□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト


天津飯のナゾ
某みっちゃんDVD見てたら驚いた事が。
天津飯なんですけどね。
ワタクシ、天津飯と言えばこれしか知らないザマス。

tenshin-han2

しょうゆベースのあんがかかった天津飯。
これ以外に何があるの?と。
ところが奥さん!これって西日本バージョンなのですってよ!
じゃぁ東日本はどんなかって言うと・・・

tenshin-han1

真っ赤なんだ(σ・∀・)σYO!! 意味なく若者ぶってみました(゜σ゜)ホジホジ

ヒソヒソ( ´д)ヤダァ(д` )ネェ、キイタ?( ´д)オクサン(д` )アラヤダワァ

ケチャップベースで酸っぱいんですって!奥様!
まるで酢豚カラージャマイカ?
これが普通なの?知らなかったわ!
肉じゃがに豚入れてるとか麺汁が違うとかは知ってたけども天津飯がこうだとはっ
静岡の浜名湖辺りで切り替わる模様ザマスよ。

あぁこれ見てたら猛烈に天津飯食いたい症候群に!
もちろん西日本バージョンでよろしく。
クックパッ●行ってレシピ探そうε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

因みに天津飯は冷やし中華と同じく日本産で本場にはないザマス。
じゃぁ八宝菜ぶっ掛けた中華丼も日本産かしら?
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
えー?私のイメージする「天津飯」は赤くないぞ?いつの間に酢豚風になったんだろう??
きっとどこかのお店が始めて、ブームになったんじゃないかな??

ちなみに私・・・子供の頃「中華丼」というものを食べたコトがなくて、高校生の時に友人の家で初めて食し、家に帰って「今日Aちゃんちでご飯に八宝菜が載ってるの食べたけど、あれは何」と親に聞いた経験ありです。
「天津飯」も大人になってから初めて知ったけど。
【2009/04/27 08:05】 URL | ピノ♪ #- [ 編集]

なんじゃ!この天津飯の色は!!!
こんなん見たことも食べたこともないわぁ。
やっぱり天津飯といえば、上の写真のようなものよね~
オムライスのすっぱーーいような感じの味なのかしら??
【2009/04/27 08:33】 URL | piyo #- [ 編集]

あれ?この天津飯のエピソードは私もみましたよ。私の友達のドラマのDVDの最後の方に入れてあったので去年に見た記憶が?浜松で東日本バージョンに切り替えと言うのをやってましたよね。
私は西日本バージョンですので、しょうゆ味だけど、御酢も入れます。少し甘酢っぽい感じです。でグリンピースも入れます。
私、好きだからよく作ります。蟹缶はColesブランドの蟹缶が安くって(渡り蟹だけど)お勧めです。手抜きの時はかにかま(SAKANAの)で作ったりします。
それと中華飯と八宝菜は我が家では別もんです。八宝菜は白菜、中華飯は青梗菜を使います。
【2009/04/27 09:24】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

ピノちゃんと同じく・・・
小さいころ、中華に行くことがなかったんです天津飯も中華飯も知らんかったよ。笑

かに玉は好きやけど天津飯はすきじゃなかったりする。別に食べるのが好き!(^^)

【2009/04/27 09:31】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

@ピノ♪ちゃん
王将だと選べるみたいね。
関東でも醤油ベースのがあるんやろうけども町で聞くと赤い方さしてたわ。

私も中華丼知らなくてね~おかんがよく食ってたんやけどまかないやとばかり(笑)
八宝菜が好きじゃないので食べた事ないけど味の素やったかなーあそこから出てるレトルトの八宝菜(白菜入れるタイプ)は美味かったな♪
天津飯と中華丼の区別昔は付いてなかったヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

@piyoちゃん
東日本はこっちが主流なんですってよ。ケンミンショーではお互いに違うの食ってたけど「頼りない」「酸っぱい」とか相容れてなかった(笑)
オムライスっぽい感じやと思う。ご飯に酢豚載せた感じ?

@さるるさん
あ、そうかも!さるるさんのドラマのDVDやったか。バラエティーはみっちゃんやとインプットされてるからか( ̄∇ ̄;)ハハハ
浜名湖辺りで別れるゆうてたね。
さるるさんはお酢も入れるの?え、Colesで蟹缶売ってるの?Σ(`Д´ )マヂデスカ!?
今度買おう!ないもんとばかり思ってた~~!蟹カマなら冷凍のシーフードミックスに入ってるし今度作ってみよう♪
八宝菜も作るの?さすがなんでも作るね~!

