□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト


まったり土曜日
Aさんは無事ブリに着きましたよ。
9時半に電話がかかってきましたわ。
あの友人Dがなんと!ピックアップしに来たそうですよ!
オドロキ桃の木山椒の木だわね。
お昼は子供達とLunchを食べたようです。
夕方5時にメルに向かって出発した時も電話あり。
さっきも電話ありました。暇なのね( ̄m ̄*)プッ
ブリは相変らず暖かかったそうで。コンチクショーめ。

さてさて、Aさんがいない土曜日をまったり過ごしましたよ。
慎さんのヘアカットしましたの。
寒いので五部刈りはアレなんで普通のカット。
いつもお邪魔してる絵日記サイトの管理人さんが元理容師さんなのですよ。
で、何度かコメント残したりしてたんですけどね。
もちろん「カット教えてくれ」とかそんな事言った事なかったんですよ。
それがこの前、メール頂いたのです。
な、なんと!絵で説明つきのヘアカット講座ですよ。
ありがたやーー!m(__)m
早速プリントアウトして実施です。
耳のところが切り難かったけど(ビンチョがないのでテクノカットになってもうた^^;)
美容師、理容師さんて大変だわね、と思いましたよ。
なんとか、見れるように切ったつもりなんですけど。
ビフォーアフターで画像撮っとけば良かったなー、と後から気づいたわ。

パスタマシーン初始動夜は某まさこさんちで頂いた「釜揚げうろん with かき揚げ」の再現ですよ。HB活用、その後足で踏み踏みしてパスタマシーン初体験。
ちょっと分厚く仕上がってしまいましたが。今度はメモリをもう少し小さくしないとね。しかしこれは楽ちん!伸ばすのも切るのもクルクル回すだけだもの。昔の洗濯機を髣髴とさせるわね。脱水の時に回して絞ったっけ。手を挟んでみたのはワタクシだけじゃないはず。え、知らない?
またまた~!( ´∀`)σ)Д`)プニョプニョそんなナウでヤングな人はココにいないわよね。

鍋ごとでごめん( ̄m ̄*)プッ食卓はこんな感じで。釜揚げの容器なんかないので鍋ごとっすよ。おされもくそもない食卓でごめりんこ(・∀・)ソースの値札がとってもステキ。
かき揚げは「はなまるレシピ」とかを採用。
BPと卵黄入れるんですよ。すっごいサクサクして美味しかったわ。
揚げたてを粗引きコショウと塩で食うとこれまた(゚д゚)ウマーですよ。
具はタマネギ・人参・ピーマンで(家にあったもん活用)慎さん3つ食いました。さすが食い盛り(奴はねんがら年中ですが)

夜はジーンズの裾直ししてたんですけどね。
何度も針から糸が抜けるし、縫えてなかったり針が折れて目の下直撃したり。
コロス気かヽ(`Д´)ノウワーン
目に入ったらどないするねん。っていうかなんで折れるねん。
分厚い所でもなかったんですが。
やっぱ安物のミシンはあかんわね~~ヽ(´Д`;)ノフッ

そんな感じでまったりのんびり過ごしてました。
まったりすぎてソファーで寝ちまいこんな時間に更新* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノエヘヘ

FC2 Blog Ranking
↑今夜はW杯の録画予約ぬかりなく出来るようにクリックプリーズ(・∀・)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
あれま!
昨夜は誰もいらっしゃらなかったのですか?
そう、パスタマシーンはいいでしょう?うちはラーメンもこれでやりましたわ。ラーメンのレシピはクックパッドで。Baking Soda(重曹)入れるんですわ。
私も旦那も子供の髪も自分でテキトーに切ってます。段つけてね。
たけぽーはマッシュルームカットみたいなんですけど。
【2006/07/09 07:34】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

