□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト


Ausでおせち
某ねこさんからのお手紙でございます(・∀・)

『御節を作る事になったのですが、ココはAus。
Ausで手に入るもので簡単な物を教えて、エロイ人♪』

↑原文のまま(嘘ですが)

ここには料理上手なオクタマがぎょーさんいてはりますから♪
ドンドン教えて下さいな。
ワタクシもお知恵を盗み頂きます!φ(`д´)カキカキ

豪華おせち 豪華おせち2 海の幸一杯おせち( ̄¬ ̄)ジュル・・・

おせちって日本では数回作ったけども結構好きざます。
まぁ、好きなもんしか入れないってのもありますが。
ナマス、豆が嫌いなのでそれらは入れませんの事よ。
有頭海老、カズノコ(大好物)、肉のたたき、筑前煮
後は適当に栗きんとん、カマボコ、昆布巻きざますね。

栗きんとんは作り方知らなかったのでさつま芋マッシュして栗と混ぜたっけ。
これならこっちでも作れそうやけども色が変になるか(笑)
オレンジっぽい芋多いし。
あ、栗の缶詰はBoxHillのコリアンショップにあるわよ。
チャイナショップにもあるかな?

しかし、上の画像の右端なんてたまりません。
蟹さんがおるでないの(大好物2)
あぁ食いてぇ・・・( ̄¬ ̄)ジュル・・・
でもうちでおせち作っても食う奴おらんか。
オコチャマ舌の野郎どもだし( ̄m ̄*)プッ

豪州熟熟女連合の皆様、ヨロシクお願い致しますわね♪
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
ふじさん!ありがとう!

おせち、今までに一度も作ったことがないダメ主婦です。
ネットで調べると、いろいろ出てくるのですが、
ここはAUSなので、きんとん作るのに、サツマイモ
季節柄なかったりするんですね・・・。
里芋は冷凍が売っているってことは、
ココの常連さんのコメントかブログで知ったのですが。
レシピよりも、材料的なことが問題なんですね・・・。

あ、一つ質問なのですが、お赤飯ってお正月におせちと
一緒に食べたりします?我が実家では、お正月にお赤飯は
食べないのですが、お正月にお赤飯って普通?
オージーに間違った文化を伝えたくないので、お赤飯
作ったとしても、普通なのか、そうでないのか、知って
おきたいと思って・・・。知らない私が恥ずかしいのですが。

みなさん、よろしくお願いします!
【2006/11/30 23:16】 URL | ねこ #2sQQXnjA [ 編集]

きんとん作るサツマイモは紫の皮のサツマイモでいいですよ。あれが一番日本ののに近いですね。
うちの実家は昆布巻き(蓮根、牛蒡、揚げ等)とたつくり、なます、数の子くらいしか作りませんでしたよ。
あ、昆布巻きよりも魚を入れる荒巻も作りましたっけ?
お煮しめとか作らない家だったわ。
黒豆は中国産のでいいと思うし。
伊達巻も適当な白身の魚で出来ると思います。
私はナンチャってなお重しか持ってないので、本物が欲しい。
【2006/11/30 23:21】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

@ねこさん
(( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) ))いえいえネタ提供おおきに(笑)
おせちは私もほとんど作ったことないで~。
前の旦那の商売柄、家に人が来るので作ってたけども。
Fijimartだったら結構材料そろうねんけど値段がなー。
コリアンショップにも置いてるかな。

赤飯は正月には食ってなかった思うけども。
誕生日限定やったなぁ。
地方にもよるンかな?因みに赤飯大好きです( ̄m ̄*)プッ小豆と餅米買ってあるんで近いうち作ろう♪

@さるるさん
紫の今の時期でもある?オレンジのしか最近見てへんわぁ。
昆布巻き、ニシン入れたのとごぼう入れたのをよく貰ってたな。結構好き♪
豆が嫌いだからお煮しめなんて絶対入れんかった(笑)豆にはトラウマが・・・。

お重、実家に置いてきたー。陶器やから重いねん。まだあるかな。なんかこっちにいると日本式の物が良くなってくるな(笑)
【2006/11/30 23:35】 URL | ふぢ #- [ 編集]

さるるさん、ありがとうございます!参考になります!

中国産の黒豆、いつも、横目で眺めているのですが
日本の黒豆より小さいなぁ、と思っていました。
でもOKなんですね!

