□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


切符を拝見
今日は慎さん学校欠席させてCityの領事館行きましたのよ。
行きの電車で退屈しないようにDS持って行ってね。
電車が来て、二人掛けの席に座り「さぁゲームでもするがいいわ(・∀・)」
とイヤホン装着させてスイッチオンにしたら。

充電切れ!(;゚Д゚)

まさかの充電切れ。あえての充電切れ(なんでや)。
コントかつーの。
確かめなかったワタクシが悪いのね。
2日前に充電したはずなのに。
慎さんったら使ったのね。
まぁ一回あったら二度は繰り返さなくってよ(多分)

領事館のあるビルでエレベーターを探して(階毎に分かれてる)
ランプがついたので乗ったらば。

間違ごうた!(;゚Д゚)

まさかの失敗。あえての以下省略。
そのエレベータってば10階まででしたわ(領事館は45階)
オフィスで働く人に混じって乗っちまっただ。
みんなが降りてからこっそり1階に戻りましたヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

領事館着いたら、あの愛想のないにーちゃんじゃなく愛想のいいおば様が来たわ!
やった!歴史は変わるのね!思いましたら。

キタ――(゚∀゚;)――!!

まさかのにーさん奥から登場。あえての・・・もうええか(笑)
でもね、今日は普通だったわ。
決して愛想は良くないけど普通。なんか拍子抜け。
( ゚д゚)ハッ!まさかここ読んでる?
まさかね。そんな事で変わるタマじゃないわね。

とにかく無事ICチップ入りパスポート手に入れました~。
後はビザシールの張替えざます。
パスポートナンバーも変わったので知らせねば。

で、ようやく題名の話(前置き長っ)
Ausでは無賃乗車を防ぐためにインスペクターがアポなしで来るのよ(ΦωΦ)フフフ…
噂には聞いてたけども今日は初体験(´∀`*)ポッ
帰りの電車でいきなり野太い声で「切符拝見します」ですって。
車内はザワザワ(笑)
3人1組だったわ。インスペクターってワタクシのイメージでは

Men in black

↑コンナ感じだったんですよ。黒いスーツ着てると思ってたわ。
そしたらブルーの作業服のような感じでした。
うちの前の女学生がなんかのカード(学生証かな?)持ってなくて5分くらい説教みたいな(笑)
えらい時に乗ってきた(;゚Д゚)思ったやろな。
今回はお咎めなしだったようだけど。怖い怖い♪
うちは切符チラッと見ただけで「OK!Thanks」だったわ。
善良さがにじみ出てるのねξ^▽〆をほほっ

Aさんの職場にいるドイツ人の若者は駅で喫煙して車内でビール飲んでたらしく。
で、また運の悪いことにインスペが登場。
しかも切符買ってなかったらしく(馬鹿か、と)

罰金1000ドル也(,,゚Д゚)

ドイツ語喋って「英語わからないふり」したそうですが、
「ずっと君の後ろにいたけども10分前は英語喋ってたね」
言われてあえなくアウト(笑)目をつけられてたのね。
切符はちゃんと買いましょう♪

FC2 Blog Ranking 切符持っててもなんかドキドキするわねん(・∀・)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
こっちの学生は無賃乗車が多いのでよくインスペクターが来ます。(駅で切符買って、駅で渡さないし)
友達は偶々、学生証の更新の時期(シールを貼ってくれるんです)を少し過ぎてたのに気付かずに乗って、その場で切符切られて。でも、理由を書いて提出したら、払わなくって済みましたわ。
【2007/03/01 21:26】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

@さるるさん
学生に無賃乗車が多いのかー
確かにある程度の年齢は簡単チェックだったかも。( ゚д゚)ハッ!ある程度の年齢だったのか、自分!(笑)←いまさら

後でコンプレイン出来るのね。
【2007/03/01 21:55】 URL | ふぢ #- [ 編集]

前、シドニー行った時、隣の客がやられてた。
どうやら、他人のコンセッションカードを持ってたみたいね。。。盗ったのかしら?怖!!

ビザのシール張替えってしてくれるの?
うちはいつも2年間くらい、子供3人に6冊のパスポート持ち歩いてるねんわ。
張替えが出来るんやったら張り替えたい!!
【2007/03/01 22:06】 URL | みっちゃん #aOQseIdA [ 編集]

@みっちゃん
今日領事館で貰った紙には「旧パスポートはVOID処理をしてお返ししますが、有効なビザが旧パスポートにある場合は、そのビザを新しいパスポートに転記する必要があります」ですって。
http://www.immi.gov.au/contacts/visa-enquiries/change.htm
↑ここ見てみてねん(・∀・)

私も古いパスポート持ってたけどね。再入国のシールがあったから。
【2007/03/01 22:23】 URL | ふぢ #- [ 編集]

MIBとは見た目違うけど、恐ろしげな雰囲気は一緒だよー。Melの電車って昔は駅に改札が無かったから、無賃乗車たくさんいたし・・・。コンセッションでやられる人たくさんいた(笑)。
トラムで足をシートに乗せてて罰金くらった友達いるよー。
【2007/03/02 08:36】 URL | ピノ #- [ 編集]

ほぉ~なるほどね。
ありがとう!!
日本では何も言われんかったから、ずっと2冊のパスポート持ち歩いてた。(^^;)
【2007/03/02 09:02】 URL | みっちゃん #aOQseIdA [ 編集]

@ピノちゃん
インスペが入ってきたらザワザワし始めたもの、怖いのねん( ̄m ̄*)プッ
1人が凄く体でかくて(ジョン・グッドマンみたいな)威圧感があったわ~声もしゃがれ声で。
昨日は誰も捕まってなかったけどね。注意だけやった。
足をシートに、で罰金?運が悪いねー( ̄∇ ̄;)ハハハ

@みっちゃん
古いパスポート3人分かさばるやろ?(笑)ワタシも念のために古い方持って行くけど(意味ないジャーん( ̄m ̄*)プッ)
【2007/03/02 09:28】 URL | ふぢ #- [ 編集]

パースは無賃乗車は$50の罰金よ~
チップ買わない人とか、罰金払わない人多いんだって~。

だからついこないだから、チケットゲートがついたわ。今までなかったのがホント不思議☆
【2007/03/02 13:36】 URL | ペケ #- [ 編集]

@ペケちん
メルも今はゲートがあるし、人がおるし難しいかも。
50ドルあったら何日乗り放題か(笑)

Aさんの仕事場のジャーマン若造は「払わんと帰ったる」ゆうとるそうですがAさんは「きっと空港で捕まるよー」と伝えたとか。
コンピューターに情報入るみたいだけども。
ワタシも日本で駐禁取られた時「払わんかったらどうなるん?」聞いたわ(笑)「この日本の住所に請求に行きます」言われた( ̄m ̄*)プッ
【2007/03/02 15:17】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。