□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト


ややこしっ
今年の終わりまでに市民権申請予定なんですけどね。
今持ってるパスポートの期限が今年の10月なのね。
もう更新するつもりないんですよ。
だって領事館はキャンベラしかないもの。
ま、近くてもしませんがね( ´ノД`)コッソリ

なので、Ausのパスポート保持者になるんですよ(通ればね)
で、ワタクシの日本の再入国許可が来年切れますのね。
切れたら日本の永住権なくなるざます。
ついでにその他諸々の期限がいっせいに来年切れるんですの。
だから来年4月までに、ワタクシ1人帰国予定ざます。
また申請手続きの嵐ですよ。もう趣味・特技です(・∀・)

だけどそこで疑問が。
再入国のシールは古いパスポート。
しかも2つのパスポートの国籍が違う。
名前も違う(話せば長い)
古いパスポートの写真のページ、後3cmでちぎれそう
(↑この前メルのイミグレに"こんなんで旅しちゃ駄目!"言われたシロモノ)
アジアな顔なのにAusパスポート。
果たしてこれで日本帰れるんでしょうか( ̄∇ ̄;)ハハハ

なので、入管に聞いてみたのよ。
国籍の違うパスポートに貼ってる再入国許可は有効かとか。
そしたらば、古いパスポートと新しいの持って入国検査受けてくれだと。
だ、大丈夫かしら(,,゚Д゚)ドキドキ
で、地元の役所で再入国のシールの転載手続きしろですって。
外国人登録証と古いパスポート、新しいパスポート持って行ったら出来るらしいわ。
しかも無料。まぁステキング。
でもなー地元の役所では有名ですし、ワタクシ・・・( ̄∇ ̄;)ハハハ

「ちょっとあの人OZですってよ?( ;゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )」

くらい言われそうで(笑)
こっそり手続きしてこようっと。
新しい再入国申請する入管は四日市なのよねー。
今度も忙しいぜ!

しかしややこしいわ。名前の統一が一番の難関ね。
名前いっそのことジョゼフィーヌとかにしたろかしら。

FC2 Blog Ranking 名前がようけある謎の東洋人(ΦωΦ)フフフ…
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
ややこしや~~ややこしや♪

エリザベスって言うのはいかが?
【2007/04/21 00:38】 URL | 小町 #- [ 編集]

@小町さん
女王と同じ名前はいいかもね( ̄m ̄*)プッ
ベスって呼んでね♪リズでもいいわ♪
【2007/04/21 00:47】 URL | ふぢ #- [ 編集]

ああ、私の友達が今日本に帰ってるんですけど、まったく同じ立場ですわ。あ、でも、子供には「特別永住権」と言うのを取ってるようですけど?自分はK国籍はそのままでオーストラリアのパスポートで入国して、役所に行って、外国人登録をK国からオーストラリアにして~とかやってるみたいです。
又、帰って来たら、訊いてみますね。
【2007/04/21 09:03】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

@さるるさん
そうそう、特別永住権持ってるのよ。なにが特別なんだ(笑)あ、再入国が1年長いのが特別かしら。
私はK国籍捨てたいのよ。昔からの思い。行った事もない、喋れもしない、親戚もいない、そんな国の国籍がいるとは思えん。しかも嫌いだし( ´ノД`)コッソリ
Ausのパスポートなら短期だとノービザだからそれで入ればいいのよね。
また教えてくださいな(・∀・)
【2007/04/21 11:20】 URL | ふぢ #- [ 編集]

ややこし~読んでる私でさえ目が離せないわ~。
この際この経験を生かして、移民代理士とかになるとかどう?
【2007/04/21 12:09】 URL | ペケ #- [ 編集]

何べん読んでも理解できん。爆

途中で国籍が変わるだけやから、新旧のパスポート持って行けばいいと思うけどな。

ちょっと待てよ!?AUS国籍ってことは、日本の再入国ビザは通るのかい?
日本人の場合、AUS国籍になった時点で。日本国籍は破棄(してない人いっぱいしってるけど。爆)
することになるやん?
そんな人たちは、ETASみたいなのを持って日本へ旅行するんやろ?

