□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed





3度目の正直
今日は朝から雨で丁度良かったわ。
BoxHillのMedicare officeとPost office行く予定だったしね。
昨日、違うPost office行こう思って書類とかチェックし直してたらある事に気付き。
まさかのIDの一つ、メディケアカードが先月で切れてる!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
苗字がAさんのになってる免許証使えないのでこれがいるのに!
そういえばここまだアドレス変更してない!だから新しいカード届かんかったのね!
なので先にMedicare officeに行ってアドレス変更。
3週間ほどかかるっつーのでレシート状の仮のカード貰いましたよ。

で、次にPost office。
近所のSC内のofficeは面が割れてるので違う所で( ̄m ̄*)プッ
予約いらんっつー話やったけどここではいった模様。
でもラッキーな事に忙しくなかったのでそのまま受付。
まずはワタクシの申請書から。
免許証の代わりにメディケアカードのレシートと銀行のカードとK国パスポート提示。
免許証出せば楽なんだけど名前違うし又ややこしくなるのでしょうがない。
それでなくてもややこしいし。

次に問題なのが戸籍。日本の名前しか書いてないのね。
でもパスポートは日本の名前のK国読み。
それで又フォーム追加。
なんで名前が違うかって言うの説明せんならん。Form11って言うやつですよ。

「えぇ!今英文書けってか(;゚Д゚)」

と焦ったわ。理由は日本語だと言えるけど英語だとワカラン言葉もある。
シンプルに書いたけど絶対変だったに違いない(笑)

「色々ややこしいわね~~」

と言う係りの人に、

「いやいや、これは簡単よ。息子のはもっとややこしいから」

と言いましたよ。
そしてワタクシの申請書がようやく受付された!ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ
さてさてお次は慎さん。覚悟するがよくってよ。
Aさんが事前にPassport officeに電話して色々聞いてくれてたのよ。

「Post officeは権限ないのでとりあえずすべて送って下さい」

って話で。それをお伝えしましたの。
そしたら思いがけないストップが。
日本領事館で発行されてる出生証明書が無効だっつーのよ。
そんなわけあるまいに。

「パスポートオフィスに電話したけどオリジナルとNTTIとかなんかの翻訳が必要だって言うのよ」

Σ(`Д´ )マヂデスカ!?
いつもこれ使ってるし、日本政府の発行よ?

「日本はそんな証明書ないしこれでいいはず。英訳ってこれはすでに英訳されてるし」

と言ったけど電話して聞いた、の一点張り。
なんでもいいからこれも添付して送って!とこっちも言い張り。
なんかあったらパスポートオフィスから連絡あるはずだし!と。
しぶしぶサインして送ってくれる事に。
大人しく言う事聞きなさいよ( ´ー`)y-~~
で、今回の添付はこんな感じ。

・市民権証明証コピー
・日本のパスポートコピー
・出生証明書(日本大使館で作ってもらった)コピー
・離婚証明書(親権が書いてあるから)オリジナルと英訳コピー
・父親からの同意書オリジナルと英訳コピー
・Form9(2枚綴り)←片親の場合の証明
・Form11、なぜ父親とコンタクトとってないかの説明(Aさんがびっしり英語で書いた)
・Form11、何故自分でサイン出来ないかの説明
・サイコロジストからの診断書(サイン出来ない証明)

計12枚添付。
係りの人は、

「こんなに添付したの初めてよーー!」
「なんてタフな申請なの!」

周りの係りの人も見に来る( ̄∇ ̄;)ハハハ
Just in caseでとりあえず全部入れちゃえ!って事よ。
話はそれからだ。
こうして3度目の正直で申請は無事終了。お金も払ったし。1時間以上かかったわよ。
何も問題ありませんように・・・(-∧-*) ナムー

その後Aさんが確認した所によるとやはり出生証明書はこれでいいとの事。
日本領事館の判が押してあってサインがあったら問題ないと。
やっぱそでしょ?意味ワカラン。


この記事に対するコメント
さすが、趣味が各種申請!!おつかれーってまだか・・・。何もないことを願おう!(-∧-*) ナムー
【2009/02/25 23:10】 URL | サチ #- [ 編集]

@サチさん
えぇ、もう趣味の域ですからξ^▽〆をほほ♪
かばんに書類等どっちゃり持って行きましたよ。何があっても良い様に(笑)
何もないといいんだけどここはAusだしねぇ。唯一すんなり行ったのが市民権だったわ。
【2009/02/26 07:49】 URL | ふぢ #- [ 編集]

もうホンマ、神の領域だわね・・・爆

ビザコンサルタントとかできそうじゃん?
【2009/02/26 09:38】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

@みっちゃん
日本でもどこでも申請ばっか(笑)
うちの地元でも初の事とかあって「勉強になります」言われたで( ̄m ̄*)プッ5歳にして世帯主な慎さん♪
大事なオリジナル書類が引越しの際の雨で塗れてカビてるのが難(笑)
【2009/02/26 11:33】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




