□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト


大人のスイーツ
昨日今日と暖かいメルでございます。
ま、来週の予想気温はずっと17度ですけどね。
これでも夏ですヽ(´Д`;)ノフッ
何がサマータイムか、と小1時間。

そんな(どんな)今日某ヤフー見てましたら

「大人のスイーツ」

とやらが目に入りました。
食欲の秋ですものね、日本は今。
まぁ、メルも秋模様なんだが(しつこい)

サイトに行ってみるとまぁ、美味そうじゃございませんか。
「美味でございます~~(・∀・)」よね。
あまりに美味しそうなので画像保存してみたり(笑)
ワタクシの一番はやっぱし「煎餅」ざますよって聞いてませんか。

こんな硬そうな醤油煎餅大好き(*´ -`)(´- `*)ウットリ・・・こんなんも好き♪スーパーでよく買った一品(・∀・)

左はどこのか不明だけど「ことぶき」という名の固そうな醤油煎餅
真ん中は「小倉山荘」わたぼうしの詩 120g525円
右は「金吾堂製菓」10枚入り210円←これはスーパーでよく買ってましたよ(・∀・)
硬い煎餅が大好き♪
後なんと言ってもこれね!

食いたい( ̄¬ ̄)ジュル・・・

「喜八堂」昔焼とうがらし煎餅8枚入り525円
「超超超激辛です。普通の人には食べられません。ご注意下さい!!」
↑こんなうたい文句だったわ。挑戦的ね(・∀・)

一味煎餅(*´ -`)(´- `*)ウットリ・・・
京都にいる時京田辺のアルプラザの駄菓子屋で大人買いしてました(笑)
これはええよ~~!辛いったらありゃしない。
熱いお茶と一緒に食せば貴方も唇がいかり屋長介よ。

後日本風スイーツと言えば。
イチゴ大福~♪みたらし( ̄¬ ̄)ジュル・・・生八橋( ̄¬ ̄)ジュル・・・

左が苺大福、お花見団子、桜餅のセット(海外発送もしてるってよ、オクタマ)
真ん中がみたらし団子
右が生八橋
これも熱いお茶と頂きたいわね♪~且⊂(゚∀゚*)ウマー

っていうか・・・目の毒気の毒だったわね、Aus在住には。・゚・(ノД`)・゚・。

FC2 Blog Ranking( ゚Д゚)⊃旦~チャノメヤ(偉そうに)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
え???小倉山荘にそういう商品あった~~?・・・と、昨日とどいたカタログを見る私。
アハハ~~、見開きの左側ページにあったわ。まだ新しいわよ、それ。

みたらしくいたい。・・・いやん、いただきたいわ。
【2006/11/11 22:51】 URL | 小町 #- [ 編集]

@小町さん
え!知ってるのですか!有名なの?私が知らんだけ?(笑)
黒胡椒のおかきが美味そうでネ~♪
まぁ、たんねん焼きも美味いのですが。

みたらし、美味しいですわよね~( ̄¬ ̄)ジュル・・・
あらあら、小町ねーさんったら。食いたいだなんて♪お下劣よ?(君が言うな)
【2006/11/11 23:01】 URL | ふぢ #- [ 編集]

この頃みたらし団子、家で作るのにはまってるねん♪
簡単やし、安上がり☆
でもまだ”これ”っていうレシピができへんねんな~
それで、何度も作ってるって感じ。
イチゴ大福もわりと簡単にできるよね。しばらくつくってへんけど、あれはたくさん出来すぎて困った思い出が・・・(^▽^;)
明日も懲りずにみたらし作ろうっと!
【2006/11/11 23:35】 URL | piyo #- [ 編集]

@piyoちゃん
あ、そうやんな。家で作れるか(笑)
上新粉代わりのグルテンフラワーあるし。
苺大福、慎さんも食えるので消費出来たわ。また作りたいのに漉し餡が売ってない!。・゚・(ノД`)・゚・。

みたらし、これって言うのが出来たらコッソリ教えてね( ̄m ̄*)プッ
【2006/11/11 23:37】 URL | ふぢ #- [ 編集]

漉し餡、チャイナな店に無いですか?
ここにもシドニーにも一杯売ってますよ。
みたらしはグルテンフラワー(白玉粉)と上新粉(Rice Flour,赤い字の袋)を半々で作ったり、歯ごたえがいいので上新粉だけで作ったりしましたわね~。
おかき、この間シドニーで黒豆おかき買ってきましたわ。おいしいですね~、日本のおかき。粒鏨も最後の1個、開けるかな~。
【2006/11/12 06:41】 URL | さるる #wtQytDMQ [ 編集]

小倉山荘は近くに支店があるねん。
ここ数年、全国のデパートにも店を出しているし。
私のお気に入りは『『京のやき餅』(丹波黒豆おかき)やねん。
たまにしか売りに出ないけど『われおかき』。
普通に買うよりお得なんだわ。でも、こっちの店まで黒豆おかきの割れたの回ってきいひん。

東京江東区門前仲町の『みなとや』さんの『黒こしょうあられ』。
美味~~~!!!

