□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト


食器洗い機
Ausの家庭では食器洗い機ある家庭が多かったりするのよ。
新しい家にはたいていついております。
日本では贅沢品な感じよね。
で、ワタクシこのたび初体験ざますよ。
洗剤が違う事やリンス剤もあるのまったく知りまへん。
貧乏&田舎もんですから* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノエヘヘ

洗い物が少ない時はもつたいないので使わないんですけどね。
最近はいつもなら料理しながら洗う食器やキッチン用品も
そのまま食器洗い機に入れるように。
あらいやだ、人間楽を覚えると駄目ね。

しかし、予備洗いしてから入れるんで結構無駄かも?
なんて考えがよぎる小市民なワタクシ。いや、エコね!
で、洗い終わってドア開けるとリンス剤のニオイかしらんけど結構鼻につくのね。
入れないほうがいいのかしら?
食器洗い機の先輩教えてプリーズ(・∀・)

そうそう、昨日C国グロでレンコンのスライス売ってたのよ。
ワタクシ根菜が大好きなのですよ。
筍(根菜ちゃうか)・レンコン・ごぼう大好き。筑前煮よく作ったわ~~。
そのレンコンを使って鶏肉とピリからに炒めましたのよ。
ご飯がススム君です。
うちのおせちにはこれが入っておりますの。
ごぼうのきんぴらとともに。
好きな物しか作らない、それがふぢ家のおせち。
栗金時とかナマスとかまったくありません。

「これ何か知ってる?」

とレンコン見せてAさんに聞きましても

「知らん(・∀・)」

言われましたよ。レンコンてなんて言うんだっけ。

「穴が開いてて見通しがええって縁起のええ食いもんやで」
「繊維たっぷりで便秘にも効くで」

言いましたけど興味なさげ。変なもの見る目はやめろー。
便秘にならん奴にゆうてもしゃーないな。
そう、奴は大根とかごぼう、筍も食わんのだ。
日本食OKなくせにそういう野菜はアカンのね。
この似非日本人(OZや)
練り物も食えないのよ。

「魚くさい」

とか。軟弱者めが。
魚やから当たり前やろ。
肉臭かったらびつくりするわ。
かといって魚嫌いでもないのね。
変な奴( ̄m ̄*)プッ


FC2 Blog Ranking
↑明日の昼はレンコン独り占めのワタクシ(まぁ私しか食わんけど)に清き一票を♪(・∀・)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
固形の専用の石鹸みたいのをほりこむだけやけど。。。。
でも過去二回、ホースが破裂して下の部屋が水浸しになってます。

【2006/07/12 23:51】 URL | terry #- [ 編集]

@Terry君
久々やないかー(・∀・)

うちは衣類用洗剤みたいな粉の奴やわ。それとリキッドのリンス。そのリンスのレモンのニオイがクサイんかな。

ホースが破裂・・・(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
【2006/07/13 00:00】 URL | ふぢ #- [ 編集]

おほほ。

食洗機、リフォームの際、つけるか聞かれたけど、いろいろ考えてやめたわ。
使っている間台所で、レンジとかほかの電化製品は使えない(うちの電気容量とコンセントの数から、ヒューズが飛ぶ)とか、この先二人だし。
初めっから付いているのなら、いいな~~。

ひじきの煮物数日かけて食べきった。一人じゃね~、何日かかると思う?
明日は切り干し大根で、煮物と酢の物作るわ。
練り物・・・魚臭くてごめんね~~。だよね。
白身魚」の練り物ならそれほどじゃないけど、いわしやとびうおのは、癖があるよね。
【2006/07/13 00:01】 URL | 小町 #- [ 編集]

なんか書き足らんかったから編集画面から入って書き直して送信してんけど 反映されんわ。
3回も書くの疲れるぅー。

食器洗い機は結構一杯になるまで詰め込むで。 だから2日に一回とかの日もある。 大きい残飯は
フォークでこそげ落とすぐらいでいいんちゃう?  聞くところによると小家族のオージー家庭は週に一回しかまわさんところもあるとか。。 皿とかコップとかいっぱいいるど。。
【2006/07/13 00:12】 URL | terry #- [ 編集]

