□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト


おにぎりには・・・
今日も今日とて某みっちゃんDVD鑑賞。
お昼食べながらと作業しながら見るにはもってこい(笑)
今回は「秘密のケンミンショー」の話。
忍者の里出身なのだけど大阪生まれのワタクシにとっては「ヒミツの大阪」なんてヒミツでもなくってよ。
でも唯一謎だったのは「でん」だったわ。
あれはしらなんだ。鬼がタッチする時に言うらしい。Σ(`Д´ )マヂデスカ!?
あと仏壇で「マンマンチャアン」は全国共通思ってた・・・。

で、今回は「おにぎりに巻く海苔は味付けか焼き海苔か」ってテーマでしたのよ。
なにゆうてんの、おにぎりには味付け海苔でしょうが!思いましたら。
アレも東西でちゃうのね???Σ(`Д´ )マヂデスカ!?Part2
その境界線がなんとうちの地元の隣亀山でしたのよ。
ローソクの亀山、亀山モデルの亀山よ。
そこでは味付け、焼き海苔が半々でしたわ。
三重県でも関西よりの亀山とうちの地元は両方なのね~~~
そうなのかー!TVは確かに関西系見てたので味付け海苔派なのかしら(笑)
生まれが大阪の所為か。小さい時から味付け海苔だったわよ。

味がついてて美味しいやんね?
焼き海苔なんて味気ないじゃないの。
うちで味付け海苔ない時だけしょうがなしに巻いたりするけども。
全国共通か思ってたら東西で違ってたのか。

この番組見てるとほんま、常識思ってたのが違うの知って目から鱗ですのよ(笑)
あ、同じ日にやってた赤飯にゴマ砂糖はなんか嫌(;゚Д゚)四国だっけ。
絶賛されてたけど赤飯にはごま塩(*゚д゚)ノダー
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
味付け海苔
こんにちは
僕は和歌山出身なので、
当然味付け海苔で今まできました。
子供の頃は味付け海苔をおやつにしてました。
やっぱしおにぎりは味付け海苔ですよ。
【2010/10/20 11:12】 URL | iae #AZGrptsM [ 編集]

No title
まんまちゃんあんって、大阪だったの?
ワタシ子供の頃から普通に言ってましたが・・・四国だよ?
ウチだけかしら。

あと、赤飯にゴマ砂糖は徳島。
お隣の県(香川)で育ったワタシからしても、そらないやろ。
ちなみに香川では、白だしのお雑煮に餡子入り餅を入れます。途中で餡子溶け出して、最後のほう、ぜんざいです。

海苔はもちろん味付け海苔よね!
でも、そういえばコンビニのおにぎりとか、味ついてないなあ。
【2010/10/20 12:03】 URL | 怪人 #- [ 編集]

No title
@iaeさん
こんにちは(・∀・)
和歌山ですか~~お隣ですわね♪
やっぱ西は味付け海苔なのですよ。
東はみんな焼き海苔だったのは驚き。
同じ三重県でも名古屋よりは味付けなのも驚き(笑)
味付け海苔ですわよ(☆σゝ∀・)σЙё!!!

@怪人さん
マンマンチャンアン、って大阪らしいです。他の地域でも似た言葉言うみたいですよ。吉本新喜劇でもよく使われてた所為で覚えたんですけど(笑)
徳島なのね、ゴマ砂糖。食べた他県民のタレントさんは絶賛してたけどやっぱやだわ~!赤飯好きだから特に( ̄m ̄*)プッ

あ、あんこ餅ですって!恐ろしい子!香川県!
東西ではスーパーにおいてる海苔の味有り無しの商品展示が違うようですわよ。西は味付けが売れるのですって。
【2010/10/20 13:01】 URL | ふぢ #- [ 編集]

No title
まんまんちゃんあんは言ってましたね。子供の時に親に言われて、うちは毎夕家族全員で仏壇にお参りしてたんで、お経読めます。
うちはおにぎりは焼き海苔でした。
でも、味付け海苔は朝ご飯の時にご飯巻いて食べてたし、今は韓国海苔も好きだから、おにぎり、韓国海苔でもOKです。
【2010/10/20 19:34】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

No title
@さるるさん
おぉ、やっぱ亀山より東は焼き海苔なのね!衝撃の事実!(笑)
私もK国嫌いだけど海苔は好き( ̄m ̄*)プッ

マンマンチャンアンは結構広まってるやんね。
子供用の言葉で全国共通だとばかり。
お経、まったく読めませぬ。
【2010/10/20 20:18】 URL | ふぢ #- [ 編集]

No title
でん!やで。笑
それ以外の言葉は使ったことがない。

まんまんちゃんあん。
これは小さいころから使ってて、うちの子らにも使ってたよ。
ケンミンショーは驚くことが多くてな~大好きやわ。
特に大阪編は、自分が普通やと思ってるだけに余計に笑えてな。
いつも次が待ち遠しいねん。(^^;)
【2010/10/21 07:44】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

No title
えーっ!
”でん!”っていうの普通やと思ってたわ。
でんって言わなんだら、なんていうて捕まえるん?