ウチも息子が小学校4年生くらいまで家でカットしていたよ。
貧乏な頃は旦那のカットもしたわ。
バリカンとはさみの併用。はさみはもう30年もの。バリカンは櫛部分をカチッと付け替えできるで22年もの。
そのおかげか、息子は高校の部室で友人のカットをして小遣い稼ぎしていたみたい。

おうどんと掻揚げ、美味しそう~~。
うちにもつくりに来てくれ~~。
夕べは昼と同じメニュー。
だって昼にレトルトのトマトソースでスパゲティーだったから、残ったソースで再び・・・もったいないやん。

お中元のことでなんだかんだとありましたのよ。
・・・・・
打ち込んだけど、メッチャ長いグチになったわ。だから消した。
昔の嫌な思い出もよみがえってきたし。

まったり日曜日、楽しんで。
【2006/07/09 09:17】 URL | 小町 #- [ 編集]

追伸
洗濯機の右側に付いたロール2本。間に洗濯物を挟みハンドルを回して、くるくると。
懐かしいわ、幼少の頃。

ミシン・・・生地の厚みに針の太さが合わなかったのでは?
ジーンズだと、アッパッパー縫うときの針より太くしないと・・・
針が折れると、き~~~ってなりますわよね。
先日エプロン等縫ったとき、久しぶりぶりだったから、糸調子がおかしい。針の太さは合っているし、上下の糸調子の目盛りもきつくないはず・・・
いくらやっても攣れるの。・・・単なる油切れ。手入れもしなきゃって反省したわ。
【2006/07/09 10:19】 URL | 小町 #- [ 編集]

うちも下の息子は電気バリカンでやってるで。
ちゃんと下のほうは短い刃先。上の方は眺めの刃先に変えてな。

でも、長い間座ってられへんからいつもトラトラに。。。
ま、1週間もすればわからんようになるしな。笑
文句もいわんやつやからそれでよし!
前にシュレの頭をトラトラにしたときには、次の日に仕事いってみんなに笑われた。ってしょぼくれて帰ってきたわ。爆!

それからはシュレの頭は触らせてもらえーへんねん。笑
【2006/07/09 10:20】 URL | みっちゃん #aOQseIdA [ 編集]

まったり過ごしたのね~何ヶ月ぶり?

これからはミシン使うときは、目を守るゴーグルしなくちゃ!怖い~
ホームセンターに売ってるわよん♪
【2006/07/09 12:46】 URL | ペケ #- [ 編集]

@さるるさん
土曜日は皆様お出かけかしらね~って私がアップするの遅かった所為か( ̄m ̄*)プッ
パスタマシーンええね~~細い方はラーメン用やね。
ラーメン、スープがええレシピないねんなぁ。日本で買ってた固形のスープおいしかってんけどなぁ。持ち込めないし。地元にも売ってないけど(笑)
似たようなのチャイナグロでさがしてるねんけどないわぁ。

髪の毛って切り難いーー。耳の横どうしてええかわからへん(;゚Д゚)
びんちょないから決まらないのよね。
ま、1週間もすれば目立たなくなるかー( ̄∇ ̄;)ハハハ

@小町さん
私も小さい頃おかんに切られてましたよ。おかっぱにされるのがめっちゃ嫌だったわ。
昔はおかっぱしか選択肢なかったような(笑)
はさみはええもんでないと切れないかしら?この前16ドルで買ったんだけども。
慎さんの毛が硬いのでぬらして切っても歪むわー。

うろんとかき揚げ美味しかったです~♪またしよう(・∀・)
小町さんは普段は美味しい物作ってるじゃないですか~たまには手抜きもOKっすよ。

お中元、なんて懐かしい響き(笑)ハムの人になるのですか。
一旦書いた事でもう吐き出されたようで。嫌な事はとっとと削除削除♪

やっぱりご存知でしょ?あの洗濯機。脱水がなかったんであれで絞ったんですよね。
それを思えば便利な世の中に。ってワタクシ達大正時代なオンナ?( ̄m ̄*)プッ

普通の所縫ってたんですけどね、ちょっと引っ張ってしまった所為かしら。
ミシンの針が折れるとがっくり脱力ですわ。糸通しがないので大変!

