□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト


英語圏でヤバイ名前
ネットの荒波彷徨ってましたらばこんな記事があったのよ。
「その名前、英語だと?」と言うのが。
麻生総理が「ケ●の穴」と同じ発音だったり、竹下氏のスペルがヤバイってのは前に書いたけども。
今回は苗字じゃなく名前の方。ファーストネームってやつね。

まずはありがちな「ゆうさく」君。
かの個性派俳優松田勇作もそうよね。
これを英語圏で言うと「You s*ck!(オマエ最低!)」になっちまうと言う(;゚Д゚)
他に大きな子に育てよ、と言う思いが溢れた「ゆうだい」君。
英語だと「You die(オマエ氏ね)」(;゚Д゚)
女の子では「さいこ」ちゃん。
病院とかで「Psycho」なんて言われたらみんなに注目されそうな(;゚Д゚)
悪い意味じゃないけど「さき」ちゃんも「え?酒?何でそんな名前を!」とか言われるそうで。

で、その中で極めつけは女の子の名前でよくある「しほ」ちゃんと「みほ」ちゃん。
英語だと「She h*(彼女、売春婦)」「Me h*(私、売春婦)」Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

こ、これはいかん!
良い名前なのにね、両方。
反対に英語の名前でそれは日本では、っつーのもあるかもね。

※しほさん、みほさんがもしこれ読んでたらゴメンナサイ"○┓ペコリ
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
うちのこども達も、以前の学校できちんと名前呼ばれた事無かった。特に下の子はパッと見て英語的にとてもおマヌケなので、今回のパスポートから英語のつづりだけ替えてみました。…簡単に済むかな、と思ったら趣旨はすぐに理解して貰ったんだけど(事実だから)、「今後もう一度換える事は難しいですが本当に良いですか?」と聞かれ、「いいです」っていう書類を外務省に提出しました。本人とも話し合ったけど、結局一生この綴りで果して良いのか、とまで訊かれると、家族のだれも「よしっ!」と言えず、でも以前のつづりではもっと変だったから、結局悩んで替えました。日本はお役所仕事がいちいち重くて大変だわっ、と思った出来事でした。わたしの名前も男に間違えられたり、読めなかったり、ロクな事無いよ。キャサリンはいいよね。わたしもミルフィーユとかロイヤルマリーとかナントカ(なんすかそれ)替えた方がいいかもなっ。
【2009/04/15 13:22】 URL | tomato #- [ 編集]

@tomatoさん
日本にいたら考えもしない事が海外に出るといろいろあるやんね。
車の名前でもそうだし。日本では問題ないけど海外に出すとなると名前変えねばっつーのが。
私のパスポートの名前なんて本当に嫌だったわ。日本の名前を無理やりK国読みするんでとんでもないの。でも海外ではそれがIDになってしまうし。嫌な7年間過ごしたけどそれももうすぐ終わり(多分)
私の名前も日本では男と間違われたよ。最後の漢字が男っぽいのかな。
かといってかの国みたいにいきなり東洋な顔で「キャサリン」とか「ジュリアン」とかいえないわ( ̄m ̄*)プッ
【2009/04/15 20:51】 URL | ふぢ #- [ 編集]

ちゃんとちゃんとのコメ返し!
コメントありがとうございました。
いやー、楽しいブログですねー。壊れ方がワタシと似てるような。これからも読ませていただきます。

英語の名前を日本に持ってくるとヤバイ人たちもいますよね。
Gary(ゲリー)さんとか・・・。
我が家の近くにあるタイ料理のレストランは、Ketsyana(ケツ穴)、マレーシアで見たレストランはKintamani(キンタマーニー)、でも、大学時代の知人、ミャンマーからの留学生、シモネッタ・スーキーさんにかなうものはありません。
【2009/04/18 00:08】 URL | 怪人 #- [ 編集]

@怪人さん
おぉ、早い米返し(*艸*)あり♪(笑)
いえいえ、ここは表の顔( ̄m ̄*)プッ
mixi始めてからはそっちがはけ口になってたり♪

そういえばキンタマーニは有名ですよね。シモネッタ・スーキーさんは日本には住めませんな( ̄∇ ̄;)ハハハ で、下ネタ好きだったんでしょうか。
【2009/04/18 00:21】 URL | ふぢ #- [ 編集]

ちなみにリホはなにか悪い意味になりますか?
【2012/06/21 19:09】 URL | くじら #- [ 編集]

@くじらさん
Leeさんというお友達がいなければ大丈夫だと思います( ̄∇ ̄;)ハハハ
【2012/06/21 22:47】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




