□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト


市民権
今年の7月でPRとってから2年なので市民権申請するつもりざます。
なんちゃってOZになるざますξ^▽〆をほほ
しかし、「なりたい」「じゃぁならせたる」じゃございません。

□市民権申請方法□
Application for Grant of Australian Citizenship(オーストラリア市民権申請用紙)に記入。
この用紙は居住する州の移民局か、特定の郵便局でも入手出来ます。
費用は120ドル(まだ金取るかっ)
申請用紙は直接持って行ってもいいし、郵送でもOK。

申請用紙を提出、または郵送して、料金を支払うと、面接があります。
面接では
・申請用紙と書類の確認
・ポリスチェック(無犯罪証明)の確認
・オーストラリア国民として責任と権利を理解しているかどうか
・申請するという事がどういう事なのかを理解しているか
・オーストラリアに住む意思があるかどうか
などを聞かれます。

そして英語のテスト(やだわ)
コンピューターで45~60分間、全200問中30問出題

※以下の申請者はオーストラリア国民としての責任と権利を理解し、
英語力も充分あるものとみなされ、上記の2つの項目に関する評価は行われません。

・300時間のAMEP英語学習修了者、
または「Spoken and Written English(CSWE)」でレベル2の証明書を持ちさらに、
・"Let's participate:A course in Australian Citizenship"を終了した人

AMEPのサティフィケート持ってるワタクシ、テストは免除されるのかしら。
面接もしたくないわね。良い思い出がない(。`ε ´。)プンッ
で、めでたく合格すると・・・。

申請が受理されると、市民権授与式に招待されます。
式は普通市の公会堂や他の公の場で行われます。
式の一部としてオーストラリア市民権の宣誓を行わなければなりません。

"今後、神に誓い*"
オーストラリア国とその人々のために、忠誠を誓います
民主主義の信念を分かち合い
その権利と自由を尊重し、
法律を守り、従います


(*の神に誓いの所は言わなくてもかまわない)
式では、オーストラリア市民権証明書を授与され、
それが法律上オーストラリア人であるという証明になります。
あとで、州や連邦選挙で投票出来る様に、
選挙管理委員の人の指示に従い、選挙人名簿に記入します。

コンナ感じかしら。
まずはアプリケーションだわね。('A`)マンドクセ
でもK国籍いらないもの。名前も統一したいし。
ワタクシが日本国籍持ってたら取らないんだけどねー。
英語の怪しいなんちゃってOZになったらごめりんこ( ̄m ̄*)プッ

FC2 Blog Ranking テストと言うものには燃えるワタクシ(ΦωΦ)フフフ…
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
湯上り美人がいちば~~ん。

一歩一歩着実に進むおふぢさん・・・素敵!
【2007/03/02 21:45】 URL | 小町 #- [ 編集]

ちょっと前まではその神に誓いってところがイギリスの女王に誓いってなってたらしいよ。 
【2007/03/02 22:29】 URL | 照茶 #- [ 編集]

@小町さん
湯上り一番美人(*艸*)おめ♪
ワタクシもシャワー上がりなビジンでっす( ̄m ̄*)プッ

長年の夢、K国籍を捨てる日がっ
日本国籍は無理だったので(今は簡素化してるようだけど)OZに(・∀・)

@照茶
Σ(`Д´ )マヂデスカ!?
さすが国家元首(笑)
日本は天皇陛下に誓うのかしら。ってそんなんなかったな。ねーちゃん達帰化したけど。
【2007/03/02 23:28】 URL | ふぢ #- [ 編集]

一番感激するのはオーストラリアデーに授与式があると、そう実感できるらしいですって。
でも、選挙人登録をしたら、必ず選挙をしないと罰金とか厳しいですよね。
私は日本が二重国籍を認めない限りはオーストラリアもイタリアも取る気ないんですけどね~。まあ、もっと、年を取ってから考えるかもしれません。
$120かあ~、5年毎の再入国ビザの方がもっと金かかりますよね~?
だから、中国系の人はあっさりと市民権取るんでしょうね~。
【2007/03/02 23:41】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

ふじ様

おひさしゅうございまする。
市民権を申請するんですね!私「どーでもいい」と思ってました。苦笑 やっぱりこっちに永住するからには市民権をとるべきかしら…でも市民権を取ったら、旦那に「あなた達オージーは…」と文句も言えなくなるのよね。
【2007/03/03 07:34】 URL | パオ #- [ 編集]

