□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


フランスパン
ずっと探してた「強力粉」ようやく見つけました。
こっちで普通に売ってる粉は「Plain flour」で中力粉ですのよ。
「強力粉」は英語で「Bakers flour」言うそうです(某さるるさんに聞いた)
普通のパン作るのはHB用の粉買えば済むのだけども、
フランスパンを焼くとなると強力粉が必要ざます。
(完璧に作るためには「薄力粉」をC国グロッサリーで仕入れる必要あり)

それで探してたんですが、うちの前のSCにもNorthLandのSCもなく。
諦めてた頃に発見。しかも安売り、しかも最後の1袋。
5キロ入りですわよ。重い重い。買い物カゴがしなってたわ。

強力粉


↑ワラビーが目印よ♪(カンガルーと思ってたわ。ちゃんと袋にも「Wallaby」書いてあるのに)
で、早速今日焼いてみましたよ。
うちのHBに「Frenchコース」があったのでそれ使用。
知らんかったわ、今まで。
これがあるなら最初はHBに任せましょ♪

食いさしでごめりんこ(・∀・)


↑出来たのがこれね。上の部分食っちまいました。
サクサクで美味かったぁ~♪
見た目は普通の食パンなのですが(笑)
外はパリっと中はふんわりですよ。
でもね、切るとポロポロとカスが落ちて結構汚れるのが難だわ(;゚Д゚)

今度はDoughだけHBでして形成して焼きましょう。
クープとやらの切れ込みが命だそうよ。
難しいらしいです。ただ切れ込み入れればいいんじゃないのね。
とまぁ、とりあえずフランスパン成功(・∀・)(HB任せだから失敗する方が難しい)

それでは皆様良い週末を♪
ワタクシ、明日は「DFO」に行きます。
謎の東洋人を見つけたら肥えかけてね♪じゃなく声かけてね(・∀・)

FC2 Blog Ranking( ゚д゚)ハッ!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
成功、おめでとう!
うちの旦那はこういうハード系のパンにはエキストラバージンオリーブオイルを浸して食べるんですよ(イタリア~ン)。
バターよりカロリーが少ないからいいかも。
今度は成形にチャレンジしてくださいね。あと、本当はね、石焼いて水かけて蒸気を出すとアノクープがうまくひらくんですよ。(パン教室ではそうやってた)でも、出来ないからちょっと霧吹きで水を撒いて蒸気モドキにしてもいいかも。(私はそうしてます)
【2006/08/27 08:37】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

夕べは寝ちまった。
年だから。

かみそりでクープするのね。
楽しみね。
パン職人への道。
【2006/08/27 09:30】 URL | 小町 #- [ 編集]

うちはもっぱら機械まかせやな~
でもやっぱり食パン型のプランスパン矢と雰囲気がでないわね。笑

今度、成形で挑戦してみるつもり。

一緒にがんばろ!
【2006/08/27 11:00】 URL | みっちゃん #aOQseIdA [ 編集]

@さるるさん
うちのHBにも「French」コースがあったずらよ!(笑)
ノーマルとDoughしか使ってなかったんで他のコース見もしてなかった( ̄m ̄*)プッ
オリーブオイル浸して食うのはワイナリーでやってたな。カロリー少ないのかぁ。試してみよう。
今度は形成するわ~~♪やっぱあのバゲットでないと雰囲気出んもんね。
霧吹きは途中でオーブン開けて吹くの?

@小町さん
昨日もDVD見てたので遅くなっちまっただ。パイレーツ見ながらウトウトしてまいました。

カミソリは顔剃りの安全タイプしかないのでメスの刃でやりたいと思いまする。うまく開くといいのだけども。
職人には程遠いっすよ(;゚Д゚)

@みっちゃん
そうそう、フランスパンはあの形でないと雰囲気出ないわー。面積でかいから切る時にカスが一杯出るのよ。
お互いパン職人への道(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」ファイットォー!(笑)
【2006/08/27 11:42】 URL | ふぢ #- [ 編集]

霧吹きは第二次発酵が終わって、予熱したオーブンに入れるときにします。パン生地にかけないで、オーブンに吹きかける感じでいいです。あんまりやると温度も下がるので、適当でいいですよ。
【2006/08/27 12:03】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

@さるるさん
ほうほう、...ψ(。。)メモメモ...
さすがパン職人ですわね( ´∀`)σ)Д`)プニョプニョ
【2006/08/27 13:03】 URL | ふぢ #- [ 編集]

湯上り美人が、う~ろうろ。
【2006/08/27 22:47】 URL | 小町 #- [ 編集]

外がパリっとしてて中がふんわりなんて
そんな人とアツクなりたいわーってそういう話じゃなかったけ?
【2006/08/27 23:44】 URL | ペケ #- [ 編集]

@小町さん
( ゚д゚)ハッ!湯冷めしてないかしら(笑)

@ペケちん
外も中もハードがいいわ(。-_-)ポッってそんな話でもなかったっけ。
【2006/08/28 00:19】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。