□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト


素朴な疑問
パスポートの件で素朴な疑問。
二重国籍者の場合、例えばAusと日本(20歳になったら選ばなきゃいけないけど)。
日本帰る時、どういう手順なのかしら。
聞く話によると、

「Aus出入国時はAusのパスポート、日本出入国時は日本のパスポート」

と言うんだけども。
これだと、入国のスタンプと出国のスタンプ確認しないのかしら?
片方の国への出入国が記載されないわけでしょ?
最初から2つ出すとややこしい、または別室に連れて行かれる、とか?
日本の入管の意見も上と同じなのよ。
もう一方、

「一人一つのパスポートしか使ってはいけない」

と言う意見もありで。
どーなのかしら。
と、今日郵便局行ったついでにパスポート申込書貰ってふと考えてみたのでした。
慎さんはこっちで生まれてないのでAusパスポートで外国人で入るしかないか。
90日以下だとビザいらんしね。
でも私は再入国もってるから日本人と同じ列並べるのよね。
慎さん一人で行かせられないし一緒に並んでもいいものかどうなのか。

悩むわー。ま、空港で聞けばいいかぁ~ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
どーにかなるさ!
慎さん付だと毎回なんかトラブルあるけど!(笑)それもネタになるし。
帰って来れないって事にはならんでしょ。Aus国民だし。
その前に日本入国出来るかな(笑)
ワタクシも国籍違うパスポートやないかーい( *゚д゚)Y☆Y(゚д゚*)ルネッサーンス!
しかもK国パスポートに再入国のシールあるし。
なので、ややこしいの避けるために今回は昔の名前で出ています(古)
名前が一杯でスパイのよう(違)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
慎ちゃんは日本人だから、日本のパスポートで入国ですよ~。うちの子たちもそうです。
オーストラリアからはオーストラリアのパスポートで出国です。
慎ちゃんは自身の意志でオーストラリア国籍をとったのではないので(お母さんにがなったから)、21歳で国籍を選択するまでは2つのパスポートを持って行き来しないといけません。(出生によって得たのとお同じです)
スタンプは便宜上のもので、結局はコンピュータで管理されてますからね。今はICチップをかざすだけで個人情報が分かるわけですし。
日本は外国人って、指紋検査でしたっけ?入国方法がかわったんでしたっけ?でも、慎ちゃんが日本人だったら、日本人で並んでいいと思うんですよね。
ふぢさんはオーストラリアのパスポートで出国して、K国でので日本に入国かな?で、日本で外国人登録の変更をして特別永住権の方の国変更がいると思います。
【2009/02/04 22:06】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

困った時は、やっぱりさるるママね♪メモメモ
【2009/02/04 22:54】 URL | ペケ #VWFaYlLU [ 編集]

こんばんは~全豪オープン!私も見てましたよぉ~私がよく見てたもんだからうちのちびちゃん”テニス”と言えるようになりましたw

バンビ~ノって松本潤が出演してました?
うちは日本のドラマは花より男子シリーズ見ただけかな。

うちのちびちゃんはまだ日本のパスポートを持ってないのでよく分からないのですが、確か日本では日本のパスポート見せて、こっちではオーストのパスポートで出入国するとか・・って聞きました。でもインタビューされた人も居るし、なんだかややこしいですね。
っというか日本に行くんですか?そうだったら羨ましい~^^
【2009/02/04 22:54】 URL | kimmie #smNVpxMw [ 編集]

@さるるさん
聞いた話によると、後からAus国籍とった子供は日本国籍から抜けなきゃいけないって話だったんだけども違うのかしら。そうだと嬉しいけけど。
そういや慎さんのパスポートチップ入りだわ。スタンプは別に意味ないのね?
そうそう、去年から外国人は指紋と写真撮るのよね。私は特別永住者なので免除やけど。後16歳未満も免除。
日本帰ったら市役所で外国人登録証の書き換えあるんですよ。その時に国籍もK国からAusに変えます。永住権は日本のまま変わりません。どこの国が国籍になっても日本の永住権には問題ないのが嬉しいわ。
入管に聞いたらK国のパスポート(再入国のシールがある)とAusのパスポート出して審査受けてくださいとの事。だから日本人の方に2人で並べるかな。四日市の入管に又行って、再入国のシールの転載届けもせんならんのね。('A`)マンドクセ
とりあえず二つ持って行こう!二人とも!
色々情報感謝( ̄人 ̄)感謝
【2009/02/04 23:00】 URL | ふぢ #- [ 編集]

@ペケちん
おぉ、愛の同時レス(*´ -`)(´- `*)ウットリ・・・

そうそう、困った時はAusの生き字引さるるさんよ(☆σゝ∀・)σЙё!!!

