□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト


ブッシュファイヤー
この時期はブッシュファイヤーが多いんやけどもね。
今年は異常な熱波で43度以上が4日続き、雨も降らず、乾燥している。
これらの悪条件が重なり、1983年の「灰の水曜日」を上回る被害になってしまいました。
そして、先週の土曜日は気温47度と湿度20%未満、強風で又被害が拡大。
死者は200人を超えるであろう、と言われてます。
ワタクシの住んでる所は、ブッシュファイヤーの所から離れてますが、煙が見えます。
雲のようだけど色が違うのでわかるのよ。

1 4

朝も特別番組が放送されてます。
一瞬にして家も、車も家族も亡くした人のインタビューは涙を誘います。
車で逃げてそのまま火事に巻き込まれた家族も多数。
なぜ、山火事なのに逃げ遅れるの?と思うかもしれませんが、日本と違い乾燥してるんですよ。
そして、強風なのですごい速さで火が迫ります。尋常じゃないらしいです。

5 6

他の州からも消防団が応援に駆けつけてますがまだ治まってません。
干ばつで水もダムにほとんどない状態。水不足も深刻。
反対にQLDでは洪水だし、うまいこと行かないもんです。
首相は6億を復旧支援に投じると発表。足りるんか(;゚Д゚)
ニュースでは一時金、子供に一人当たり500ドル(約3万円)、大人1000ドル(約6万円)、
お葬式に5000ドル(約30万円)だすとか。

7 8

焼け野原になった住宅があった場所と焼け落ちた木。
この山火事の原因、信じられない事に一部は放火なんですよ。
Ausに住んでたらどうなるかなんてわかるやろうに。
殺人よね、これは(ー公ー;)
亡くなられた方のご冥福お祈りします。

因みに日本でもTopニュースなはずなのにうちの家族ったら音沙汰ナッシングヽ( ´ー`)ノフッ
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
ここまで死人が出るとは皆思わなかったんでしょうね~。前回は魔のボクシングデー(2006・12・26)だったかしら?あの時はなくなったのは数人だったような気がします。
ゴンもその時はうちの近くも燃えました。目の前に見える山とか。これも放火が殆どでしたね。
本当に何を考えているんだか。
私たちがナショナルパークに行った時にもタバコの火の不始末かな~、燃えてたんでレンジャーに報告して、持ってた水で消しましたよ。
タバコの投げ捨ては放火と同じだと思います。
今回は上の方の洪水と本当に対照的でしたね。
亡くなった人たちの冥福と復興をお祈ります。
【2009/02/09 20:31】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

@さるるさん
そうでしょうね、考えなかったのかも。山火事だと逃げる暇あるやん?と思ったのかなぁ。
前にGrampiansに行った時、1年前のブッシュファイヤーの焼け跡生々しかったわ。放火する奴って何考えてるんやろ?元に戻すのにどれだけ時間と手間かかる思ってんねん(ー公ー;)
タバコのポイ捨ては本当に気をつけないと。Aさんも気をつけろ!ついでに禁煙してまえ。
上は水で下は火事って風呂屋かっってそんなジョークも言える雰囲気じゃないね( ̄∇ ̄;)ハハハ

家無くなった人達、学校燃えた子供達、食料、色々問題山積みやんね。早い復興祈ります。
【2009/02/09 20:57】 URL | ふぢ #- [ 編集]

ニュースでやってたー。

空気がカラカラだから、火がつくと一気にファイヤーしちゃうんだよねー。

「46度超えって砂漠ですか?」って思わず突っ込んだよ。

【2009/02/10 01:15】 URL | だぶるえすくん #- [ 編集]

薄情息子です
いまさっき詳しいニュース見たよ
メルボルンってチラッと言ってたから心配したけど離れてんのね。良かった
てか気温凄いね。火事のせい?
湿度もカラっとしててるのもいい事だけじゃないんだなぁ
放火だったらひどいね。どうなるかぐらい想像つくだろうに…
【2009/02/10 02:12】 URL | 息子 #- [ 編集]

@だぶるえす君
NHKではトップやったってね。
そうそう、乾燥大国なので一気に燃えるよ。しかも強風だったしね。

46度あっても外に出ない限り生きていられる(笑)

@息子君。
あ、薄情息子( ̄m ̄*)プッ
山のほうやからね~うちは街なので直接被害はなし。このまま燃え続けたら危ないけど(;゚Д゚)
気温は火事の所為じゃなく異常気象。毎年1回か2回は40度越えるけどここまで続いた事なかったしなー。クーラーが標準装備じゃないので死ぬか思った(笑)

来月又同じ時期に帰るから~又メールする(・∀・)
【2009/02/10 08:20】 URL | ふぢ #- [ 編集]

ええ薄情息子やないかい?笑

ホンマ、大変なことになってるな。もうこれしか言えんわ。。。
【2009/02/11 09:24】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

さりげない親子の業務連絡。 おもしろい。
【2009/02/11 09:47】 URL | てりちゃ #- [ 編集]

全く、、、、
深刻に読んでて、、、うるうると来てたのに、、、

最後のオチで。☟ですか?


>因みに日本でもTopニュースなはずなのにうちの家族ったら音沙汰ナッシングヽ( ´ー`)ノフッ

大爆笑してしまった!
【2009/02/11 10:46】 URL | mocha #- [ 編集]

@みっちゃん
薄情息子です(笑)
やっぱ男の子は良いよねー( ̄m ̄*)プッ

雨でも降ってくれたらましやねんけどなぁ。気温だけ下がってもどうしょうもないわ。

@照茶君
業務連宅はブログで( ̄m ̄*)プッ

@mochaちゃん
( ゚Д゚)アライヤダ!!最後も感動的でしょうに(笑)
まぁおかんにはメールちょこちょこしてんねんけどね。それでもこっちが話題降ってるのにふれないのは何故(笑)
【2009/02/11 18:20】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




