□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed





洪水とジメジメメル
日本でもニュースで流れてる通りAusの上の方、QLD州では洪水の被害。
シティ付近までも川が氾濫する始末。
普段乾燥していてこの時期は節水を呼びかけるのが常なのに。
治水対策がまったくなってないAusでいつも喉元過ぎたら熱さを忘れ、危機感が薄い所為でいつも後手後手。
こういう被害に慣れてないので甘く見て逃げ遅れたり。
被害が広大化していても打つ手なし。
死者も出て行方不明者も出ているのに何も出来ない。
流れていく家、車を見ているしかない。
ノー天気なOZも流石に危機感を持ち始めてる。

そして水が引いてからの衛生面での問題、野菜等の価格上昇が懸念されますよ。
地震、台風が多い日本から来てると本当に「大丈夫か?」思う事多々あるんですけどもね。
少し真面目に治水について考えた方がいいと思う。

caboolture_16ipq78-16ipq8o.jpg
↑QLD州の洪水
chopper4_16iq0v5-16iq10l.jpg
↑町全体が浸水

うちは地図で言えば一番下なので洪水の被害はないんだけどもずっと雨続き。
しかも湿度が高い!日本の梅雨並みのジメジメさ。
Ausの夏、特にVIC州ではカラッとした夏が売りなのに。
湿度80%とかですよ。アリエネー(;゚Д゚)
どれだけジメジメかと言うと、さっきシャワー浴びて化粧水つけるの忘れたのに肌が突っ張らないほどですよ。
普段はつっぱらかるのに。肌と髪にはよさげだけどカーペットまでしっとりしてるのは嫌(ー公ー;)
洗濯もまったく乾かないしタマリマセン。
慎さんは今日からキャンプなのに雨続きですよ。
早く雨が止んでカラッとしたAusに戻っていただきたい。


この記事に対するコメント
ああ~よかった、ふぢさんのトコが被害にあってなくて。心配してたのよ。
【2011/01/13 01:20】 URL | 怪人 #- [ 編集]

@怪人さん
ありがとうございます~
私が住むVIC州はAusの一番下で南極に近いクソ寒いところなんです( ̄∇ ̄;)ハハハ
友達やAさんの家族がQLDなので心配ですが今のところ大丈夫のようです。
【2011/01/13 11:15】 URL | ふぢ #- [ 編集]

そちらも降ってますか~。
こちらは、これから降るんかな?
蝉がウルサイざますのよ。
姉さん一家が無事で何より。QLDの知人は、高層アパートに住んでるんだけど、エントランスが水没してて、一歩も家から出れないって。病院勤務の薬剤師さんで、入院患者さんの薬の用が出来んがな!!!って焦ってたわ。

イチロー君、昨日も夜中の1時過ぎに帰宅。AUSのサラリーマンじゃないよね(苦笑)
【2011/01/14 10:33】 URL | サチ #- [ 編集]

@サチさん
降ってるで~メルにあるまじきしっとりジメジメヽ( ´ー`)ノフッ
そっちは降ってないの?ここはレーダー見ても雲で覆われてる。今日は強風だし。慎さんキャンプはずっと雨やったなぁ。来週もキャンプだけど晴れたらええな。
うちより君んちの方が地図では上にあるから気をつけや~!

え、イチロー君そんな時間まで?やっぱOZの会社じゃないからちゃう?ゆっくりする為に来てるのになぁ(´ε`;)ウーン
【2011/01/14 11:11】 URL | ふぢ #- [ 編集]

長雨のせいで庭が泥沼化してて、ヘドロ臭が・・・涙

水に浸かったところは家全体がそうやろうしな~ほんまにご愁傷さま。しか言えんわよ。(--)

【2011/01/14 12:05】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

@みっちゃん
泥水に浸かると後が大変よなー。
ニオイがなかなか取れないし湿度高いと最悪。畳みやったらえらいこっちゃ。

裏庭のきゅうりの蔓が伸びる伸びるヽ( ´ー`)ノフッ
【2011/01/14 14:04】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




