□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Pray for Japan
ここAusでも特番するくらい大きなニュースになっています。
私の実家は震源地からは遠いので無事なのですが友人家族が近いので心配でした。

つぶやきで知った昨日の地震。
次第にその大きさが露見してくる。
日本史上最大の地震で神戸の地震の180倍のエネルギー。
そしてなんと言っても津波の恐ろしさをまざまざと見せ付ける映像。
今まで生きてきてあんな画像は初めて見た。
これが日本で起こってるなんて信じられない。
町も車も建物も畑もみんな飲み込まれていく。
映画のような高い津波じゃなくても恐ろしいスピードで軒並み飲み込み奪い去っていく。
津波は引く時もエネルギーがすごいのでなすすべがない。

こっちのニュースでは「日本は耐震の技術がすごいのでこんなに揺れても倒れない」と絶賛。
そうよ、日本は地震大国で建物は厳しい検査通らなければならない。
だけど津波には手の打ちようがない。
津波に耐えられる家なんて出来るのか・・・。
これが都心部だったらどうなんだろう、と怖ろしくなったわ。

「日本人は地震をよく知ってる、どうやって自分を守るかわかっているので冷静です」とOZレポーターゆうとったけども。
そりゃ略奪とか暴動はないよねぇ、日本は。小さいのはあるだろうけど。
映ってるのは都心部とか何でパニックもそう感じないけど震源地に近いほうはそれはそれは怖いだろうに。
夜になると不安も募るし寒いし。
連絡がつかない家族も不安よね。

いつもは一番に駆けつける救済大国日本だからか、各国からの要請も早く国連も救済に。
最近震災にあったNZまでもが。ありがたい。
いつも金出して口出すな的扱いだけどやっぱ日本いいじゃないの。
世界中が「Pray for Japan」ですよ。

唯一の被爆国日本、何もない時代にそれからも立ち上がって経済大国になった日本だもの。
へこたれるもんですか。ファイト!Japan!!!!


不幸にもなくなられた方のご冥福をお祈りいたします。
そして被害にあわれた方の一日も早い復興、心の回復を願います。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
マダムのお心、しっかり伝わりましたよ。
【2011/03/13 12:17】 URL | 小町 #- [ 編集]

@小町さん
離れてて何も出来ないのが本当に歯がゆい。日本国内でも離れてるとそうですよね、
ネットで募金出来るらしいのでせめてそれを。
本当に必要なのはお金だと思うし。
【2011/03/13 12:37】 URL | ふぢ #- [ 編集]

高層ビルがぐわんぐわん揺れまくっている動画見ました。ダンナはびびってたけど、ビルって揺れないと崩れちゃうんだよね。しなって圧力を逃がすようにできてるんだよね。
ホンマ、日本はスゴイ国です。
【2011/03/14 02:13】 URL | 怪人 #- [ 編集]

まさしく、仙台に最近まで住んでました。両親は私達の引越しを機に、九州へ引越し無事でしたが、仙台の友達、全く連絡付かず。津波警報装置が地震の影響で壊れてなかったら、警報聞いて逃げてくれてるかしら?と期待してます。

地震が発生した時間って、まだ学校だったり幼稚園だったりの時間。子供達は、親の迎えを待ってるのか?と思うと、せつないわ。

震源から離れた横浜の友達、電車が止まってしまって、職場から帰宅できず、子供はクラスメイトのお家にお泊りだったそうです。クラスメイトのママさんが、気を働かせて、電車も止まってるだろうからって、連絡も取れない位の混乱の中、自分の子供と供に連れ帰ってくれていたそうです。やっとの思いでたどり着いた学校の教室の壁に、伝言が油性マジックで書いてあったって。「お預かりしています」って。壁の文字は、あとから消せるけど、子供の安全はプライスレス。
【2011/03/14 08:51】 URL | サチ #- [ 編集]

@怪人さん
そうそう、揺れるようにしてないとポッキリいっちゃいますもんね。
世界一耐震に備えてると思う。今回も建物の倒壊による不幸は少なかったと思う。津波よね・・・。
海外にいると本当に日本てすごいと思うわ。

@サチさん
そうよ、メールしてもテキスト送っても返事ないから実家と連絡取ってるのかな、思ってた。
岩手の友達もみんな無事でよかったんだけどサチさんが宮城っていうの思い出したのはほんとずっと後で・・・。九州ってイメージだったから。
ご両親も難逃れてなにより。でも友人知人親戚がまだおるやんね。
保育園でも陸の孤島になってしもて2日間変えれん買った児童もおったもんな。怖かったやろし寒かったやろに。
これからが日本の底力の見せ所だ!

っていうかな、FoxTel!World Movieで「日本沈没」流すなや!差し替えろ!抗議のメール送ったわ(ー公ー;)
【2011/03/14 10:38】 URL | ふぢ #- [ 編集]

こんなにも、自分が 日本人を誇りに感じた事は、、、ありません。

外に出てよく見えるという事を実感しております。
【2011/03/15 00:59】 URL | mocha #- [ 編集]

必ず立ち上がるで!!

ただ、もうこれ以上のことは起こらんとって欲しい。
それだけ祈るわ。
【2011/03/15 08:43】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

@mochaさん
ほんまに日本てすごい国やんな。海外にいると余計感じる。
普段は自虐が過ぎる国民だけど底力はどこにも負けまへん!

@みっちゃん
日本の底力の見せ所じゃー!
最大級のパワー見せつけちゃる。

神様がいるのならもうこれ以上の惨事はやめて欲しい。
【2011/03/15 12:16】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。