□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


苺大福
昨日のお昼に苺大福作りましたのよ。
朝から買い物行って苺見てたらパックの中が曇って見えなかったのよ。
下から見ても曇っててよく見えん。
蓋開けようとしても難くて開きゃしない。
でも綺麗に並んで新鮮そうだったので購入しましたわ。
で、いざ蓋開けたらば。

イキナリ腐っててよ?(;゚Д゚)

おーまいがーですわ。
まぁ1個だけならしゃーない、思ったら3分の2が熟しすぎ・・・。
しょうがないので綺麗なのだけよって苺大福に使用。
餅粉代わりのチャイナな店で仕入れたグルテンフラワーを200gね♪
・・・量ったら180gしかない!
ま、まぁ水も同量にすりゃええか、と適当に。
砂糖と水入れてレンジで2分チン。
濡れたしゃもじで混ぜ混ぜしてまた2分。
なんか硬いわっ?

熱いうちに広げるねんけどもチョイ固めやな。
栗大福の時は柔らかかったけども。
やっぱ適当の分量の所為か。

思い切り伸ばしてアンコつけた苺を乗っけて包み。
苺の3分の2までアンコまとわせて上だけ残すとうっすら赤いのが見えて可愛いざます。
えー、1個ブチ破りましたが* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノエヘヘ
Ausの苺でかすぎ。え?切れって?そうか!その手があったか!
今度からそうしまーす。

苺大福(・∀・)


↑仕上がりはこんな感じで。
皿がチャイナな感じでアレですが。Aさん所有の皿ですわ。
某みっちゃんちみたく和菓子用の皿が欲しいわね~~
和菓子はワタクシしか食べないので食い放題ざましてよ。
熱いお茶と頂けば最高ざます ~且⊂(゚∀゚*)ウマー

それでは皆様良い週末を(・∀・)ノ"

FC2 Blog Rankingオチャドゾ ( ゚д゚)_旦~)`ν゚)・;'アチチ!!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
おほほのほ、ほ^ほ^ほ^!
相方は週末ヨッパー突入かしら?
まだ雨風供に強く・・・日付が変わる頃には静かになるとか言っているけど、ホンマかしら?

奥様、さすがね、やるじゃない!!!
じゅるり、うまそう!!!
くれ!!!
【2006/10/06 23:06】 URL | 小町 #- [ 編集]

@小町さん
相方さんはきっと今頃よっぱーかしらね( ̄m ̄*)プッ
そちらは台風ですか?被害が出ませんように・・・(-人-;)ナムナム

苺がね~~少しやわいのですよ。それと餅の部分が少し固め。見た目はわからんけども(笑)
取りに来て(屮゚Д゚)屮クレッ!
【2006/10/06 23:25】 URL | ふぢ #- [ 編集]

イチゴ大福のイチゴは固目がいいですよね~。
最近、イチゴが安いのでうちも買うんですが、ついつい2日ほど冷蔵庫に入れてるともうダメになってっる~~~。
でも、何とか使ってますが。勿体無い。並んでると綺麗に見えても痛んでる事って覆いですよね。
【2006/10/06 23:41】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

@さるるさん
この前買いに行った時は数が少なくて古かったんですよ。その時は水滴で見えない、って事なかったので丸見え(笑)今回は水滴=新鮮思ってしまったのね。
軟らかい苺は駄目だ~~汁気が多い。あと、やっぱ漉し餡でないと巻くの難しいね( ̄∇ ̄;)ハハハ
【2006/10/06 23:54】 URL | ふぢ #- [ 編集]

いちご買うときは上からも下からも、にらみまくりやで~笑
いちごから汗出そうなイキオイ。爆

とくに下のほうに水滴があるようなんわ、どれからつぶれてることが考えれるやんな。

いちご大福!作る。作るといいながら作ってないわ。あの大失敗饅頭があるから、もうちょっとしてからね。(^^;)
【2006/10/07 10:15】 URL | みっちゃん #aOQseIdA [ 編集]

@みっちゃん
いつもは睨みまくりやねんけどなー(笑)水滴が全部にあって新鮮なのね~思ってミスったがな(;゚Д゚)
グルテンフラワーで餅作って焼いたら普通のお餅になるかしら。焼もち好きやねんけど。試してみよ(・∀・)
【2006/10/07 11:01】 URL | ふぢ #- [ 編集]

私もイチゴは裏からも表からも「ジ~~~~ッツ」って睨んで買う。
今年は、イチゴ・マンゴーが、安いらしいよ。
反対に。ピーチ・ネクタリン・リンゴが高くなるらしい。VICの産物が強風でダメになったらしい。
ホワイトネクタリン、大好きな私にはつらい!!!
【2006/10/07 13:25】 URL | ねこ #2sQQXnjA [ 編集]

@ねこさん
こっちの苺は信用ならんもんなー。
卵も開けて一個一個見な絶対割れてるもん。
マンゴー好きやけどアレルギー怖いわ~突然来そうで。
ネクタリンって桃みたいなん?ネクタリンってジュースであったような。
【2006/10/07 23:52】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。