ふぢさん、お久しぶりです~
食洗機便利ですよね。
リンス剤、使ってないです。というか知りませんでした。使った方がいいのかしら?? 私も知りたいですわ。

Aさん、筍や根菜食べられないですねぇ、おいしいのに~。
食わず嫌いですか?それともお口に召さないのかしら?
最近良く大根サラダ食べてますわ、うまいー。
レンコンの天ぷら大好きなんですが、こっちに来てから食べてないです。
縁起のいい食べ物ってこと知りませんでしたわ。英語では確かロータスですよね、でも、スペルがわからない、うほほ。
【2006/07/13 00:31】 URL | もち #MO8VSv5w [ 編集]

食器洗い機使ってます~♪
この家に来てからだからえっと満10執念記念♪

うちのR氏食器洗い機の修理とかもするでしょ?
ちゃんと下洗いっていうか、お皿をゆすがないと怒られます。やっぱりその方が機械長持ちなんですって。

それと、リンスエイドだけど、我が家では常時使ってるわ。使わないと、仕上がりの臭いが生臭っぽく感じて・・。うちはきっちり温度が下がってから蓋を開けるので、そんなに匂いがきつく感じないかも・・・?
レモン以外のエイドもあるし(^-^)

しっかり下洗いするので、高めの固形洗剤は買わないで居ます。スーパーマーケットブランドで十分ということにしています(´m`)クスクス

まあ、好みもあるだろうから、色々試すのも楽しいよ♪




【2006/07/13 01:28】 URL | まさかまさこ #L/jOrwIM [ 編集]

臭い臭い!でも、あの臭いは、洗い終わりにすぐに開けると
モワ~ンと蒸気と一緒にあがってくるから、次の朝ぐらいに開けると大丈夫とちゃうかな。

ウチは、別名人間食器洗い機という相方がいてるから
食洗機はほとんど使ってない。2人やし、手洗いのほうが早くて。私の役目やったら食洗機使うけど。(笑)
でも、手洗いより食洗機のほうが、水とか節約になるらしいで。

私は、食器洗機使うときは、予洗いはしない。なんか水2回使うのもったいない気がして。(←小市民)
なので、油汚れとか、食べカスは、古新聞紙(←さらに小市民)でぬぐってから食器洗機に入れてる。

リンスは入れたほうが、食器がツルってしてる気がする。ウチは入れてる。
【2006/07/13 08:10】 URL | ねこ #2sQQXnjA [ 編集]

またシンクロ~。
昨日C国グロサッリーで生の蓮根、買ってきました。キンピラにしようと思って、明日からA君がスキーでいないので、1人締め~。
あ、うちの人、根菜なんでも食べますわよ。
Lotus Rootで通じますよ、
何せ、私の実家は蓮根農家~。
蓮根、昔は毎日で飽き飽きしてたけど、今はやっぱり食べたくなるんですよね。あ、A君、魚も練り物も大好き。おでん命。
うちの食器洗い機はA君、いなくなるので私がやらないと。手が荒れるわ~。
【2006/07/13 08:11】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

そうそう、レンコン、今、新鮮な生のものも売ってるよ。
シーズンはずれは、スライスとか乾燥物水で戻したら年中あるし。

A氏の日本食の味覚、ちょっとお子ちゃま味覚やな。(笑)
おばあちゃんの煮付けとか苦手そう。
【2006/07/13 08:16】 URL | ねこ #2sQQXnjA [ 編集]

たぶん ねこさんの使い方が一番正しいとおもう we are the 小市民!
【2006/07/13 10:27】 URL | terry #- [ 編集]

そういえば ちょっと前に食器洗い機専用の洗剤がなくなったから普通の洗剤をいれてあらったらえらいことになったわ。
隙間から泡が出てきて あけたらそこらじゅう泡だらけや。
【2006/07/13 10:30】 URL | terry #- [ 編集]