あ~~なんかわからんようになってきたよ。。。爆
で、しんちゃんはどうするの?
16歳未満は親と一緒に申請できるけど・・・
【2007/04/21 15:44】 URL | みっちゃん #aOQseIdA [ 編集]

@みっちゃん
オーストラリア国籍なら日本への渡航が3ヶ月以内だったら、ビザは入らんよ。

慎ちゃんは念のために日本国籍のままでいいのと違いますかね?
オーストラリア国籍よりも日本の方がいいと思うんですけどね。
今オーストラリア国籍とっても5年後に日本のパスポートの書き換えの時に「日本国籍を留保しますね?」と誓約書みたいなのを書かされると思うよ。その時までに国籍法が改正されてると又変わってくるだろうから。
【2007/04/21 17:54】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

国籍を替えても日本の「特別永住権」は保持できるってこと?それとも今後は豪州パスポートで、日本滞在は90日以内で済ませるってこと?
【2007/04/21 20:18】 URL | ピノ #- [ 編集]

湯上り美人妻がウロウロ~~。
【2007/04/21 23:53】 URL | 小町 #- [ 編集]

@ペケちん
ほんま、ややこしいわ~~
日本が生まれたところ優先してくれればいいのにねぇ。
行った事もないところが国や言われても(;゚Д゚)
移民代理士はAさんに任せよう( ̄m ̄*)プッ

@みっちゃん
わしも理解できん(笑)
途中で国籍変わる人もおるやろけどなぁ。
旧のパスポート、ちぎれそうやー(;゚Д゚)
Aus国籍だと短期の場合、いらんのよね。日本からAusはいるのに。
相互じゃないのよねーなんでだろ?Aus。

そうそう、破棄してない人おるわよね( ´ノД`)コッソリ(笑)
やっぱ日本国籍は大事だもの。
私が日本人ならとらへんわ。

一緒に申請出来るけど慎さんは日本国籍のほうがええと思うねんな、まだ。
将来二重国籍がOKになるの祈るわ。

@さるるさん
(・`ω´・)(-`ω´-)(・`ω´・)(-`ω´-)ウンウン Aus→日本はそうなのよね。

慎さんは日本のままでおいとく思う。やっぱ日本国籍の方がいいもの。
国籍法変わるの待つわ。

@ピノちゃん
特別永住権は私個人におりてるものやから、国籍変わっても変わりなしなのよ。
だから日本へはいつでも帰れるけども4年に一回再入国申請するのだわ。
まぁ日本滞在3ヶ月は超える事ない思うけど(笑)

@小町さん
( ゚д゚)ハッ!「ハケンの品格」見てたらこんな時間( ̄m ̄*)プッ
【2007/04/22 00:23】 URL | ふぢ #- [ 編集]

こんにちは、初めてコメントさせていただきます。以前からふぢさんの日記、こっそり楽しく読ませていただいていました。

(絶対にありえませんが)韓国に市民登録をしたら日本の特別永住資格がなくなるので、他国の市民権を取得した場合も日本の永住資格がなくなってしまうと思っていましたが大丈夫なんですね!
私も韓国籍を保持していても何にもならないので将来的に豪市民権を申請するつもりです。(といってもまだテンポラリースパウスすら申請していませんが。。汗)

これから3ヶ国にまたがる手続き、色々大変だと思いますが、がんばってください。応援してます。
次の日本への再入国、ちょっと心配ですよね。。でもきっと日本では古い方のパスポートと再入国許可証(外人登録情報)にふぢさんの情報が全て載っているはずなので、新旧両方のパスポートを持って入国すれば大丈夫だと思います。
【2007/04/27 10:38】 URL | Chloe #BYWgggg. [ 編集]

@Chloeさん
初めまして~コメントありがとう(´∀`*)ポッ

韓国に市民登録したら日本の永住権なくなるの?知らなかったわ~!そんな人いるのかしらね( ´ノД`)コッソリ(笑)
私も永住権心配だったので前に聞いたんですよ。
そしたら、どこの国の国籍になっても変わらない、との返答でした。ε-(´∀`*)ホッその代わり、数年毎に再入国申請の更新しなきゃいけないけども。
外国人登録の国籍も変えねばならんのですよ。

次の日本行きはちょっとややこしいけどもそれもネタになってええかと( ̄m ̄*)プッ
名前がね~ネックなのよね。日本名しか持ってないのでそれの韓国読みでIDが揃ってないのよ。

Chloeさんもテンポラリースパウス頑張ってね♪
【2007/04/27 10:52】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




