□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト


大阪だけなん?
今日も今日とて某みっちゃんDVD三昧。
お気に入りは「秘密のケンミンSHOW」ですよ。
これ見てると他の県の常識が「( ̄д ̄)エー」だったり「Σ(`Д´ )マヂデスカ!?」だったり。
わが関西の大阪は「ヒミツの大阪」と別枠扱いなのは前にも書きましたわよね。
そこでやってる事はワタクシには常識っていうか全国共通じゃないの?思う事しばしば。
で、新たに知りました。

「これって大阪だけなん?」

その一。
某みっちゃんも書いてたけども。
ネギありますやん?
こっちでもスーパーで買えるんですけどね、細いネギ。
あれどないしてはります?根っこ切ったあと。
捨てる?んまー!もつたいない!
植えるのよ!植えるの。そしたらすぐ生えてくるからっ!

え、しないの?他の県の人?Σ(`Д´ )マヂデスカ!?
ワタクシ、ここAusでもしてましてよ。
ネギ切らした時に便利なのよねー。ちょちょっと切って使うのよ。
ブラックハンドのアタクシでも枯らさない唯一無二の植物なのよ。
やればいいのに。
因みに裏庭には5本ほど埋まってます。キッチンにも水に漬けた物が4本。
どんなけネギ好きやねんって話ですかソウデスカ。

その二。
カレー作って2日目、3日目、なくなりかけたらどないしはります?
うちは2日目は焼きカレーにするんですよ。
グラタン皿に入れて卵落としてチーズかけてオーブンで焼く。
手抜きじゃないの、アレンジなの。
で、なくなってきたらどうするか。
鍋に水ぶち込んでだしの素、醤油入れて又火にかけるのよ。
そしてうろん入れて仕上げにネギ入れて(もちろんリサイクルネギ)うろんカレーにする。(゚д゚)ウマー
鍋も綺麗になって一石二鳥♪
え、しないの?他の県の人?Σ(`Д´ )マヂデスカ!?

やだ、エコなのに。
ネギもカレーもエコなのにっ
おかしいわ。
だれ、貧乏臭いとか言うのはっウリウリ ヘ(#゚Д゚)┌θ)゚ロ゚)ノ
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
大阪の出身じゃないけど、カレーの翌日は、カレーうどんですよ。
そっか、カレーの鍋にお出汁を入れれば良かったか・・・・、かけうどん作ってから、暖めなおしたカレーをかけてたわ(笑)
【2010/11/10 22:35】 URL | サチ #- [ 編集]

@サチさん
そうよ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
カレーうろん(゚д゚)ウマーよね♪
そうそう、お鍋に入れちゃうのよ。周りのカレーもこそぎ落としーので後洗うの楽よ(笑)
ネギたっぷり入れたら美味しい( ̄¬ ̄)ジュル・・・
【2010/11/10 22:47】 URL | ふぢ #- [ 編集]

ねぎどころか、ニンジンのへたの部分も水栽培したことあるで!笑
にんじんははっぱがかわいいので観葉植物みたいになるよん♪

カレーはいーーーっぱいたいて、一日目はカレーライス。
二日目はうちはカレードリアにするわ。バターライスつくって、上にカレーとチーズのっけてオーブンでチン!
三日目はカレーうどんか、カレーはいってた鍋にご飯をいれて大阪にある自由軒のようなカレーをつくるわ。
そしたらお鍋もきれいになるしねん。

他の県の人はしないの???
一回炊いたカレーで二度も三度もおいしいのに~☆
【2010/11/10 23:06】 URL | piyo #- [ 編集]

@piyoちゃん
由緒正しい大阪人!(笑)
人参もしたか!
昔は3日カレー食ったぞな。文句言わない慎さんだし( ̄m ̄*)プッ
自由軒のって混ぜてあるカレーのようなやつかな?
鍋も綺麗になるしええやんなぁ?
他の県の人はしないらしいザマス。
うろん文化圏だけなのかしら。
蕎麦の文化圏はカレー蕎麦?でも家ではしなさそうよね。
【2010/11/10 23:26】 URL | ふぢ #- [ 編集]

あれは、驚いたよな~笑
当たり前のことやとおもってたから、余計にビックリやった。爆笑!

『大阪編』はいつみても笑えるから大好きやわ。
【2010/11/12 08:04】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

@みっちゃん
ネギなんか絶対にみんなしてる思ったわーー!エコな奥様やんな?( ̄m ̄*)プッ

ぼんさんが屁こいたは違うと知ってたけどネギとうろんは全国版かと(笑)
まだまだ普通思ってる事がちゃうんかな。
昨日はビールのダイビン・ショウビンやってた。えー普通やーん?
【2010/11/12 09:51】 URL | ふぢ #- [ 編集]

ネギはもちろん。
初めて見たのが、結婚前に挨拶に行った旦那の妹の家@九州。
だから、大阪だけちゃうと思う。

カレーは、アレンジして食べるわよ。
最後はおうどん。そうよ、めんつゆでのばすの。
【2010/11/13 17:26】 URL | 小町 #- [ 編集]

@小町さん
ですわよ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー?
エコですわエコ♪西地方だからかしら。
ほっとくだけで伸びるし食えるしイイトコばっかですわよね♪

めんつゆがあればいいんですけどないので醤油とだしの素でございます。
それなりの味になります( ̄m ̄*)プッ
【2010/11/13 18:16】 URL | ふぢ #- [ 編集]

あ、後ね、スパゲティーもぶち込むわ。ご飯ぶち込んでさっと炒めて、ドライカレーっぽくしたり。
味が薄気りゃ、クッキングカレー(小瓶入りのカレー粉、カレー炒飯とかカレー味の炒めものに便利)を派ぱっと振りかける。
【2010/11/13 22:21】 URL | 小町 #- [ 編集]

@小町さん
カレースパってよく聞きますけど試したことがないわー(・∀・)
カレースパはあるのにご飯にミートソースはなぜないのかしら。やだ、不味そう(笑)
うちはカレーの日はその夜、慎さんのランチ用にカレー炒飯作ります。楽です♪

アレンジですわよね♪手抜きじゃないの(´∀`*)ウフフ
【2010/11/14 11:20】 URL | ふぢ #- [ 編集]

カレーの残りはジャガイモを潰してカレーコロッケですわよ。でもコロッケの衣をつけるのが面倒くさいから、春巻きの皮につつむけど。

カレーうどんだけは、讃岐人のDNAが許さんとゆーてます・・・。
【2010/11/16 06:12】 URL | 怪人 #- [ 編集]

@怪人さん
コロッケか~最近まったく作ってない。
揚げ物('A`)マンドクセ

カレーうろん美味いのに~♪
味噌煮込みとかも許されないのかしら(;゚Д゚)イヤン
【2010/11/16 11:37】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




