□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト


関西弁が標準語になる時
某みっちゃんDVDを見ていたらこんな話題が。

「関西弁が●●の時は標準語になる」

まぁ、どんな時なのかしら。
TV場面は幼稚園ですよ。
大阪の幼稚園なのでみんな関西弁です。
小さい子の関西弁って可愛いねぇ。
で、普段はみんな関西弁なのね。
しかし、ある場面になると標準語に。
ある場面とは・・・

おままごと

なんですよ。
Σ(`Д´ )マヂデスカ!?
見てみると確かにそうだ。

「喧嘩しちゃ駄目でしょ!」
「ここに置きなさい!」
「仕事疲れたよー」

等々、関西弁じゃない。
専門家はTVのサザエさんやまるこの影響でそうなるんだろう、って話でしたけども。
そうなんかー。ワタクシ記憶にございませんが。
と言うかままごとなんかしたっけ。

ある女の子グループはセレブなダンスパーティーのおままごとに。
それもおままごとなんか?(笑)飯は何処よ( ̄m ̄*)プッ

「ドレス買わなくっちゃ!」
「私たちに彼氏が出来るのね♪」
「さぁパーティーに行きましょう♪」

等々、さすが女の子な会話。オマセだわ。
で、そこに先生がやって来て、

「はい、もうお片づけの時間やでー」 

言いますと。
女の子達は一斉に、

「なんでやねん!」
「片付けはなしや!」
「まだパーティー始まってへん!」


と先生にぼやくぼやく。
突っ込みは関西弁なんやな(笑)
おもろい話題でございました。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
ある意味バイリンガルよね(笑)。
私が関西弁の真似しても、真似であってイントネーションが違う・・・発音悪いの英語と一緒だー(泣)。
【2009/09/29 05:27】 URL | ピノ♪ #- [ 編集]

@ピノ♪ちゃん
見事にバイリンガルやったわ(笑)
先生来た途端難波っ子に逆戻り。
私らが東京弁真似しても同じやんな?自分では完璧なのに( ̄m ̄*)プッ
関西弁はイントネーションが命♪
英語・・・日本語と違い過ぎるからしゃーない!日本語はクリアな発音ばっかやけど英語はthとかf、w等ややこしい。
【2009/09/29 11:34】 URL | ふぢ #- [ 編集]

ウチの息子と嫁も、その意味でバイリンガルよ。
嫁は小学校高学年まで神奈川県で過ごしたから。
【2009/09/29 23:43】 URL | 小町 #- [ 編集]

@小町さん
何処行っても関西弁なワタクシ、バイリンガルにはなれませぬ( ̄m ̄*)プッ
神奈川だったら「~じゃん」とかおっさるのかしら。
【2009/09/30 11:52】 URL | ふぢ #- [ 編集]

(~じゃん)は、横浜じゃなかったっけ?
嫁っこは横浜とはかなり離れたところだから、(ジャン)は出てこないわ。

私のほうが(~ジャン)て良く使う。
子供の頃から普通に使っていたから、(横浜)って聞いたとき???となったわ。
【2009/09/30 23:09】 URL | 小町 #- [ 編集]

では標準語になるのって興味深いわね~
でも女の子はおませねー。
【2009/10/01 09:20】 URL | ペケ #VWFaYlLU [ 編集]

@小町さん
じゃんは横浜だけなのかしら。じゃんと言えば長野の松本もじゃん使うんですよね。ずらとじゃんが一緒に使われる不思議な街(笑)
小町さんはじゃん使いだったのですね(・∀・)

@ペケちん
不思議とままごとでは標準語なんだけど突っ込みはやっぱ関西弁だったわ(笑)
女の子はもう幼稚園からオンナよ~
【2009/10/01 11:18】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