あと、紫のサツマイモ、最近メルでは見ないのです。
そちらには、まだあるんですね。
メルのほうが寒いのに。(笑)

昆布巻き、食べるのはすきなのですが、美味しく
やわらかく作るの難しそうですね。あ~、緊張してきた。(笑)
【2006/12/01 00:06】 URL | ねこ #2sQQXnjA [ 編集]

ふじさん

あ、やっぱり?お赤飯食べないか。
テーブルの隙間を埋めるのに、一品よいかと思って。(笑)
【2006/12/01 00:07】 URL | ねこ #2sQQXnjA [ 編集]

お赤飯は食べんとおもうで。

簡単につくれるもんは・・・卵の伊達まき風のもの。

岩石卵

ゆで卵を作って、黄身はつぶして白身も切って、砂糖で味付けして、巻き簾で巻いて置いておく。
さめて固まったら切る。

これは簡単で見た目が良くて美味しいよ。

鮭の照り焼き。

鮭を食べやすい大きさに切って、しょうゆ、酒、あればゆずの皮(レモンの皮で代用)でマリねして焼く。


鶏の松風焼き(やったかな・・・)

鶏ミンチと片栗粉でハンバーグだねみたいにして塩で味付け、竹串に台形?みたいにして、青海苔を片面にまぶす。
もうひとつはごまをまぶす

これはま、つくねの変形型やんな。

豆はこっちにあるやろうし。栗きんとんは、紫色さつまいもと栗の甘露煮(CやKグロにある)でできる。
こっちのオレンジのでも水分飛ばせば大丈夫やで。

昆布巻きは、Cグロに結んだ昆布、生も乾燥も売ってるで。

大根があれば、紅白なますができる。

かまぼこは・・・Cグロで冷凍があるから、一回さっとゆどうし(味はおちるが・・・^^;)したら生でもOK!

あとは焼いたえび。小鯛。イカの塩焼き。派手な色の寒天などなど

で、煮物があれば、立派なお重になるよ

日本でもこっちでも私がよく作ってるもん集合や。。。笑

日本でやと豆類や田作りやかまぼこや伊達巻類は買ったもんやけどな、きんとんやらほかのものは全部手作りで作ってるねん。

特に鮭のゆず風味はいける。なますにもゆずの皮を入れるとなすっきり。
レモンかライムで代用できるで。

現代風にするなら・・・牛肉の野菜巻きとかエビフライとか・・・
古典的なおせちもいいけど、若いもんには現代風がいいかもな。
【2006/12/01 07:07】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

書き忘れや!!今、本見て確かめてきた!

岩石卵、まきすで巻いてから、蒸し器で7~8分蒸す。そして切る。(これホンマ色どりがきれいやからお勧め)

それと、鶏は「のし鶏」

イカの塩焼き『イカの松笠焼き』(切り目をいっぱいつけたのがまつかさに似てるからやろうな。笑)
でした。(^^)
【2006/12/01 07:17】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

また忘れた。私は作ったことないけど
『鶏のみそ焼き』ってのもあったよ。

胸肉にみそをつけて置いておいて、味噌をふき取って焼く。

これ簡単やし美味しいとおもうで。
【2006/12/01 07:22】 URL | みっちゃん #34yncmww [ 編集]

@ねこさん
めでたいって事で置いといてええかも( ̄m ̄*)プッ

@みっちゃん
おぉ、さすがみっちゃん!
私も作りたくなってきたなー。
お重が欲しいわね♪
というか数の子が欲しい( ̄¬ ̄)ジュル・・・

白身で黄金焼きっていうの?あれも美味そうやんな。
【2006/12/01 08:38】 URL | ふぢ #- [ 編集]

おおおおっ!みっちゃん!すごい!ありがとう!
こっちで手に入るもので、こんなにも出来るねんね!

とくに「岩石卵」!うちの実家ではおせちに入ってないから
どんな感じなのか、ネットでサーチして写真見たら
ほんま、綺麗やな!で、簡単そう!
卵はいつでもどこでも手に入るし!

おせち、作ったことがないから、「え~っ!おせち?!」って
舞い上がってしまって緊張してたけど、こっちにある材料で
できるもののリスト見せてもらったら、落ち着いてきた!(笑)
よ~し、がんばるぞ!ありがとう!
【2006/12/01 08:52】 URL | ねこ #2sQQXnjA [ 編集]

ふじさん、ほんま、助かるわ!ありがとう!

うちにはプラスティックのお重があるねんけどな
これに、入れると、なんとか、おせちっぽくなるだろう・・・。
こっちにきたら、塗り物とか日本の器が貴重やんね。
お屠蘇の酒器も、持ってくればよかった!と、後悔してるところ!