家の旦那は去年取ったんだけど、テストは無かったな(ここ半年位前にするようになったのよね?)。
セレモニーはカウンシル毎に行われるから、規模とか微妙に違うらしいよー。宣誓するのも「神に誓って」っていう一文を言いたい(言っても構わない)人と、したくない人に分けてやってたな。1/3くらいの人は「神に誓って」なかった。
ユーカリの苗木ももらったけど、我が家は植えるところがなくて、結局枯れてしまった(苦)。
【2007/03/03 07:54】 URL | ピノ #- [ 編集]

前からAMEPでてれば(サティフィケートを持ってれば)テストは受けんでもええのよ。

以前は市民権を!と思ってたけど、2重国籍が認められてからにすることにした。
日本もそのうち、そうなるやろうと思うからね~。

国籍取得、簡単にすむように祈ってるよ!(^^)
【2007/03/03 08:40】 URL | みっちゃん #aOQseIdA [ 編集]

@さるるさん
授与式かぁ~~なんか想像つかないわ( ̄m ̄*)プッ
選挙は登録したら絶対なのよね。Aさんはしてないわ。
でも私は投票してみたーい。念願の夢(笑)
日本も二重国籍認める日が近いんちゃうかな。
私も日本国籍持ってたらとらへん思う。やっぱ日本国籍は偉大だもの。
中国系の人は何でかすんなりもらえるのは金?裏道?年数も経ってないのにもってたりとか。

@パオさん
おひさしゅ~(・∀・)
そうなの、K国籍持っててもしょうがないし(嫌いだし( ´ノД`)コッソリ)なんちゃってOZになるけどもね(笑)
日本国籍持ってるのならAus市民権はとらんでもええんちゃうかな~思うけど。
市民権とっても「OZってば」と言うに全額ドン(笑)

@ピノちゃん
英語圏やしねー旦那さん。テストは前からあった思うねんけど。
最近ちょっと変わったわよね、法が。50歳以上は免除だったけど60歳になったし。
とりにくくしたみたい。
宗教の問題もあるし、「ネ申」は難しいわよね~
コレって一人ひとり言うの?全体で?
ユーカリ枯らすなんて!コアラに謝らなきゃ!( ̄m ̄*)プッ

@みっちゃん
AMEPのサティフィケート持ってるし免除よねー?
なんか最近変わったからなぁ、よう変わるわこの国。

日本もそのうち二重国籍認めると思うで。国際社会だもの~
それからでも遅くないやんな。
私はホレ、あの国のことやからなんかしでかさへんうちに捨てたいのね( ̄∇ ̄;)ハハハ
ほんま、長い付き合いだったわ~!あぁ嫌だった(笑)ってまだ早いか。

簡単に済みますように!ビザの二の舞は( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
【2007/03/03 09:25】 URL | ふぢ #- [ 編集]

じゃ、50才以上は免除の方だ(笑)。
【2007/03/03 14:07】 URL | ピノ #- [ 編集]

うらやましいな、頑張ってください!
ワタシはまだ気持ちが固まっていないのだけど、日本では年金もほとんどもらえないので、アプライしようかなーとおもってます。
まだ2年近くあるので、それまでじっくり考えようとは思ってますが。。。
スムーズに行くよう、祈ってますね~
【2007/03/03 18:41】 URL | りおん #8iCOsRG2 [ 編集]

@ピノちゃん
おぉ、そっちか( ̄m ̄*)プッ
最近60になったのよね。
ハワードの策略Σ(; ゚Д゚)カッ!?

@りおんさん
いやいや、私のほうが羨ましいですよ(笑)これもそれもにっくきK国籍の・・・
本当にね、嫌だったのよ。あの国の一員なのが( ´ノД`)コッソリ←非国民
だってねー?一度も行った事ないし行きたいと思った事もないし喋れないし親戚もいないし。だったらAus市民権の方優先するわよ( ̄m ̄*)プッ

あまりスムースに行ってもおもしろくないというドSな感覚はなに(笑)
【2007/03/03 18:46】 URL | ふぢ #- [ 編集]

市民権って神に誓わなあかんの?w

何だかんだ言って、やっぱりキリスト教の国だわねw

市民権ってことは、公然とOZとして暴れられるってわけだw

【2007/03/04 20:56】 URL | だぶるえすくん #- [ 編集]

@だぶるえす君
神に誓うの場所は言わなくて良いみたいだべ?言いたくなければ。わたしゃー無神論者なのでどーでもいいですよー(・∀・)だな♪
多国籍だからね~宗教も多国籍だわ。

ほほほ、なんちゃってOZで暴れるわよーんΨ(`∀´)Ψケケケ
【2007/03/04 20:59】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




