□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト


アメリカの事件
今日のAMEPの会話のクラスのトピは題名の「アメリカの事件」。
それぞれの国の銃に関する規制とか聞いたり。
内戦とか戦争している国以外では通常手に入れるのは困難よね。
でもアメリカでは誰もが持ってたり。

「自分を守るため」

と言うけど全員が持ってたらどうやって守るのだ?
アメリカのある街では銃所持が法律で決まってて、
持っていないと罰金、と言う嘘みたいな話があるとか。
そもおかげで「銃による犯罪0」がうたい文句だったようだけど。
でもたがが外れたら怖いんでないの?ある日突然誰かが発砲して連鎖反応で・・・。

アメリカでは「全米ライフル協会/NRA」が幅を利かせてる所為かしらね。
前会長のチャールトン・ヘストンも映画で叩かれてたっけ。
ブッシュもこの会員なのでこんな事が何回か起こっても

「銃規制する!」

とは言わんのね。

「銃が人を殺すんじゃない、人が人を殺すんだ」

そりゃそうでしょ。
でも「人が人を殺す気でを使って」るんじゃないの?
詭弁だと思うんだけども。
政治的にもタブーな部分があるんでアメリカは変わらんのやろうなぁ。
亡くなった方々のご冥福を祈ります。

そして、一見平和そうなAusもこれ以上の惨劇が過去にあったのよ。
1996年4月28~9日タスマニア州ポートアーサーで起こったマーチン・ブライアントによる銃乱射事件。
単独犯による短時間での大量殺人としては、世界第2位の犠牲者を出した事件。
ポート・アーサーは、州都ホパートから直線距離で約50キロ南西にある観光地ですよ。

バスの運転手、乗客、カフェの客など、無差別に35人もの人を射殺。
オーストラリア史上最悪の惨劇。
犯人は取り押さえられ、死刑のないここでは終身刑が最高。
一度自殺図ったものの、まだ生きてます。
でも動機は未だわからず。
IQが極端に低いのと、目撃者の証言等で真犯人は別に?との噂も。
この事件後、銃規制が厳しくなったAusです。

平和な日本、と思ってたら長崎でも銃による事件がったとか。
怖い世の中だわ・・・。

FC2 Blog Ranking 両方ともK国人が犯人だとは・・・

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
おほほのほ~。一番。
今、これに勝てば五輪最終予選に進出という試合中@シリア。
あ、今先制、前半17分。

アメリカの事件、長崎の射殺事件、和歌山の射殺事件(遺産相続が絡む事件。被害者の義理兄70歳が犯人)・・・被害者のご冥福をお祈りします。

【2007/04/18 22:28】 URL | 小町 #- [ 編集]

ポートアーサーは昔の刑務所なんですよ。
あの事件が無くっても不気味な所です。
何度か映像としてみただけですけど、血だらけなんです。(あ、私の目に映るのがです)
あの事件は起こるべくして起こったんですよ。そんなことを言うとOZに嫌われそうですけど。
A君もあの事件の前までは銃保持者の免許持ってました。ジジイは狩りに行ってウサギとか取ってたんでライフルも持ってたんですけど、あの事件で没収されたそうです。もう、狩りに行く気も無かったんであっさりと渡したようです。
本当に銃がそこにあるから(今回は$571で売ってたんですよ)、人が殺す手段として使うという観点でみて欲しいです。身を守るためって、おかしいですよ。
【2007/04/18 23:11】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

@小町さん
五輪予選ですかー
もうそんな時期なのね。いつだっけ、五輪。
北京ですよね。出来るのかしら。

銃は悲劇しか起こさないと思うんだけどもなぁ。
まだまだ若い学生達は無念だったろうなぁ。
日本も八つ墓村の基になった事件ありましたよね。

@さるるさん
私はまったくこの事件知らなかったのよね、Aさんに聞くまで。
昔は網走並みの凶悪な犯罪者だけが送られてきたんやんね。
元々Ausが流刑地やってんけども。
近づかないほうがええね、やっぱ。Aさんが「タスマニア行こう」ゆうてもなんか気が進まないのはこれがあった所為かしら。
ハンギングロックもそんな雰囲気だったし。

Aさんもその後銃手放したそうですわ。っていうか持ってたんかお前!って感じですが( ̄∇ ̄;)ハハハ
銃がすぐ買えるってのがそもそもおかしいのよね。
何のために銃があるのかしら。
【2007/04/19 00:07】 URL | ふぢ #- [ 編集]

ポートアーサー事件が起こった時、Melに居たなー。犯人はOZじゃなかkったっけ?銃を撃つ時に「今日は日本人(観光客)が少ないな・・・」って呟いたとか新聞ネタになってた記憶が・・・。
でもポートアーサー綺麗よぉ♪一度は行ってみるべき。カリオストロの城のモデルになった場所です。
Austも都市部では銃は必要ないけど、Farmで狐やウサギからFarmを守るためには銃が必要って地域もあったりするのが、完全廃止にならない点よね。
【2007/04/19 07:54】 URL | ピノ #- [ 編集]

銃は兵器にしかならないものやと思うが・・・
どうしてももたなくてはならない者。についてはもう『理性』これだけだわね。。

やっぱり目に付くところにあると触って見たくなったらり(コレで子供の暴発事件がいっぱいやんね)
腹が立つと殺してみたくなったりすると思う。
それが煩悩多き、人間だわよね~(--)
【2007/04/19 09:18】 URL | みっちゃん #aOQseIdA [ 編集]

@ピノちゃん
両方ってのはアメリカと長崎のほうね。
そうそう「今日はジャップがいない。ワスプばっかりだ」と呟いたとか?日本人に恨みでもあんのかね。
カリオストロ城のモデルなん?

完全廃止にならんのはガンロビーがおるからだわね、Ausにも。
必要な人間だけが持ってればいいんだけどそうでないのが実情やなー。
ファームでは空砲とかもっと違う防御ないんかしらね。

@みっちゃん
そうやんな、武器以外のなにになんのやろ。
人間には理性があるねんけどそれを超えるなにかがあるっつーのも事実やんな。

一時の感情で銃使ったら怖いよな。歯止めが効かんようになって腹立つ=コロスになってまうわ。
情操教育とか大事よなー。
【2007/04/19 11:03】 URL | ふぢ #- [ 編集]

銃規制が出来ないなんて本当に怖いわよねー。
この犯人に銃売った人も、「別にオカシイ様子はなかった。私の責任じゃないもーん。」とか言ってるし、だいだい$500くらいで銃が買えるなんてありえなーい!
【2007/04/19 14:32】 URL | ペケ #VWFaYlLU [ 編集]

@ペケちん
最初の犯行後の2時間に自分を撮影したビデオ送りつけてたって言うから用意周到というかなんと言うか・・・。最初の時点で何とか出来てたらと今更ながら思うわ。
教授や周りも前からおかしいと思ってたのに。
Aさん曰くアメリカではK-martで買えるとか?ありえない!
【2007/04/19 23:28】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