【2006/12/01 09:04】 URL | ねこ #2sQQXnjA [ 編集]

@ねこさん
( ゚д゚)ハッ!お屠蘇の酒器、私も持ってた!どこ行ったんかな。おかん捨ててないとええけども(;゚Д゚)
ああ言うの持ってきたら税関引っかかるかな?木製やし。

日本は器も盛り付けも味のうちやしね~素晴らしいわ♪じゃぽーん。
【2006/12/01 09:37】 URL | ふぢ #- [ 編集]

おせち料理か~何が入ってるかも記憶がたしかじゃないわ…。でも昆布巻きは食べたい!
【2006/12/01 10:41】 URL | ペケ #VWFaYlLU [ 編集]

さっき、チャイナな店や、韓国国グロッサリーに行ってきたけど、紫のサツマイモあったわよ。
うちの方は普通の八百屋でもまだあるから、欲しかったら送りますから言って下さい。
【2006/12/01 13:59】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

@ペケちん
ペケちんもおせち作ってペケLuvの心をがっちり掴むのよ!(・∀・)

@さるるさん
私もBoxHill来週にでも行くから見てくるわ~@紫芋
【2006/12/01 14:47】 URL | ふぢ #- [ 編集]

ふじ様

皆さんおせち作るんですね。すばらしい!

私は作りませんが(苦笑)、サツマイモの情報提供です。私がよく行くサウスメルボルンマーケットには紫のサツマイモと、生の里芋が売ってますよ!里芋は毎週あるか分かりませんが、大きめの里芋を見かけたことがあります!紫のサツマイモは以前買ってスイートポテトにしたことがありますが、なかなか美味しかったです。是非行ってみてください。
【2006/12/01 18:03】 URL | パオ #- [ 編集]

ペケさん

ペケさんも昆布巻き好きですか。
そうか・・・。昆布巻きは作るべきかなぁ。むずかしそうだけど。

さるるさん

あ、そんな!こちらでも、大きなマーケットに行って、ちゃんと探せばあると思います。
近所のスーパーで紫のサツマイモが最近ないので、夏になると、
なくなるのかと思っていました。
来週あたり、マーケットやアジアングロサリー、下見に行ってきます!
でも、お申し出、ありがとうございました!

パオさん

はじめまして!紫のサツマイモと、里芋の情報、
ありがとうございます!夏のメルでも見つかることがわかって
心強いです!
【2006/12/01 19:35】 URL | ねこ #2sQQXnjA [ 編集]

すっかり出遅れて・・・
ごめんあそばせ。
出る幕はないようだけど。

正月にお赤飯はいただかないわよ。

寒天と紅玉系のりんごを使って、りんご寒天。
それから、卵の白身(メレンゲ)を使って、淡雪かん。
じゃぽ~~んの色よ。


【2006/12/01 21:22】 URL | 小町 #- [ 編集]

@パオさん
いやいや、ワタクシは作りませんよ( ̄m ̄*)プッ作っても私しか食わないし。あれは主婦が休めるために料理せずにすむ様に作るもんやから他に作ってたら休めん(笑)
でもカズノコ食いたいなー。Fujimart当たり売らないかしら。

芋情報(*艸*)あり♪

@ねこさん
やっぱみんな情報持ってるわね~
私もφ(`д´)カキカキ(笑)

@小町さん
日本でだったらなんでも手に入るんで凝れそうですわね。
小町ねーさんは作りはるのですか?
【2006/12/01 21:42】 URL | ふぢ #- [ 編集]

小町さま

ありがとうございます!
お正月にはお赤飯は食べない、は、普通でよかったんですね。よかった~。(笑)
おせちをネットで調べていたら、ひとつ、お赤飯が載っているページがあって。
我が実家ではお正月にお赤飯は食べなかったのですが、おせちって、家庭によって
いろいろあるから、お赤飯を食べるところもあるのか?と。
みなさん、食べないで意見が一致ということで、スッキリしました。

おせちに淡雪かんですか!これは初耳です!デザートも日本らしいものを
用意したほうがいいので、寒天のデザート、いいですね~。
寒天は手に入ります!
【2006/12/01 22:01】 URL | ねこ #2sQQXnjA [ 編集]

@ねこさん
だいぶ構想固まった?(・∀・)
是非出来上がったら写真撮って見せてねん♪
【2006/12/01 23:20】 URL | ふぢ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/22 17:27】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




