□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト


紫蘇がっ
ちょいと奥さん聞いて下さいな。
あの暖かいブリで1度失敗し
このくそ寒いメルで無謀にも種植えし(その週が暖かかったので騙された)
10度以下になると種が死ぬ、と言われ。
案の定、植えた次の週から日中20度以下、夜は10度あたりの日が続き。
全く芽の出なかった紫蘇さんを覚えておいでかしら。

ブラックハンドを持つワタクシ、紫蘇は一生植えられないわ。
※ブラックハンド=サボテンをも枯らす恐ろしい手

と諦めたワタクシ。
種を分けてくれた某さるるさん、ごめんなさい(;゚Д゚)
二度も失敗するなんて!馬鹿馬鹿馬鹿。メルの馬鹿(自分ちゃうんか)
そして今日、ワサワサ茂る野菜どもに水やっててふと紫蘇さんの死骸入りポット見ましたら。


( ゚д゚)ハッ!小さい芽が一杯出てますよ!?


(つд⊂)ゴシゴシ
間違いじゃないわ、ゴミじゃないわ!
ヤッタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n’∀’)n゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
やれば出来る子なんですよ!ほほほ!

まぁ紫蘇とかハーブは雑草やからほっといても生えるねんけどな。
でも!このメルでは難しいのよ(多分)
(簡単に発芽させた人は(`b´)シー)
暖かくなるまで待ってればもっと簡単やったんちゃうんか、とか言わない。
待てないオンナ・メル代表ですから。

紫蘇が生えたらアンナコトやコンナコトに使おう♪
ニンニク醤油でつけておにぎりに巻きたい。
あぁ考えただけでも( ̄¬ ̄)ジュル・・・
ワタクシ、ブラックハンドですが食える物だけは大丈夫な模様。
さすが食い気のオンナ・メル代表。
なんぼほど代表やねん。
そんな紫蘇の証拠写真はコチラ♪

緑の芽が見えるかしら(・∀・)


これ紫蘇ちゃうで、とかなしね( ̄m ̄*)プッ

FC2 Blog Ranking紫蘇紫蘇祭りじゃワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
暑かったな~!今日は。
今年初めての夏日!嬉しくなって義母からの
プレゼントのアッパッパー着たがな。(笑)
やっぱり天気がいいと、気も晴れるなぁ。

あ、先ほどはどうも。(笑)
紫蘇、食べきれないほどワサワサ茂れ♪
食べきれない場合は引き受けた!
(↑ あつかましい)
【2006/10/04 23:02】 URL | ねこ #2sQQXnjA [ 編集]

@ねこさん
さっきは引きとめてごめりんこ( ̄m ̄*)プッ
ドレス似合ってて嫉ましいほどよ♪
ああいうのが似合う体系になりたいヾノ・´ω`・)㍉㍉?(笑)
お義母さんからなんかぁ、あのドレス。可愛いやん。

今日は天気良くって車乗ってたら暑いほどやったな。でも30度はなかった思う。天気予報大袈裟(笑)

もちろん!ワサワサ茂ったら処理してやぁ~(・∀・)紫蘇の体臭するくらい食わせたる(なんか嫌かも)
【2006/10/04 23:26】 URL | ふぢ #- [ 編集]

食べるものに関しては、ブラックハンド返上ですわね。
おめでとうさん!!!

お肉に塩コショウして焼いてから、最後に刻んだ紫蘇と酒、しょうゆを、さっと絡めていただくと、夏向きの一品よ。
【2006/10/04 23:43】 URL | 小町 #- [ 編集]

@小町さん
食い物系は意地でも枯らさないみたいですわね( ̄m ̄*)プッ1回失敗したけども。

ヨダレの出そうなレシピだわ♪...ψ(。。)メモメモ...
大根おろしに刻み紫蘇でポン酢で頂いても美味しそう( ̄¬ ̄)ジュル・・・
あぁ早く大きくなって(屮゚Д゚)屮クレッ
【2006/10/04 23:55】 URL | ふぢ #- [ 編集]

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪出たのね~。
よかったわ~。
何せ、ワガ方面ではダメだったらしいので、メルもダメか~と諦めてたのよね~。
うちはもう、ドンドン出すぎて種に成りそうなのもいましてよ。
紫蘇スパ作るんです~。
スパ茹でて、バターと醤油少したらして、紫蘇の千切りを入れるだけです~。薄切り肉さえあれば(大き目の)紫蘇とチーズ巻いたカツが作りたいんですが、あれは日本のロースの薄切りでナイトね~。
【2006/10/05 01:05】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

一度根が生えれば大丈夫さ!!

梅干のたたいたのササミに塗って、しそ巻いた焼き鳥食べたい・・・。
【2006/10/05 09:32】 URL | ピノ #- [ 編集]

@さるるさん
出たのよ~~ありがとう~~苦節42年頑張りました( ̄m ̄*)プッ
ワガは駄目だったのかーー。もう一度トライよ!メルでも出来たし!(笑)

紫蘇スパね?...ψ(。。)メモメモ...あぁ早く大きくなれ~~
紫蘇とチーズと薄切り豚肉の巻いたの懐かしい!最初の旦那が好きでよく作ってたわ。あれは日本の薄切り肉でないと駄目よね。

@ピノちゃん
1回出たら大丈夫やんね(・∀・)
梅干がないわい。紫蘇ってOZは食えんかしらね。Aさんきっと食えないと思う(笑)私独り占め♪
【2006/10/05 09:53】 URL | ふぢ #- [ 編集]

