #2sQQXnjA [ 編集]

@ピノ♪ちゃん
そうなんだけどね~Aus国民となった今果たして恩恵あるのかどうか(笑)日本の永住権はそのままなのでいいのかしら。でも日本で治すわ。歯医者嫌いだから( ̄m ̄*)プッ神経とかあったらかなんけどほぼ周りしか残ってない奥歯なのでいいかぁ~と。

@ねこさん
歯医者嫌い(;゚Д゚)って子供か(笑)
良い歯医者ってのがなぁ。わからん。なんせ行った事ないし。友人に歯医者おったらええやん、とりあえずは行きやすいし。
うちは国保は安いのねん。慎さん関係で。この値段でこっちのプライベートは入れんと思われ。

でもやっぱプライベートは必要かねぇ。前300ドル払ってたしこれはきつい。
【2009/01/25 10:39】 URL | ふぢ #- [ 編集]

歯はすぐに歯医者に行けないと辛いわよねー。
でもオーストラリアの歯医者ってホントに
ぼったくりよね~私も毎回強く思う。
【2009/01/25 12:23】 URL | ペケ #VWFaYlLU [ 編集]

@ペケちん
基本の値段とかないので怖いわよね。知り合いにいればいいんだけども。
痛くもないし、我慢します(・∀・)
【2009/01/25 22:34】 URL | ふぢ #- [ 編集]

何ヶ月かの間に歯の穴の形も変るから詰め物もたぶんあかんと思うけどな。

こっちの歯医者はホンマに高い!(--)
【2009/01/26 09:49】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

@みっちゃん
やっぱあかんかぁ。
四半世紀前やし歯も欠けてるしなぁ(笑)
こっちの歯医者が普通の値段やったらええけどそうちゃうので余計いけない(ー公ー;)
【2009/01/26 14:43】 URL | ふぢ #- [ 編集]

日本の歯医者に電話して聞いてみるのはどうだろ?詰め物が取れてしまった事と、治療にすぐには行けない事と、自己応急処置があるのか無いのか...とか。

私の通ってる歯医者は、なかなか削りませんよ~、軽度の虫歯だと、ドリルで削ることによって、削った断面が弱くなるから、虫歯が悪化したり、健康な歯のゾーンまで結局は削るから、良いことないって。「唾液のよう出る食べもん食べて、唾液で治しましょう」って、この歯医者経営難にならんのだろうか??
【2009/01/26 15:33】 URL | サチ #- [ 編集]

私 前に金の詰め物が取れて 後生大事に持参したけど 何も尋ねられず そのままに…

溶かして使えないのか とか 考えた…
次の詰め物に…
【2009/01/26 23:03】 URL | keikei #VhNaT.1s [ 編集]

@サチさん
アロンアルファでくっつけとけとか?(笑)

いい歯医者さんやん、患者の立場になってて。儲け主義多いのに。
次回は医者行ったら怪しいのもすべて治してもらおうっと。短い期間やからぱっぱと。

@Keikeiさん
金Σ(; ゚Д゚)カッ(笑)私のは銀だ。そういえば前の彼氏に出してもらってんけどな、差し歯2本。奥の方は見えないからって銀歯にしたら?言われて銀歯に。笑ったら見えるがな!ケチくさ( ̄m ̄*)プッって人の金で文句言うなって?(笑)
【2009/01/26 23:30】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。