□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト


特別永住者
今年も帰国の時が近づいたんですけどね。
何故か満席ばかりでチケットがない(;゚Д゚)
私の再入国許可は31日に切れるのよ~~
ケツに火がつくまで動かない所為かしらヽ( ´ー`)ノフッ
というか、この物価高メルの所為。
何もかも高騰なのに賃金据え置きで残業カット。
アタクシの稼ぎだけじゃ貯金はヾノ´д`) ㍉

で、調べるのにイミグレのページ彷徨ってたらば。
今年の7月から色々変更になるらしい。
今持ってる「外国人登録書」と言うのがなくなり、代わりに「特別永住者証明書」なるものに。
そして、新たに「みなし再入国許可」と言うのも始まるそうで。

『有効な旅券及び特別永住者証明書を所持する特別永住者の方が,出国の際に,出国後2年以内に再入国する意図を表明する場合は,原則として再入国許可を受ける必要がなくなります』
※2年は特別永住者で通常は1年ですので御注意

まぁすてきんぐ(*´ -`)(´- `*)ウットリ・・・

2年に1回帰るのであれば面倒な再入国許可を取りに四日市まで行かなくて済むんだわ。
そして再入国許可受ける場合でも期間上限が今の4年から6年に延長しかも値段は据え置き♪

でも1個気になるのはこの証明書には「通称名」が書かれないって事。
ワタクシ、名前が色々あってややこしいのは知り合いは御存知の通り(笑)
日本の名前しかないのにそれを無理やりK国読みにした変な名前、それが私の公式書類の名前。
それが嫌で嫌でここで名前変更(と言うより元に戻したと言うべきか)したんだけど。
下の名前は漢字で書かれるようなのでまだ良いけどねぇ。苗字がヤダ。
こんな名前見ても私ってわからんぞ~?通称名しか使ってないのに。
ま、誰にも見せないしいいかぁ~ヽ( ´ー`)ノフッ

早くAusのパスポートも名前変更手続きしないと。でも1個変えるとズルズル全て変えなきゃならんのが面倒。
趣味が各種手続き申請だけどもう飽きた(笑)
ていうか、バーゲン出ないかな~~チケット!!!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
No title
私はあんまり飛行機乗らんからチケットをとることもないねんけど、飛行機のチケットって電車と違って買う時期とか買う手段とか、飛行機の会社なんかでいろいろと値段が違うんやなぁ。
安いの探すの難しそう~っ!
でも、早くチケットゲットしいや☆笑
今回は会えるといいね~♪
【2012/03/05 09:00】 URL | piyo #- [ 編集]

No title
@piyoちゃん
毎年同じ時期に買ってるのに今年は何故か売り切ればっかりで不便な便の高いのしか残ってないのよ。
シンガポールで17時間待ちとかどうよ(;゚Д゚)
それでもマイレージ貯めてる会社の何で他よりは安く買えるんだけど。
来月になるとバーゲンで半額がジェットスターから出るけど悪名高き(笑)会社なので怖くて乗れない( ̄∇ ̄;)ハハハ
C国のも怖くて乗れないし、値段もいつもの会社と変わらないので安心をとるわ。

今年は夜着なのでどうなるかわからない~~!!!
まだ未定・・・ヽ( ´ー`)ノフッキャンセル待ちしてます。
会えたらええね~(´∀`*)ポッ
【2012/03/05 12:17】 URL | ふぢ #- [ 編集]

No title
K国人の友達に頼んで、K国エアラインに電話してもらって、空席状況のブッチャケを確認してもらったら、既にギリギリアウト寸前であること判明!んで仕方なく、今までの1.5倍の金額のチケット買ったわ。それなのに、日付全然選べず・・・・・。帰国乗り継ぎ待ち時間は、いつもどおり6時間。7歳の珍獣と一緒だと、辛いわ~!
【2012/03/05 21:47】 URL | サチ #- [ 編集]

No title
@サチさん
私もようやくゲットしたわ~~ヽ(´Д`;)ノフッ
まぁいつもとあんま変らない値段で買えた。
直で買ってるからな~フライトセンターで買ってたら400ドル増しよ。
でもシンガポールで7時間待ち。前の17時間待ちよりましなのがあって良かった。
朝着なんでトランジットホテルのバジェットルーム1ブロックとってシャワー浴びてすっきりしようかしら。
関空は夜着で電車がない(;゚Д゚)

ほんま今年はなんで満席ばっかなんだ???
行きは満席多いのにいつもの席空いてた。
帰りは空席ありなのにいつもの席埋まってたわ。
一番後ろの真中4人席の右端が定位置(笑)
【2012/03/06 16:18】 URL | ふぢ #- [ 編集]

No title
この時期満席っつーのは何故かしらね。
日本で何かイベントが?
【2012/03/06 23:37】 URL | 怪人 #- [ 編集]

No title
@怪人さん
なんなんでしょうねー?いつもの便がないお陰で色々大変ですわ。
電車はないし両替もしなきゃ、なので営業時間が気になり調べたり。
日本行きは地震の所為で少ないのかな、思ってたけどそうじゃなかったのね。
【2012/03/07 11:51】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