うちも今フサフサやでぇ~~~笑

これでもか!!って種をまいたもんやから、密集してるわ。(^^;)
これからは、シソには困らないことになりそうよ。

さぁ~今度はみょうがやで!
【2006/10/05 10:48】 URL | みっちゃん #aOQseIdA [ 編集]

@みっちゃん
みっちゃんちも紫蘇紫蘇祭りだワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイが出来そうね(笑)←これわかるよな~?ナイナイのシンクロナイズドテイスティングのやつね( ̄m ̄*)プッ

私も下手な鉄砲数うちゃ当たる!って芽一杯植えたからな~。ねこさんに「間引きせなあかんのちゃう」言われてももつたいのぅて出来まへん(笑)

お互いブラックハンド返上かも?食い物系は(・∀・)
【2006/10/05 11:21】 URL | ふぢ #- [ 編集]

あの混みようは間引きしないと、全部がダメになるで。
でも、気持ちはわかる。(爆)
それと、つぼみが出来てきたら、花が咲く前に
つんでしまわないと、葉に栄養が行かなくなって
ワサワサになれへんから、注意よん。
種を増やすなら、一本ぐらい花を咲かせて収穫しても
充分な種は取れると思うし。
【2006/10/05 11:48】 URL | ねこ #2sQQXnjA [ 編集]

@ねこさん
気持ちわかっていただけて?(笑)
もうちょい大きくなったらしてみるわー。
あと花が咲いてからも注意なのね...ψ(。。)メモメモ...にわかガーデニング人に愛の手ありがとう( ̄m ̄*)プッ
【2006/10/05 12:12】 URL | ふぢ #- [ 編集]

あ~ しそ 食べたい。買いにいこ。
【2006/10/05 13:07】 URL | けいけい #- [ 編集]

@けいけいさん
買いに行こ。で手に入る自慢かー!( ̄m ̄*)プッ
【2006/10/05 14:18】 URL | ふぢ #- [ 編集]

けいけいはこのAUSにふさふさのシソの葉を持ちこんだんや!もぅ~~神様やで!!爆。

うちも間引きせないかん!苦笑
【2006/10/05 17:42】 URL | みっちゃん #aOQseIdA [ 編集]

気持ちは解る、すっごく解る。
でもな~~~、ねこ様の仰るとおり、間引きせなあかん!!!

ふさふさになるどころか、死滅するで。

みっちゃんも、やで。
【2006/10/05 19:13】 URL | 小町 #- [ 編集]

そうや、しその穂、つまんだら、そのまんま塩漬けにしてみて。
ぷちぷちっとして、ご飯に合うよ。
【2006/10/05 19:41】 URL | 小町 #- [ 編集]

おお、三連参だ。

洗い物をしているときに思いついたの。
間引いたのは、もったいないから、サラダや汁物の浮き身にしましょ。
【2006/10/05 22:01】 URL | 小町 #- [ 編集]

ブログになってから、初めてのコメントかも?です。しばらくです。
毎日、珍獣相手に、殴りそうになるのをぐっと堪えて、怒鳴る怒鳴る(笑)そしてついにカナリアボイスが濁声に。

紫蘇は、ナメクジ&カタツムリの餌食になりやすいので、雨降り終って翌日に、小さいお皿(紙皿でもプラスチックの皿でも)にビールを入れて、紫蘇のふもとに放置。すると、勝手に紫蘇の敵が溺れ死んでくれますよ。手を汚さずに、退治できますので、ブラックハンドさん、お試しあれ!
【2006/10/06 01:34】 URL | サチ #- [ 編集]

紫蘇発芽記念でチャイナドレスでも着とく?w
【2006/10/06 08:15】 URL | だぶるえす #- [ 編集]

@みっちゃん
けいけい経由ね( ̄m ̄*)プッ略してKKKUって略してないやーん。
一杯『ネ申』がいるわね♪

間引きな~~もつたいない病でるな(笑)

@小町さん
そうなのね、やっぱ間引きなのね。・゚・(ノД`)・゚・。
どれくらいになったらしたらええのかしら。

紫蘇の穂はまだまだお目にかかれそうもないけども美味そうですわね♪
間引いた物はサラダ・汁物に...ψ(。。)メモメモ...

@サチさん
久しぶりやーん!元気やった?
怪獣はまだ怪獣のまま?(笑)怒鳴りすぎてハスキーボイスになってるのかしら( ̄∇ ̄;)ハハハみんな来た道ね♪

紫蘇はニオイきついから虫寄らん思ったけどそうなのね?ナメ嫌い~!でも乾燥地帯Ausにナメいるのかな。やだやだ(;´∀`)
ビール常備してないずら。その為に買わねば。安いビールでOK?キリンはもつたいのぅて出来ませぬ(笑)

@だぶるえす君
そんなもん見たいのか?え?どうよ?( ゚Д゚)y─┛~~
送りつけるぞ?うなされるど?(・∀・)
【2006/10/06 10:08】 URL | ふぢ #- [ 編集]

.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪

今さっき、MIXIの方で、紫蘇日記書いてきたところよ♪

で、まだ寝る前に、日記のまとめ読みさせてもらおうと寄ってみたら、ここにも紫蘇日記が!



♪♪(((@°▽°@)八(@°▽°@)))♪♪仲間!!

わたしの方も芽が出た報告をしたばっかり。
一緒に頑張ろう!



【2006/10/07 00:35】 URL | まさかまさこ #- [ 編集]

@まさこさん
おぉ、紫蘇ナカマ(*^^)人(^^*)ナカマ(笑)
このAusの北海道メルで紫蘇を生やすのは大変さ!(多分)
お互いボーボーにしましょ♪
【2006/10/07 11:02】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




