□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed





恐ろしい子!フィンランド!
昨日、日本から戻って来た友人に借りた本。
「日本人の知らない日本語2」なんですけども。
面白かったわ~。
そこで一番笑ったのがフィンランド人の名前。
日本で、特に関西では「Σ(`Д´ )マヂデスカ!?」な名前が多いのですよ。
有名なのはスキーのアホネン選手。
本にあったのは他に、
・パーヤネンさん
・ミンナ・アホさん
・ヘンナ・パンツさん(しかも美人)


ネットで調べたらノキア・ジャパンの新社長(フィンランド人)の名前がウコンマーンアホさんですって。

他で見た名前
・アシカイネンさん
・ヤリ・クリさん
・ピーア・パンツさん
・ヤリ・マンティラさん(しかし男)
・ヒエタラ・イルカさん
・エーロ・カッパさん(イケメン)
・スンマネンさん
・パンツ・ミルカさん(しかも美人)
・ウーント・マッテロさん


等々。
フィンランド初の大使はアホカスさんと言う名前だったそうで・・・。

恐ろしい子!フィンランド!

因みに「~ネン」は人とか息子の意味があるんですって。
ジョンの息子がジョンソンとか東欧の~ビッチ、~ツカヤとかと同じなのね。
アホは非常に多くて草原や牧草地を意味するとか。日本の鈴木とか高橋並?( ̄m ̄*)プッ
パンツも意味があるんやろなぁ。

フィンランド人と結婚した人いないかしら。
どんな名前か知りたい。
所変われば名も変わりますわね。
前書いたようにこっちの名前でも英語圏ではヤバイのあるし。ミホさん、シホさん、タケシタさんとか色々。


この記事に対するコメント
あーはっはっはー!
日本に帰ったら読んでみよ~!!

ワタシは大学の頃「シモネッタ・スーキー」ってビルマ人が同じ寮にいた。

あと、ミネアポリスにはタイ料理のレストラン「ケツアナ」ってのがあります・・・。
【2010/07/15 22:54】 URL | 怪人 #- [ 編集]

@怪人さん
是非読んでみてね~笑えますわよ♪
日本語教室の先生がネタ提供、漫画は別の人になっております。
「1」が見たい!

ケツアナ・・・食いたくねー(;゚Д゚)
【2010/07/15 23:47】 URL | ふぢ #- [ 編集]

私的にはエーロカッパさん。爆
素晴らしい名前ジャマイカ!?
【2010/07/17 08:49】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

@みっちゃん
イケメンなエーロカッパに会いたいわ( ̄m ̄*)プッ
フィンランドの人でこんな名前の人が日本に来たら可哀相やけどすぐ覚えられるやろな(笑)
【2010/07/17 14:01】 URL | ふぢ #- [ 編集]

フィンランド人の人は知ってるのかしらね?
日本の姓も麻生元総理みたいに英語だと???
みたいなのもあるしね~。
【2010/07/18 13:11】 URL | ペケ #VWFaYlLU [ 編集]

@ペケちん
日本に来た事ある人は知ってるでしょうね~~( ̄∇ ̄;)ハハハ
そうそう、麻生総理の時は困りものだったわ(笑)安倍元総理もエイブとか言われてたもんね。今の総理って誰だ???管とか?
【2010/07/18 14:15】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