@小町さん
電気製品多いとヒューズが心配ですよね。日本でもレンジと何か使ったら飛ぶとかよく経験しました(笑)
でもAusに来てからは1回もないなぁ。容量でかいんかな?
こっちは新しい家だと大抵ついてます。リフォームした家にもついてたり。古い家なのについてるって場合も。
OZは楽するところはするのですな( ̄m ̄*)プッ

ひじきの煮物なんて絶対に誰も食えないわ。慎さんは筍とシーチキンの辛く煮たやつ食べるんですけどね、めっちゃ唐辛子入れてるのに食うのですよ。恐るべし!DNA(笑)
練り物使うおでんなんて作れませんよーー!冬はおいしいのにねぇ。たまに角煮と一緒に入れておでんもどきにしてるけど。

@Terry君
反映されんかった?ヾ(゚д゚;) ゴッ、ゴメン
そ、そうなん?2日に1回とかでもええの?茶碗とかカピカピにならん?
OZは週に1回か!(笑)すごいなー!買い物も週に1回ドバーッとしてるの多いもんな。
1週間も溜めるなら手で洗ったほうが早いんちゃうんか( ̄m ̄*)プッコップなんか何個あっても足らんがな。

@もちさん
おひさしゅ~(・∀・)
うんうん、便利(笑)その間にレンジ拭いたり出来るもの。キッチンがそのぶん綺麗になってええやんね。
綺麗なキッチンなんでめっちゃ気を使うのですよ!( ̄∇ ̄;)ハハハ

大根は味噌汁に入れると食べられるんですけどねー。煮物になると食わないわ。
食べず嫌いな感じ。変わったものは口にしないとか。
そうそう、レンコンは「先が見通せる」って感じで縁起がいいのよーん♪
日本てそういうこだわり多いよね。結納とかでも。
レンコンはロータスって言うのか。...ψ(。。)メモメモ...ロータスヨーロッパってヨーロッパのレンコン?(笑)

@まさこさん
執念(゜ロ゜)カァ!!怖すぎる(笑)
下洗い必要よね。ゴミが詰まっちゃったらあかんし。私も綺麗にしてから入れてます。二度手間かしら( ̄m ̄*)プッ
リンス使わないともっと臭いの?そうなのか!なんかね、最初芳香剤見たいなのがぶら下がっててそれが結構においきつかったんでその所為か思ってた。
今度はレモン以外のリンスにするわ。あ、リンスどれくらい入れてる?ボトルに書いてないのよね。食器洗い機にもMAXとか書いてるだけでどこまで入れるとか書いてないし。

@ねこさん
やっぱクサイやんな?よかった、うちだけじゃなくて♪
どうしても見たいから開けてまうねんな( ̄m ̄*)プッ←珍しい物好きか
うちは人間食器洗い機が休業しとるからなー(笑)少なかったら洗ったほうが楽やねんけどなんかついつい皿とか大目に使ってみたり(笑)
新聞紙か!それはええな。でも新聞ないど(笑)
ねこさんもリンス入れる派ね...ψ(。。)メモメモ...

生も売ってる?見てなかったわ!ないもんと思ってたし。
レンコン美味いよな~~( ̄¬ ̄)ジュル・・・シャキシャキがタマランちん。
A氏はオコチャマ味覚なのでございます。なますとか(私も嫌いやけど)ひじきとかぬたとか絶対に食えんな(笑)
肉じゃがは食えるねんけどなぁ。

@さるるさん
おぉ、またシンクロ?(・∀・)生レンコンかぁ~!やっぱ売ってるのね。
ごぼうがね~~探したけどなかったのよ。生も乾燥も。きんぴら食いたいわー。
Lotas rootね、...ψ(。。)メモメモ...
ええなぁ、根菜食ってくれる人おって。うちは私だけやー。慎さんも言えば食うけども昨日のは激からだから食えないわ( ̄m ̄*)プッ
レンコンの天ぷらも好きだわー( ̄¬ ̄)ジュル・・・

