□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


DIY
OZは結構なんでも自分で直したり作ったりするんですよ。
うちのAさんもその口なんですのよ。
まぁ遅いねんけどね( ゚Д゚)y─┛~~
因みにドライヤーの棚、本棚まだ完成してません。
引っ越してもう4ヶ月ですが。
あ、題名の「DIY」「Do It Yourself」の略なんですのよ。

で、ワタクシの車プラトン君なんですが。
時々トラブルがあるのよ、2タイプのトラブルが。
1番目は2週間に1回ほどエンジンがかかるけどもすぐ切れる症状。
2番目は月1~2でエンジンかけてもウンともスンとも言わん症状。

一昨日は1番目の症状が。
でも慌てない慌てない、一休み一休み♪(ポクポクチーン)
これの対処はボンネット開けてある場所をぶっ叩く。これで大抵OK(・∀・)
それでも駄目ならエンジンかけてアクセル軽く2~3分踏み続ける。
比較的簡単でございます。

今日は2番目の症状が。
チョイと慌てるよ、これは(笑)何故なら時間かかるから。
これの対処はハンドルの下にあるカバーからあるBox取り出して
蓋開けてヒューズみたいなのを外して戻す。
これがね、手が届くのギリギリでやりにくい!
この時にキーを挿してONの所にしたり、抜いてみたり色々試行錯誤せなあきません。
この前は30分かかりました。慎さん送った後で良かった!
今日は慣れたのか5分で直りましたよ。まぁ早いわ♪

ところがAMEP終わってさぁ帰ろうとした時になったもんだから慌てる慌てる!
AMEPからバス停まで15分はかかるし!もうすでに3時12分だーー!
バスは3時30分着なのよ。ギリギリだわね。と言うか普段は5分前には来るのに!
で、またこう言う時に限って小雨で渋滞。
カーナビの到着予定時間が段々遅れて3時32分に(;゚Д゚)
学校のある区域は40キロ規制があってそれもルートに2箇所あるしね。
みんな守ってるのよ~~すごいわね(当たり前だが)
何とか飛ばして(制限速度守ってね)着いたら30分ジャスト!
バスはもちろん来てたけどセーフ♪ホッ(´。`)。o○

「ごめんなさーい!エンジンかからなくて!(;´∀`)」

と言ったら

「OKOK!気にしなーい♪」

だったわ。さすが毎日5分前行動してるお陰ね( ̄m ̄*)プッ
てなわけでワタクシも「DIY」になってきましたよって話でした。
普段は慎さん送った後、迎えに行った後に起こってたので時間余裕があったのですが今日は参った。
しかし突然止まる症状がなくて良かったざます。
これはお手上げよね。時々見るけども。絶対パニクルわ。

明日はAさんステップままーんとDFOで2時間耐久お買い物。。。
皆様のパワー送って(屮゚Д゚)屮クレッ!

FC2 Blog Ranking良い週末を♪(・∀・)ノ"
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
おほほのほ~

相方は 親子丼 羨ましいわ!

でもさ・・・なんで 車 そんなんなるのかしらね? もう5年ほど乗ってるけど 一度もそんな事になりはせぬが…
【2006/10/20 23:40】 URL | けいけい #- [ 編集]

そんなこと出来ませんわ、私。
ラインをいじるとか。
うちは大体コンピュータ制御の部分が多いので、下手に触るとほかもおかしくなるんですよ。
サービスに出す度におかしくなるんです。だから、触りたくないです。
だって、バッテリーはちゃんとしてるのにいきなりバッテリー注意の赤ランプが出たりするから。私が乗ってるときには止まらないで欲しいです。
旦那はバッテリーがダメになってNRMAを呼んだ事があるんですけどね。
【2006/10/20 23:47】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

おほほのほ~~@親子丼

いやだ、乗りたくない。
怖すぎるし、パニクル。
お金が出来たら、買い替えよね。
事故が起きる前に。

東京から、『念』を送って差し上げましてよ。
【2006/10/20 23:51】 URL | 小町 #- [ 編集]

@けいけいさん
日本で買った日本の車はそんな事気にせずに乗れるからええよなぁ( ̄∇ ̄;)ハハハ
日本ではこんな事気にしたこともなかったわ。止まるとかかからんとか。せいぜいCDの調子悪いとかで。
当たり前が当たり前じゃない国Aus( ̄m ̄*)プッ

@さるるさん
触る所はAさんに教えてもらったのでそれ以外は触れませーん(;´∀`)
車の戸を開けて寝転んだらやりやすいねんけども道端でドア開けっ放しは出来ないもんねぇ。
「エンジンチェック」のランプ時々オンになるわよ。びびるわよ(笑)1番目の症状のとき、このランプつくからね。
乗ってる時は止まる事がないのでまだいいけども止まったら・・・と心配しつつ乗っております。

@小町さん
大丈夫♪乗ってる時はモウマンタイ♪
最初だけよーん(・∀・)慣れたらどうってことありませぬ。
買い換えるにしても日本の新車しか信頼出来ん。しかも日本で作ったのに限る。でも新車は1年輸入出来ん。

念送って下さいね~怨じゃなく念ね( ^ー゚)b
【2006/10/21 00:31】 URL | ふぢ #- [ 編集]

イヤァ~!私だったらそんなDIY絶対に出来ない。
なんせボンネット開けたことなし、ガソリンも自分で入れたことない箱入り娘ですから(笑)。
【2006/10/21 09:55】 URL | ピノ #- [ 編集]

@ピノちゃん
大丈夫よ~ぶっ叩くだけやし(笑)
私も日本じゃ~ボンネットも開けた事ない箱入り娘だったわ( ̄m ̄*)プッ
ガソリンはブリでデビューしました(笑)
【2006/10/21 11:19】 URL | ふぢ #- [ 編集]

うちはちゃんと人からわけてもらう『線』いつももってるで。爆!
自分でできるのはな~~ぜ?

前に乗ってた車、あたりが悪くてしょっちゅうバッテリーを変えたりしてててん。
いつエンジンかからんようになるかわからんしな。
で線をもちあるいて、人からもらったりして・・・

バッテリー関係なら何でもござれだわ・・・あ~ぁ私も箱入り妻になってみたかったよ。。。
【2006/10/21 11:31】 URL | みっちゃん #aOQseIdA [ 編集]

@みっちゃん
バッテリーチャージするコードですな?うちは積んでないなぁ。バッテリー関係は大丈夫やねん。接触悪いんやろな、エンジンのどっかが。2番目のはキーレスエントリーの所為やねん。壊れてるねんわ。

Ausでは箱入り妻味わってるぜ(*ΦωΦ*)フフフ
【2006/10/21 12:20】 URL | ふぢ #- [ 編集]

すっげえ車だなw

まだまだふじ姐DIYSHOPがあれば、まだまだ現役でいけるっしょw

σ( ̄▽ ̄) はすでに故障しまくりで使いもんにならんけどなw

燃費(食い物)だけはいっちょまえにかかるぞ~w

σ( ̄▽ ̄) の車はいかがかの?w
【2006/10/21 15:53】 URL | だぶるえす #- [ 編集]

@だぶるえす君
わしは生涯現役ぢゃわい (≧_≦)ババぁですぢゃ。。。。
君の車は故障ないのかね(・∀・)
【2006/10/21 22:50】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。