□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed





鯛ですタイ
Aさんが時々手伝ってるボート屋さんの社長が釣りに行ったらしく魚持って来てくれましたよ。
すんごい散らかってる部屋に(;゚Д゚)
リビングとキッチンには薬品(レジンとかシリコン作るの)やプラモ、スイーツデコパーツがあちこちに。
知らなかったもーん、来るの。しゃーないやおまへんか。
ま、(゚ε゚)キニシナイ!!

で、魚ですよ。
ワタクシ、Made in Japanですけどね。
魚嫌いなんです( ´ノω`)コッソリ
貝類、甲殻類(特に蟹)、海胆は大好きなんですけども。
回転寿司でも海胆蟹数の子のヘビロテですよ。

今回貰った魚はこれ。

003_20101119174853.jpg
日本名知らない。あーんど、

001_20101119174853.jpg

( ゚Д゚)アライヤダ!!鯛ジャマイカ。
すんごいでかいのですよ。
尾頭付きで頂きたいくらい。
でも・・・ワタクシさばけませーんヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
なのでAさんにお任せ♪
牛から魚まで下ろせるオトコですよ。きゃーステキング。

002_20101119174853.jpg
↑こんなのさばけなーいΣ(゚∀゚ノ;)ノキャー

出刃包丁でもなかなか切れませんよ!この鯛ったら!
ウロコもあちこちに飛んだわ。
袋に入れてやればいいのに、と思いつつ見てました(口に出たけど)。
そんなこんなでガーリックバターでソテーして頂きました。
白身は食べられるので良かったわ、ワタクシ( ̄m ̄*)プッ

しかし臭い・・・家が魚臭い!


この記事に対するコメント
牛から魚までさばけるオトコ、ええねえ。一家に一台一人欲しいわ。

ウオノエ、いた?

http://ok2bdifferent.blog98.fc2.com/blog-entry-1101.html
【2010/11/19 23:55】 URL | 怪人 #- [ 編集]

@怪人さん
えぇ、一家に一台是非欲しいですわよ( ̄m ̄*)プッ
車の修理も電気関係もお任せ♪
私の車の全塗装したしね~凹みも直したくれたわん。すてき♪( ̄m ̄*)プッ

ウオノエ、見てなかった。見つけたら食えん(;゚Д゚)
【2010/11/20 00:13】 URL | ふぢ #- [ 編集]

Flatheadって「こち」だったと思う。煮付が美味しいよねー。

本当になんだか「涙目」のタイだね(笑)。
【2010/11/20 09:28】 URL | ピノ♪ #- [ 編集]

@ピノ♪ちゃん
和名調べたけどなんか色々あったわ。
煮つけが美味しいの?もうさばいて(Aさんが)唐揚げ用にカットしちゃったわ。淡白なので唐揚げがおいしいって書いてたから。魚ワカンネ(;゚Д゚)

悲しそうな鯛ですタイ(笑)
【2010/11/20 10:55】 URL | ふぢ #- [ 編集]

「こち」なら、お吸い物もおいしいわよ。
あくを丁寧に引きながらじっくり。
味付けはシンプルにお塩だけ。(好みで香り付け程度のお醤油)

タイは、オス?メス?
雌なら腹子で、「いちご煮」が出来るわね。
【2010/11/20 19:23】 URL | 小町 #- [ 編集]

@小町ねーさん
小町ねーさんならパパッとさばけそう(*´ -`)(´- `*)ウットリ・・・
私本当に魚駄目なんです・・・。
箸で触るの嫌で。
慎さんがさんま好きだったんけど触るのが嫌であんまし食べさせてあげられなかったわ。ごめんなさい"○┓ペコリ
ハラワタもすべて食べるのよ。自分の子ながら怖ろしかったわ(笑)

きっとメスだったかしら。なんかお腹からサーモンピンクな袋出てきたしΣ(゚∀゚ノ)ノキャーその時点でもう駄目。
【2010/11/20 20:30】 URL | ふぢ #- [ 編集]

美味しそうだわ~。
息子氏、鯛なんて与えたら、スナック菓子を貪り食う少年?状態で
無心で食べますよ。骨も良いお出汁が出ましてよ☆

コチは、かるーく塩焼きしてから
澄まし汁にしたら美味しいですよ。勿論、から揚げも♪

【2010/11/20 22:34】 URL | サチ #- [ 編集]

@サチさん
美味しゅうございました♪
そうそう、骨にまだ身がついてて「スープにしたら美味そう」思ったけど思っただけでゴミ箱に・・・、さ、魚は触れない!
息子君好きなのね?渋いわ(笑)

コチは冷凍庫で出番待っております( ̄m ̄*)プッ
【2010/11/20 22:57】 URL | ふぢ #- [ 編集]

私も魚は触れん!笑
切り身は大丈夫だけど・・・苦笑

立派な鯛やな~
内臓とうろこだけとって塩釜にしたら良かったのに。
簡単で豪華で美味しいぞ!
【2010/11/21 12:03】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

@みっちゃん
おぉ、みっちゃんもかっ!(笑)
白身は食べられるけどブリとかサバとか無理。脂乗ってるとか言われたら(;´Д`)ゲロゲロってなる。

塩釜頭過ぎったけど過ぎっただけでやめた( ̄m ̄*)プッ
やり方知らん!どーしてもガーリックバター味で食いたかったのだ。鯛がもったいないけど(笑)
【2010/11/21 15:57】 URL | ふぢ #- [ 編集]

Aさんさばけるオトコだったのね~。
私は丸ごとのお魚は食べられないのよね~。
目が目がこっち見てるーーーー。
【2010/11/21 23:20】 URL | 奈々氏さん #VWFaYlLU [ 編集]

@ペケちん
ペケちんよね?(・∀・)

そう、昔牛一頭おろした事もあるデキル男なのですよ( ̄m ̄*)プッ
私もさばけない!内臓がぁ~!
【2010/11/22 09:24】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