A君も人間食器洗い機なのね。みんなやってるのね~~(・∀・)
【2006/07/13 10:32】 URL | ふぢ #- [ 編集]

@Terry君
愛の同時レスやな(・∀・)

ねこさん的使用が一番なのね。
今のアパートジャンクメールもこないので新聞とかチラシがないのが困るわ。ジャンクメールプリーズ!って貼っとこうかな( ̄m ̄*)プッ

普通の洗剤入れたん?泡スゴイやろなーー!そりゃびつくりだ(笑)
【2006/07/13 10:34】 URL | ふぢ #- [ 編集]

うちも下洗いしてからしか入れへん。
ついでに毎回は洗うほどではないから夜に1回まわすくらいかな。。。

よく回しても昼&夜2回やな。

下洗いせんと入れる人もおるけど、あれは後が臭くなるんちゃうかな?

うちはいつも洗いあがってすぐに開けて乾燥させてる。
リンスは使ってないな~~。粉のやつだけや。けちやねん。笑
【2006/07/13 10:54】 URL | みっちゃん #aOQseIdA [ 編集]

ウチも食器洗い機あるけど、普段は使ってないわね~。
背の高いワイングラスとか入らなかったり、どーせ鍋もこびりついた汚れとか取れないしね。
でもお客さんが来てる時とはやっぱり重宝するわん♪
【2006/07/13 11:41】 URL | パースのペケ #VWFaYlLU [ 編集]

@みっちゃん
お昼の洗い物も夜に回してやるわ、(ΦωΦ)フフフ…。日本式に洗うと水もったいないもんなー。

開けて乾燥させたいねんけどもOKなのね?クサイの我慢すれば(笑)Aさんの靴下に比べたら質がちゃうので問題ちゃうけど( ̄m ̄*)プッ

@ペケちん
食後の団欒が出来ていいわよね、来客時とか。
中身見てみたい感がウズウズなんだけど開けちゃ駄目よね?(笑)透明部分あればいいのに。
【2006/07/13 12:29】 URL | ふぢ #- [ 編集]

大根にごぼうに筍が食えないだとー!
この非国民がぁ!!!
(だから、非国民だって)

どうら地方は蓮根の大産地です♪v-221



そんなこったから、
足が化学兵器になるの(。'(ェ)'。)ノダー
(゜ー、゜)ヽ(ー_ー) モシモシ
【2006/07/13 14:05】 URL | ゆたぽぽ #- [ 編集]

おお~ いっぱいやな。
食器洗い洗浄機は 普通の洗剤・・・ママレモンみたいなの (今はそんなんないと思うんやけど つい そう呼んでしまうのよね。)を入れたら故障することもあるから ダメよ。 
やってしまった事があるわ。
でも 食器洗い洗浄機といい 全自動乾燥機といい…
やり始めると… やめられない♪
私の時給より 安いやろ~!とか
逆ギレしたりしてね。

関東では 「蓮根」いう名前で売ってないの。
「ハス」いうて 売ってるんよ!
だから やっぱ ロータスよね!

【2006/07/13 17:42】 URL | けいけい #- [ 編集]

ねこさんがされてる古新聞紙の活用いいですね~。下洗いする度に水もったいないなぁ、このまま洗っちゃった方がいいのかなぁ、と思ってしまってたので。(私もとっても小市民)

レンコン、lotus root でしたか(恥)、失礼しました。 私もメモメモ...

ふぢさんのレスが気になって調べちゃったんですが、ロータスの社名ってほんとに蓮を指すんですねv-231
【2006/07/13 18:00】 URL | もち #MO8VSv5w [ 編集]

@相方
相方にとっての全自動乾燥機は・・・罪作りでしょ~~。
大人サイズが子供サイズに。ぐふっ。

@おふぢさあん
某NHKで数年前やっていたけど、予備洗い(さっと汚れを落とす)で、短縮コースで充分落ちて、水道代も節約できるって。
もちろん新聞紙やイエローページで汚れを掻き落としてからよ。
【2006/07/13 21:11】 URL | 小町 #- [ 編集]

@yutapon
味噌汁の大根は食うの(*゚Д゚)/ ダー!
だから奴は非国民なの(*゚Д゚)/ ダー!