おにぎりもコンビニおにぎりは焼のりなんかなぁ?
でも家でつくるのは味付けのりですわ。
コンビニおにぎりも昔のこと思ったらいろんな味がでてきておいしくなったよね。
おにぎりQちゃんが出た時は画期的やっておもったけど、いまじゃあれも幻。。。あれ、海苔がきれちゃうもんねぇ。
【2010/10/21 09:05】 URL | piyo #- [ 編集]

No title
@みっちゃん
大阪生まれで小学校4年までいたけど「でん!」は知らんかった(笑)
それを使う遊びしてなかったんかな。

ケンミンショーおもろいよな~~
でも「転勤物語」で三重出てたけどアレは伊勢地方のばっかで私には???やった( ̄m ̄*)プッ

@piyoちゃん
やっぱ「でん!」なん?他に「タッチ!」とか使ってた思うねんけども。もうはるか昔なんで覚えてへん(笑)なんで「でん」なのか気になるわ。

海苔とおにぎりがつかないようにしてあるラッピングは画期的やったね。それようのん売ってたりするし。
おにぎりQってキュッとひっぱるやつ?切れる切れる(笑)
普通にはがして巻くのが一番。
【2010/10/21 11:49】 URL | ふぢ #- [ 編集]

No title
おにぎりには〔焼き海苔〕ですわよ。
大阪に来て早4半世紀経過したけど、我が家では〔焼き海苔〕よ。
味付け海苔のおにぎりなんて、手にべとべとくっつくから、未だになじめない。コンビニで買ったおにぎりが味付け海苔だった日にゃ、ハズレを引いた気分。

(めばちこ)(でん)(まんまんちゃあん)(じぶん)(いんじゃんで、ほ~い)・・・だいぶ慣れた。でも、河内音頭のリズムに乗れないのと同じで、それらの言葉が自然に出てくることはなかなかないね。
【2010/10/21 22:35】 URL | 小町 #- [ 編集]

No title
@小町さん
その手に付いたの舐めるのが又いいんじゃないですかぁ~♪(笑)
焼き海苔味ないしヤダヤダ。
個人が慣れ親しんだのが一番なんですけどね( ̄m ̄*)プッ

河内と言えば初めて買ったレコードが「河内のおっさんの歌」だったな。懐かしい。カラオケでもよく歌った(笑)
デン!は出ないけど他のは出ます(´∀`*)ウフフ  
【2010/10/21 22:39】 URL | ふぢ #- [ 編集]

No title
オニギリは焼き海苔だな~。
うちの父の実家(岩手のごく一部かも?)では
「茶碗蒸し」の銀杏の代わりに、クリの甘露煮が入ってて
ショッパイ茶碗蒸しを予定して口に入れて、甘いから、プリンを
食べたかと思って吐き出しかけたわ~、なんせ乳製品禁止の
体なもんでね・・・。あぁぁぁ、焼き鳥屋の銀杏串が食べたくなった!
【2010/10/21 22:59】 URL | サチ #- [ 編集]

No title
@サチさん
引越しは順調かしら?
暖かくなってきて良かったね(・∀・)

栗の甘露煮は好きだけど茶碗蒸しに入れるとはっ
恐ろしい子!岩手!
で、サチさんとこは焼き海苔派なのね?やっぱ東西でくっきりわかれるね~~
焼き鳥は作れるけど、銀杏はあるか?どこだ?(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)
【2010/10/22 13:04】 URL | ふぢ #- [ 編集]

No title
ケンミンショー 大好き! 大阪のとか見てて、テレビだから大げさにしてるんだろうーって思ってたら、本気でああなんだと知って2度ビックリ。

家はおにぎりは焼き海苔です。
【2010/10/24 19:26】 URL | 花 #- [ 編集]

No title
@花さん
ケンミンショー面白いよ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
そうそう、大阪人というか関西はあんな感じです(笑)
TV撮影してなくても同じです( ̄m ̄*)プッ

花さんは東の焼き海苔派なのね♪
【2010/10/24 23:14】 URL | ふぢ #- [ 編集]

No title
出身は大分です:)
【2010/10/25 08:32】 URL | 花 #- [ 編集]

No title
@花さん
あら、西なのに焼き海苔なのね~~!
ご両親どっちかが東だったのかしら。
【2010/10/25 14:58】 URL | ふぢ #- [ 編集]

No title
メルに銀杏の木ってあったかしら??
【2010/10/25 22:04】 URL | サチ #- [ 編集]

No title
@サチさん
さぁ、ワタクシには木の見分けがつきませぬ( ̄m ̄*)プッ
私が聞きたい。Ausに、メルにイチョウの木ってあんのかね?(笑)
【2010/10/26 11:30】 URL | ふぢ #- [ 編集]

[壁]_・)チラッ
久しぶりにのぞいてみたw

秘密のケンミンショーの大阪なら

「大阪人は本当にノリツッコミをしてくれるか?」
シリーズがおもろかった。

アンケートお願いします。
あ、書くものないですよね。
じゃあこれで

→アスパラ渡す


今北海道の人と電話してるんで
ちょっと話してもらえますか?

→バナナ渡す

大爆笑したw

大阪人レベル高い

【2010/10/26 13:12】 URL | だぶるえすくん #- [ 編集]

No title
@だぶるえす君
おぉ、久々じゃないか(・∀・)
こういう話題は地域性が見えて面白いわ~♪

そうそう、大阪人、カメラまわって無くてもあんなん(笑)
うちのAさんにゆうても信じんかったけどTV見せたら納得してた。
ペンの代わりに苦瓜とかネギとか持たされて「そうそう、これこれ。って苦瓜やないかい!」と乗り突っ込みが掟( ̄m ̄*)プッ

昔から吉本見て育ってるのでレベル高いっすよ(ΦωΦ)フフフ…
オチのない話は許せん!
【2010/10/26 16:08】 URL | ふぢ #- [ 編集]

No title
【2010/10/27 12:34】 URL | だぶるえすくん #- [ 編集]

No title
@だぶるえす君
東京人ノリ悪ー( ̄m ̄*)プッ
【2010/10/27 13:53】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




