□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed





捕鯨問題Part2
なんだか「日本製品不買運動!」とかね。
Ausの日本大使館に抗議の電話、メールさ殺到してたらしいんですのよ。
ばっかじゃねっ?(゜σ゜)ホジホジ
じゃぁお前らSony、Panasonic、Wii、DS、Toyota、Honda、Mazda使うなよ、と。
知らんかも知れんけどこれみんな日本製なの(・∀・)
たまにいるのよ、「日本にはこんないいものないだろ?」って任天堂のゲーム見せたりするのが(笑)
そもそも日本製品ってお高いから買えないんじゃないの?ξ^▽〆をほほ♪
上等だ!買うな!(☄ฺ◣д◢)☄ฺワシャー
・・・なんて思ってましたら。


□過激派シー・シェパード、豪でも反感高まる□

今月6日に発生した日本の調査捕鯨船団の監視船「第2昭南丸」と米国の反捕鯨団体シー・シェパードの小型高速船「アディ・ギル号」の衝突が、高速船の大破など過去最悪の被害となり、同団体に同情的だったオーストラリアで過激行動への反感が募っている。
不満は、エスカレートする事態を止められない豪ラッド政権にも向かっている。

「政治家と記者は(シー・シェパードの)活動家への支援をやめるべきだ」――。豪有力紙「オーストラリアン」は8日付の社説でこう訴えた。一連の抗議行動を「傲慢(ごうまん)で理屈に合わない」と切り捨て、シー・シェパードとの「決別」を宣言した。同紙のサイトで実施された読者投票で衝突責任の所在を尋ねたところ、約64%が「シー・シェパード」と回答した。

シドニー・モーニング・ヘラルド紙の社説もシー・シェパードの行為を「違法すれすれの極めて危険な遊び」と非難。日本側の「防衛的措置は合法」とした。

捕鯨海域に近い豪州は、シー・シェパードの事実上の出撃拠点で、資金の主要供給源でもあった。衝突直後には日本を批判する意見が強かったが、最近は矛先が反捕鯨団体に転じた。背景には、衝突時の映像が広がり、団体の無謀な抗議行動がひとつ間違えば人命にかかわる事態となっていたことが判明、反感が広がった事情がある。

こうした風向きの変化にもかかわらず、ラッド政権は衝突後、「(捕鯨船団と抗議側の)双方に危険行為の自制を求める」と公式発言を繰り返すにとどまっている。野党などからは、「豪州から船を派遣して双方の動きを監視すべきだったのではないか」などと無策批判が一斉に上がった。

そもそもラッド労働党は2007年の総選挙で、「日本の調査捕鯨の違法性を国際法廷で訴える」と公約、反捕鯨の環境団体「グリーンピース」の元理事ギャレット氏を環境相にすえた。だが、その後は「外交努力」をうたうだけで具体的行動は見送ってきた。

政府内には、主要貿易相手国である日本との関係悪化への懸念に加え、国際司法裁判所などに持ち込んでも「勝てる保証はない」(ギラード副首相)との計算があるようだ。豪州の主張は、自国が南極大陸の一部に領有権を持ち、その沖合は「排他的経済水域」(EEZ)にあたるため、「この海域での日本の捕鯨は違法」という論拠だ。

だが、領有権が確定していない南極でEEZを主張するには無理があり、「国際法廷で南極領有が否定されれば、かえって国益を損なう」との懸念がうかがえる。ラッド政権は年内にも行われる総選挙をにらみ、世論と国益確保のはざまでジレンマに陥っている。

マトモなOZもおるのね~~。
前回のコメに出てたピノ♪ちゃんが見たニュースのNZのおじ様もちゃんとした意見言ってたみたいだし。
だいたいね、自分らが勝手に決めてるEEZなんざー世界は認めとらんっつーの。
なんか思い出すわね?竹島の事。やだ、K国と似てるんじゃないの?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ニッポンなめんなよ、と。
つーか日本政府何とか言え。言ってщ(゚Д゚щ)クレッ!!


この記事に対するコメント
日本政府がここはきちんとしな、問題は収まらんとこまで来たな。

なんで、大人しくしてれば・・・とかほっとけば収まる。とかって思想が日本にはあるんだろうね?
【2010/01/12 09:10】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

@みっちゃん
日本は変わった風習があるからなぁ。
「沈黙は金」「言わずに悟れ」とか。
海外では通じん。声を大きくした者が勝ちやもん。
ここらでビシッとゆうて欲しいわ。
小泉某やったらゆうてくれそうなんだが(笑)
【2010/01/12 09:22】 URL | ふぢ #- [ 編集]

そうなのよねー、豪の領海で!っていう時点で間違ってるって言うか、もう捕鯨以前って感じよね。
ラッド政権も国際法廷に手を出せばヤバイってわかってて、SSで国民感情のガス抜きしてる感じよね。
【2010/01/12 18:33】 URL | ペケ #VWFaYlLU [ 編集]

@ペケちん
なんかそういう所がK国の竹島問題に似てるのよね。
ジャパンバッシングを選挙の公約にしてるのとうちの領域扱いっぷりと国際司法では負けるからいかないってとこも。
やだやだ、OZとK国似てる(;゚Д゚)

「合法でやってるんじゃ!何か文句あったら国際法廷に出せ!」と言って頂きたい。
【2010/01/12 18:53】 URL | ふぢ #- [ 編集]

日本製品不買運動・・・ブッ・・・。
イヤになるねえ。
ノルウエーとかアイスランドはなんで槍玉に上がらないのかな。
【2010/01/15 09:47】 URL | 怪人 #- [ 編集]

@怪人さん
買わないで生活してみろって話やんね(笑)子供達にブーイングされるぞ。
あっちは北極圏だし(こっちだって別にAus圏なわけじゃないのに)昔一度行って軍に発砲されてるらしいのよ。だから怖くて行けないのヽ( ´ー`)ノフッ
【2010/01/15 11:18】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