@みっちゃん
うちは中華屋の店屋もんよう取ってたけどおかん以外頼まんかったな。私はラーメンに炒飯♪そして餃子( ̄¬ ̄)ジュル・・・
熱いご飯にあんかけと卵、たまらんハーモニーやんか♪炒飯のあんかけも食いたい!いつも名前忘れる(笑)
【2009/04/27 11:30】 URL | ふぢ #- [ 編集]

これ見て食べたくなったんで、さっき、医者の帰りにColesで蟹缶買ってきましたよ~。$2.99です。ツナとかの上の方に売ってます。蟹の身だけだとウールワースとかのスモークサーモンとかのコーナーにも売ってますが(渡り蟹ですけど)、$7とかするんで、Colesのが一番お徳です。他のメーカーのは$4.99とかします。中身は変わりませんから。
私は中身にしいたけやたけのこもやし、ねぎも一緒に炒めて、それを卵とあわせてふんわりかに玉作って、中華スープと醤油,砂糖、少しの御酢で作ったあんにグリンピースも入れて、それをかけます。かに玉だけで食べたりご飯と一緒に食べたりその時の気分ですね。八宝菜も中華飯(麺にしたらあんかけ焼きそばやあんかけラーメン)も何でも作りますよ~。回鍋肉やチンジャオロースー、麻婆豆腐、海老チリ、エビマヨやなんかも素を使わず自分で作っております。Cock-Doとかの素、あんまり好きじゃないんです。
【2009/04/27 12:38】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

わたしも子ども時代は天津丼なんて知らなかった。わたしずっと関東だけど、こんな真っ赤な天津丼初めて知りました。今まであまり意識してなかったけど、普通に頼めば普通に赤くない天津丼がでてくると思ってたよ…。こんな真っ赤な天津丼周りで見た事無いなー。なんて言うか、「カニ玉」って我が家でよく作るけど、それは卵でとじたカニに薄い醤油ベースのあんかけ。黄色い卵に薄茶色のお汁っていうか、そんな色よ。ご飯の上にそれが乗っていると、「天津丼」かな?。そんな感じよ、こっちも。さるるさんのお料理すご~~~く美味しそうですーーー!!。お箸とお茶碗持ってお邪魔したいですーーー!!。
C国だと「ひとり一品」という頼み方をしないので、「天津丼」は多分日本料理だと思う。大皿料理しかなくて、みんなでシェアする方式というか。よく似てるのは「福建炒飯」かもしれないけど、ご飯部分はタマゴ炒飯。それもおいしいよー。
今晩うちもカニ無し(高いからインフル豚で、うひょっ)天津丼にしようかなー。
【2009/04/27 14:06】 URL | tomato #- [ 編集]

@さるるさん
さっきあっち見たら作ったって書いてたので流石!思ったとこよ(笑)
私は今日はレッスンが迫ってたのでお好み焼きにしたわ。
蟹缶そんな値段であるねんね!絶対買う!買いだめする!(ΦωΦ)フフフ…
そうかー蟹缶あったのかぁ(何回言うねん( ̄m ̄*)プッ)ツナのとこね?φ(`д´)メモメモ...
さるるさんの海鮮あんかけ焼きそば食いたい!店すればいいのに。
この前日本で息子と行った鍋焼きラーメンの店のあんかけも美味かったなー♪
私もレトルトとか素の奴は好きじゃない。味の素のは美味しかったけどね。

@tomatoさん
関東でもしょうゆベースあるのね(・∀・)
真っ赤な天津飯まったく知らなくて「Σ(゚Д゚;エーッ!」と突っ込んだ(笑)
かに玉作ったことないなぁ。慎さん卵食えないので卵料理しないから。
オムライスでも私だけ卵使って慎さんはチキンライスでおます。
炒飯に混じってる卵も器用によけるよ( ̄∇ ̄;)ハハハ 飲み込めないみたい。

さるるさんはカリスマ主婦よ!お菓子でも何でも作ってしまうのよ。
ゴンに引っ越したいくらい(*´ -`)(´- `*)ウットリ・・・

そうそう、福建炒飯!何回聞いても忘れるねんわ(笑)
それをみっちゃんに初めて教えてもらって食べて美味かったのよ~~
熱々が大好きなんであんかけ萌え( ̄m ̄*)プッ

豚インフルニュースになってるね、こっちでもやってるわ。
狂牛病とか鶏インフルとか忙しいなぁ。
【2009/04/27 19:45】 URL | ふぢ #- [ 編集]

東京生まれの東京育ちだけど、赤い天津飯は見たことないよ~~。
まあ、注文した事もないけどね。
【2009/04/27 21:12】 URL | 小町 #- [ 編集]

天津飯食べたい~できれば王将で♪
【2009/04/27 21:51】 URL | ペケ #VWFaYlLU [ 編集]

@小町さん
東日本でも醤油ベースがあるのですわね(・∀・)
私も今まで聞いた事なかったので驚きました。肉じゃがの豚肉にも驚きましたが(笑)

@ペケちん
王将と言えば餃子この前食べた。んまかった♪
天津飯、今度作ってみよう(´∀`*)ウフフ
【2009/04/27 22:20】 URL | ふぢ #- [ 編集]

書こう思ったらもう書いてあったな。笑

あのあんかけチャーハン(福建炒飯)
あれは美味い!(^0^)
【2009/04/28 09:22】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

@みっちゃん
そうそう、いっつも忘れんねん(笑)
福建福建φ(`д´)メモメモ...
最近家で炒飯する時はあんかけてる( ̄m ̄*)プッ
【2009/04/28 19:59】 URL | ふぢ #- [ 編集]

こんにちは僕も西日本派の天津飯です。赤いのはちょっと苦手でした。
【2009/04/29 11:13】 URL | iAE #AZGrptsM [ 編集]

@iAE さん
iAEさんは赤いのも経験ありなのですか?
やっぱ酢豚丼的な味なのかしら。
天津飯は醤油ベースですわよ(☆σゝ∀・)σЙё!!!
【2009/04/29 20:43】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




