□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト


ザボンでボン
うちの裏庭には二羽ニワトリが・・・いないけどシトラス系の木が3本植えてあるザンス。
大家さんのだけどね~~
その中でザボンの木があるのよ。こっちではPomeloね。
毎年気づかぬうちに1個だけ生ってるんだけども。
初めて気がついたのは一昨年。

02.jpg
↑これが2009年

去年は強風で落ちちゃって腐ったけども。
今年は花が一杯咲いて実もゴロゴロ。
でも高くて届かないんだけども。

zabon1.jpg
↑手が届くのはこれだけ。

赤ちゃんの頭くらいあるんですのよ。
で、1個もぎ取って食っちゃおう♪思いましたらば。
やけに軽いわー?まだ早かったかな、と思いましたらば。

じゃーんヽ( ´ー`)ノフッ

zabon03.jpg
切り口汚くてごめんあそばせξ^▽〆をほほ♪

すっかすかでやんの(ー公ー;)

まっさか全部こんなん?(笑)
今まで1個だけだったから結構実がついてたけど分散された?
早かったのか?でも高い所のは色変ってきてるしなぁ。
ちくしょー!ザボン長者になれなかったわ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
ザボンは、そんなものよ~。んで、我が家は、皮を厚ーく剥いて(中のホワホワの白いところもガッツリ包丁でそぎ落とすかの用に)後は、みかん同様にイタダイテマス。横浜育ちの鹿児島っ子、冬のオヤツです♪中のホワホワの所だけ、砂糖漬けにしてドライフルーツ売り場に売ってるよね~、日本だと。さて、AUSはどうなんだろ?ってか、AUSでザボン売ってんの?食べたーい!!
【2011/02/13 22:04】 URL | サチ #- [ 編集]

うわあ~
コレはショックだ。
ザボンはこちらでは中国系の人たちが旧正月に食べます。
【2011/02/14 14:52】 URL | 怪人 #- [ 編集]

☆ふぢ姉
改めて写真を拝見すると、果肉が少し物足りない感じね~。摘果とかしないといかんのかしら?ザボン長者への道は続くのね♪

☆怪人さま
はじめまして。こっちで旧正月・・・・って事は、AUSで入手可能ってことかしら?探そ~♪

【2011/02/14 15:48】 URL | サチ #- [ 編集]

@サチさん
オクサマ、それが肉もありゃしませんのよ。前回はちゃんと房になってて食べられたのよ。それでも結構白い部分は分厚かったけど。
今回は実がほぼない(笑)

ザボンはこっちはPomeloの苗買うヨロシ( `ハ´)売ってるんちゃう?ナーサリーでも日本のフユ柿とかミカンの苗も売ってるよ。

そして怪人さんはアメリカ在住ザマス(・∀・)

@怪人さん
ショックよー前は食べられたのに!実がないの(笑)実の部分はかっすかすでポロポロ取れる感じ。
そういやオーナーがC国人だからシトラスばっか植えてるのかな。檸檬は3年だけどまだ花も咲かず。何時咲くんだ。
【2011/02/14 16:04】 URL | ふぢ #- [ 編集]

@サチさん
ザボン、シドニーだとベトナム、中国系の店で手に入りますよ。
フレミントンとかチャイナタウンで売ってました。
カブラマッタにもあったし。
ザボン、どうせ皮だけし~と買ったことはないんですよね。日本では食べたことあるんですけど。(親が土産に買ってきたりして)
もう少し待ったら、実がもう少し大きくなるのかな?
【2011/02/14 19:13】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

☆ふぢ姉
そっか、苗ごと売ってんのね?でも、苗買っても育てる場所無いがな~。中華系のマーケットに、秋~冬ごろに行ってみるわ♪なんか、今日は、ブログ荒らし並に書いてる気がするわ~(笑)たまたま、チビサチが、おとなしく読書してんのよ。チビサチっていうより、見た目はチビローだけど。そうそう、この間、公園に行って、「帰るよ」って強制回収したら、「助けて~!!」って英語で叫びよった!!親子とは見られない私とチビサチ、あやうく警察にご厄介になる所だったわ。とんでもねーガキに成長してます。こういった所は、私の遺伝子かも・・・・。

☆さるるさま
はじめまして。中華系ってことは、パディスマーケットあたりで物色すればあるかしら?楽しみ~。まだまだ慣れないシドニー暮らし、食の情報は助かります!謝々☆
【2011/02/14 19:51】 URL | サチ #- [ 編集]

@さるるさん
ザボンは日本では食べたことなかったなー。ほんま、白い部分多い。でもこれは多過ぎ(笑)
もうちょい待ってみるわ。
上の方のは3つくらい重なってなってるのでくっついてる部分の色変ってきてる。もったいないなー。でも届かない。

@サチさん
でかいポットに植えときゃいいのよ。観葉植物並みに(笑)
んま!チビローったらそんな事を?冗談で済まされないわよー?警察に捕まったら。それを言い聞かせておかないと(;゚Д゚)日本じゃないのだぞ?チビロー!
まぁ遺伝だからしょうがない?( ̄m ̄*)プッ

さるるさんはAus生き字引なのよー(´∀`*)ウフフ情報の引き出し多いから何でも聞くヨロシ( `ハ´)
【2011/02/14 22:37】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