どうらは結構名産物多いよなー。
TVチャンピオンで見たけども(謎)

Aさんは足が臭いんじゃない!
靴が臭いの(*゚Д゚)/ ダー!

@けいけいさん
普通の洗剤入れたら泡泡になるみたいよってけいけいさんもやった事あるんか(笑)
あの泡消そう思ったらすごい水の量やろなぁ。
水キレのいい洗剤なんだわね、きっと。
全自動乾燥機なんて!贅沢品よぉおお!
うちは乾燥機あるけど滅多に使わん小市民でおま( ̄m ̄*)プッ

ハスいうの?関東では。レンコンじゃないのかー!

@もちさん
古新聞使い道があってええね。新聞ないからあかんけども。
下洗いもつたいないからええアイデアやンね。汚れこそぎとるヘラとかも。

え、ロータスってハスに関係あったの?知らんかった(笑)
勉強になるわね!うちのBlogは!(ならんならん)

@小町さん
節約できると聞いてもなんだかもつたいない気がする小市民でございます( ̄∇ ̄;)ハハハ
でも使ってますけど(・∀・)

あ、そういえば!古い電話帳があるわ!それ使ったらええのよね!ビリビリ破って。
そうだわ、そうしよう♪
【2006/07/13 22:23】 URL | ふぢ #- [ 編集]

★ふぢちゃん

リンスエイドはね、入れるディスペンサのところへ、「MAX」になるまで入れればいいのよ。

あとは、食器洗い機がONになる都度に、適当な量が出されるから。

我が家にある食器洗い機は、リンスエイドのディスペンサーの蓋のところに、1から4までの目盛りがついてるの。で、それに合わせて出されるリンスエイドの量が調整されるようになってるかと。。。。

ふぢちゃんの所の食器洗い機も見てみて~♪

【2006/07/13 22:26】 URL | まさかまさこ #- [ 編集]

@まさこさん
(・ロ・*)ホッ('ロ'*)ホ--ッッ!!
そうなのね!MAXまで入れておけば勝手に調節して入れてくれるのね!
そういえば蓋開けたらメモリあった!

説明書読む着なくてごめりんこ( ̄m ̄*)プッ
【2006/07/13 23:10】 URL | ふぢ #- [ 編集]

相変わらず長いスレッド(笑)

食器洗い機・・・・最近日本でも普及してますよ~因みにうちにはありませんが・v・ 回りの友達の家は結構あるよ~

・・で、気になる水道代は安く付くらしい!でも場所とるモンね~


レンコンの金平美味しい!
うちの夫は根菜類食べますよ~
牛蒡サラダとかね~もちろん、金平も。
根菜類自体体にとてもよいのでAさんにも食べて欲しいですね。
豚汁に入れても駄目ですか?
後は摩り下ろしてごまかす技(笑)

【2006/07/15 03:47】 URL | mocha #- [ 編集]

@mochaさん
日本の新しい家には増えてきてるやンね。友人のマンション(海外でマンションゆうたら驚かれるよな( ̄m ̄*)プッ)にもあったし。
日本のやつってコンパクトになってきてへん?住宅事情にあわせて。そういう研究進むのが日本の良いところよね。もっと便利、もっとコンパクト!ってのが。AusのPCのハードのでかさに驚くワタクシ。CDを何故横に入れる!(笑)縦にしたら幅狭くなるのにー。まぁOZはそんな事不便にも変にも思わんのでしょうな。

根菜食べるの?偉いね~!日本に住んでたら新鮮な野菜食い放題やんね。
あぁさつま芋とかごぼうとかレンコンが普通にスーパー売ってればいいのに。

そうえいばとん汁なんてこっち着て作ってないかも。薄切り肉入手面倒だしね。
寒い冬にはええよね~~
【2006/07/15 13:27】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