みたらし・・・子供が小さいころ、よく作ったわ。
【2006/11/12 09:26】 URL | 小町 #- [ 編集]

@さるるさん
チャイナな店にもコリアンな店にもないのよ。違うサバーブにはあるみたいやねんけども。ねこさん帰って来たらまた聞こう。
探し方が悪いんかしら( ̄m ̄*)プッ
チャイナな店には豆類は売ってるけどもつぶ餡も見つからんわ。

みたらしは半々なのね...ψ(。。)メモメモ...
日本のおかき、ほんま美味しいわよね~たんねん焼きもう後1袋半だわさ(笑)

@小町さん
近くに支店が?羨ましい(*´ -`)(´- `*)ウットリ・・・
私のお気に入りはやはりえびのたんねん焼ですわよ( ̄m ̄*)プッ
でもおかき系は好きですわね。硬くて味がしっかりしてるの。
軟らかい煎餅は邪道ざます(・∀・)
黒胡椒あられ美味そう~~!

みたらし、うちは買ってました。おかんはお菓子作らない人間だったんで。
【2006/11/12 11:13】 URL | ふぢ #- [ 編集]

みたらしの美味しいお店があるのよ。ごめん、日本よ。
東京八王子市の『伊勢屋』。甲州街道沿いにあって、店頭の大きな木製の串団子が目印。
みたらしとは言わないで、『串団子』よ。みんな10本20本と買っていくから、店頭に並んだ山がすぐになくなる。
硬さと形が、大阪十三の喜八洲の『みたらし』と対極にある感じ。
【2006/11/12 11:50】 URL | 小町 #- [ 編集]

@小町さん
日本かぁ~~しかも関東。・゚・(ノД`)・゚・。
まぁ、ないものは作るけども(笑)
老舗にはかなわんけども自分で作ると脳内変換で美味になるのでございますぅ~♪
うちの地元にも美味い所があるっすよ(・∀・)
【2006/11/12 12:40】 URL | ふぢ #- [ 編集]

>金吾堂製菓

ここの黒胡椒煎餅!美味しい~*^^* 最近流行って?ますよ~
ブラックペッパー味の煎餅やオカキ。

うちの子供たち(夫も含む 笑)
団子や餅あきませんの~
なんでかいな?あたしは大好物なのに。
【2006/11/12 14:03】 URL | mocha #- [ 編集]

みたらし団子と生八橋が食べたいわ~嗚呼、濡れ濡れよん。
【2006/11/12 16:35】 URL | ペケ #VWFaYlLU [ 編集]

@mochaちゃん
なそういえばコメントとかに「最近はやってる」とか書いてたわ。
く~~!食いたい。・゚・(ノД`)・゚・。

他の家族あかんの?でも独り占めでエエやん♪西洋人にしたら餅とか気持ち悪いかも知れんな(笑)美味しいのに~慎さん大好きよ。Aさんは食わんけども。

@ペケちん
濡れたらちゃんと拭いてね( ̄m ̄*)プッ
あ、生八橋、そういえば前に作ったっけ。餃子の皮でなんちゃって生八橋。
そうだわ!作れるわ!ウフフ♪ヽ( ▼ー▼)ノウフフ♪
【2006/11/12 16:45】 URL | ふぢ #- [ 編集]

とうがらしせんべい。サニーバンクで見つけた。
そこまで辛くないけど、結構いけるねん。

今度のビデオに入れて送るわな。
【2006/11/12 18:52】 URL | みっちゃん #aOQseIdA [ 編集]

@みっちゃん
さすがサニーバンク!恐るべし!(笑)
やっぱ食品類はBoxHillよりサニーバンクやわぁ。漉し餡の1つも見つからん(;゚Д゚)

え、送ってくれるの?( ̄▼ ̄*)マジ!?
なんかお返しいらんかえ?(・∀・) 
【2006/11/12 21:22】 URL | ふぢ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/22 07:27】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