小町さんもまったり日曜日過ごしてくださいませ♪

@みっちゃん
夏はバリカンで5分刈り前髪長めにしとくねんけどな。ほら、メルって寒いやん?(笑)風邪ひきそうで。
少々段が目立つねんけどそのうち目立たなく・・・( ̄∇ ̄;)ハハハ

Aさんは自分でバリカンで刈ってるんで楽ちんだわ。伸びたら「刈れー」と迫ります。ザビエってるより坊主の方が好きなの(*゚Д゚)/ ダー!

@ペケちん
まったりなんて2ヶ月ぶりかしらー?引っ越し落ち着いてまたすぐ引っ越しだったし。

まぁ、そんなゴーグルが売ってるの?バニングス行かなくっちゃ♪
【2006/07/09 13:18】 URL | ふぢ #- [ 編集]

おお~ まったりでマダームな土曜やん。お料理♪ お裁縫…
ステキ過ぎるわ!!
ええとこの奥様風や~ん それにしては ちょっと 危険な香りも漂ってるが。 怖いわね。飛ぶ 針。
【2006/07/09 15:18】 URL | けいけい #- [ 編集]

@けいけいさん
お裁縫といえば聞こえが良いけどもジーンズはごついので二重折にせず切って折ってるだけやったり(笑)
誰も見ないからいいさぁ~(・∀・)大雑把な性格でごめりんこ。
うろんは足で踏んだおかげでもちもちしこしこしてたわ♪

飛ぶ針は怖くってよ?かけらが見当たらんのよね。コワヒ。
【2006/07/09 22:03】 URL | ふぢ #- [ 編集]

きゃあ!怖いよ!針が飛んだのね!
(((( ;゜Д゜))))ガクガクブルブル

気をつけてね!
反射神経を鍛えるのよ(爆)!

うろん、大成功じゃないですか~♪
(*´ -`)(´- `*)ウットリ・・・

そういえば、アレ以来作ってないわ。
りょうこちゃんが帰ってきたら、また作ろう。

ラーメンスープ、味噌ラーメンなら絶品の手作りレシピありまっせ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪


【2006/07/09 22:17】 URL | まさかまさこ #- [ 編集]

@まさこさん
ほんまにね、あと数センチずれてたら目を直撃ですよ。守られてる!思ったわ( ̄m ̄*)プッ

うろん、パスタマシーン大活躍!ペロペロ伸ばしてくれるしスルスル切ってくれるし♪かき揚げも冷蔵庫にあるもんで作れるしええよね。海老とか貝柱とかなくても充分美味しい♪
まさこさんは何入れてる?

ラーメンスープ、レシピ( ゚Д゚)ホスィ
【2006/07/09 22:36】 URL | ふぢ #- [ 編集]

★ふぢちゃん

掻き揚げの中身は、大抵冷蔵庫の整理の時が多いの。

・人参
・玉ねぎ
・ビーンズ
・ケプシカン
・乾燥エビ
・竹輪
・ソーセージ(爆)

それらで適当に・・・。
この間戻した乾燥牛蒡いれたら、美味しかったよ~。

貝柱は入れたこと無いよ~。
もし入れるなら、掻き揚げ丼とか、掻き揚げだけをメインにしちゃうかな~。

なんだか、書いてたら食べたくなっちゃった(笑)

【2006/07/11 00:29】 URL | まさかまさこ #- [ 編集]

ごぼう入れたら美味しいよね~
海老とか貝柱は贅沢だわ( ̄m ̄*)プッ
私はシンプルにごぼう、人参、タマネギがええけどごぼうが難しいわね、入手。
サニーバンクなら揃いそうなんだけど。後でBoxHill行こうかしら。豚ミンチほすい。
竹輪の天ぷらも美味しいよね~~( ̄¬ ̄)ジュル・・・
【2006/07/11 09:44】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




