□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Uluru入山禁止へ
Ausの観光の目玉、Uluruこと世界遺産のエアーズロック。
なんと2011年10月から入山禁止になるみたいで。

Uluru
エアーズロック入山禁止へ

『オーストラリア観光の目玉として人気の巨大な岩山エアーズロックの登山が早ければ2011年10月にも、全面的に禁止される見通しとなった。
豪国立公園当局の計画案で明らかになった。

この地をウルルと呼び聖地と見なす先住民アボリジニが、入山に強く反対してきたのが最大の理由。最近では、登山客によるゴミ投棄や、滑落事故の増加も問題となっていた。

公園当局は、観光業への影響を懸念してきたが、観光客を対象とした最近の調査で、98%が「登山が禁止されても訪れたい」と回答したため、禁止案策定に踏み切った。政府の最終決定を経て実施される。ただ、国内では反対意見も根強い。エアーズロックはユネスコの世界遺産で、高さ348メートルの一枚岩。年間35万人の観光客が訪れ、このうち10万人以上が入山している。公園当局はこれまで、「入山自粛」を求めるアボリジニの希望を掲示する一方、登山するか否かの判断は観光客に委ねていた』


ワタクシ、まだ一度も行ってません(計画はしたけど車で行くには遠過ぎる)。
いつかは行きたいと思ってたんですけどね。
まぁ行っても登ってなかったと思いますけど(高い所嫌い)。
観光収入のためにはしょうがない、でも神聖な土地だし、という葛藤の決着がようやくついたのかしら。
入山出来なくても見る価値は十分にある・・・はずよね。
これで一気に収入減ったら又慌てて入山許可したりしない?( ̄∇ ̄;)ハハハ
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
私もそう思うわ。なんだかんだいって
観光からアボリジニコミュ二ティーに落ちて行く
お金が激減すれば、またOKって言い出すような気がする。
【2009/07/19 14:00】 URL | ペケ #VWFaYlLU [ 編集]

@ペケちん
でしょー?政府はアボちゃんに甘いって言うか働いて自立、って仕向けないでしょ。今の方が楽だから。
なんで減っちゃったらまたOKって言うと思うのよね。だったら禁止の間に行った人怒るよね( ̄∇ ̄;)ハハハ 何回も行ける所じゃないし。
【2009/07/19 14:55】 URL | ふぢ #- [ 編集]

前に1回の登って死にそうになったから次行っても登らん。笑

私もそのうちにまたお金欲しくて入山できるようになると思うよ。苦笑
【2009/07/20 10:30】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

@みっちゃん
みっちゃんは経験者なのね~
一度は行きたいけど車では遠過ぎ飛行機は高過ぎヽ( ´ー`)ノフッ

やろ?絶対そうなるよな(笑)あるいは金とるけど登らんといてとか( ̄m ̄*)プッ
【2009/07/20 10:43】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。