@Kimmieさん
おちびちゃん、可愛いよね~♪もうおしゃべりもするのかぁ。って親戚のおばちゃん化してるな(笑)

Kimmieさんの所は2つの国籍で行き来は日本とAus、出入国はその国ので、って事よね。そうなのよ、別室に呼ばれるとかも聞いたので(´ε`;)ウーンなのです。大丈夫かなぁ。いざとなったら慎さんに暴れてもらうか( ̄m ̄*)プッ
毎年恒例里帰りですわ。今年は子供付。2週間滞在で日本での各種申請手続き又一杯ヽ( ´ー`)ノフッ
【2009/02/04 23:27】 URL | ふぢ #- [ 編集]

指紋って10本全部取るの、それとも親指2本だけ?USは最初は親指だけだったんだけど、今は10本全部になったのよね。
こっちでPR取ってる人は警視庁にも指紋登録されてるし・・・やばいことは出来ません(笑)。
【2009/02/05 06:34】 URL | ピノ♪ #- [ 編集]

@ピノ♪ちゃん
両手人差し指だと思う。欠損してる場合はその次の指だとか。
成田では自動ゲートとかあって指とパスポートかざして入国つーのも始めたみたいよ。うちは関空なんで関係ないけど(笑)
あ、私も指紋とられてるぅ~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
日本では指紋押捺は差別だ!とかでなくなったんだけどね~~やっぱ個人識別には一番やんね。
【2009/02/05 08:16】 URL | ふぢ #- [ 編集]

あ、親指じゃなくて人差し指だったかも?

ちと思ったんだけど、豪パスポートって豪市民なら出入国スタンプなしだったよ(←旦那がUS行く際、豪の出入国は豪パスポート、US出入国はUSパスポート使うけど、両国ともスタンプなしなんで、海外旅行した記録が紙面上ではないのです)。

チェックインする時に行き先の国のビザが要る場合には「ビザないですよね?」となり「あ、その国のパスポート持ってます」って見せればOKだと・・・
US⇔豪はまさにその例だと思う。USは今年からESTA(ETASと並び方が違うんでややこしいけど)が必要なんで登録してないと飛行機乗せてもらえないと思うし。確かチェックイン時に見せてくれって言われたと思う。

最初から2冊提示する必要はないだろうけど、求められたらすぐ出せるようにしておけば問題ないんじゃない?
【2009/02/06 06:50】 URL | ピノ♪ #- [ 編集]

@ピノ♪ちゃん
そうそう、人差し指にょろよ。入管のサイトで確認した(・∀・)昔私が日本で押した時も人差し指だったわ。あの頃は朱肉で取れにくかったっけ。その後透明のスタンプになり、廃止に。

昔スタンプ押してない事あったわ。でもどうって事なかったし。これも係官の運なのかしら。聞く人もおるって聞くし。Aus→日本は90日以内はノービザだし大丈夫かな。USはテロ以来厳しいよねぇ。自動ゲートそのうち関空に設置されるんかな。私は関係ないけど( ̄m ̄*)プッ
【2009/02/06 07:48】 URL | ふぢ #- [ 編集]

私が ビザ取るときは 10本の指 全部 押したなぁ。
【2009/02/09 09:36】 URL | keikei #- [ 編集]

@Keikeiさん
何年前の話なのだ(・∀・)
それはAusのビザやんな?
今じゃーネットで申請だもの、楽チン♪
【2009/02/09 10:25】 URL | ふぢ #- [ 編集]

北のスパイ?爆 笑いがとまら~~~~~~ん!

すんごく怪しい親子やん!
【2009/02/11 10:51】 URL | mocha #- [ 編集]

@mochaさん
何を隠そう、スパイなの( ̄m ̄*)プッ
なんてな。空港でそんな冗談通じないわね(笑)
うちは怪しさ満載の親子よ♪
【2009/02/11 18:21】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




