□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed





ステージ3aへ
ちょいと奥さん、聞いてくださいな。
このメルも!とうとう水の制限がステージ3から3aに!(;゚Д゚)
貯水率30.3%の状態が続いてるのよ。
ステージ3aの概要は次のように。

1.住宅の庭
(1)芝生への水遣りは禁止。
(2)(木や草花を植えてある)庭には、以下の条件の下、水遣り出来る。
(3)手動式ドリッパーシステム(※)、またはトリガーノズル(手元で水を止められるノズル)を装着したホース、またはじょうろ、またはバケツで水遣りする場合は、定められた日の午前6時から午前8時までの間。
(なお、70歳以上が入居している住宅の場合は、定められた日の午前6時から午前8時までの間、または午前8時から午前10時までの間)
(4)自動式ドリッパーシステム(※)で水遣りする場合は、定められた日の午前零時から午前2時までの間。
(5)水やりの日は、住宅の番地による。
偶数番号(例えば20 ***Rd.)又は無番地の住宅は火曜と土曜日、
奇数番号(例えば19 ***Rd.)の住宅は水曜と日曜日。
月曜、木曜、金曜日の水遣りは禁止。

※ドリッパー・システムとは、植物の根元に水を染み込ませるタイプの給水装置で、流出率は毎時9リットル未満の定率でなければならない。
散水するスプリンクラーとは違うものです。

2.洗車
(1)ホースを使用しての洗車は禁止。
(2)民間洗車場(1台あたり70リットル未満の水を使って効率よく洗車できるところに限る)では、洗車できる。
(3)窓、ミラー、ライトについては、バケツの水で綺麗にすることができる。

3.プール・スパ
(1)新しい(水が張っていない)プールまたはスパは、小さくても水を入れることは出来ない。
但し、地下水などの使用は可。
(2)既存の(水が張っている)プールまたはスパは、2,000リットル未満の2,000リットル以上の場合、水管理計画に従う場合を除いて水を継ぎ足すことは出来ない。

4.罰則
(1)水監視員から警告を出されても、引き続き3a制限に違反する場合は、給水を制限または罰金を科される。
(2)違反の通報は、*********番まで。

うちは奇数なので水遣りは水曜と日曜の朝6時から8時なのかーー。
すんごい早いじゃないのさ。
今日知らずに水やっちまっただよ(;゚Д゚)
でもペットボトルに入れた水なんで排水と思われたかしら。
ほら、ここって誰かが見張ってるアパートだし( ゚Д゚)y─┛~~
通報されちゃうわ、気をつけないと!

そんなメルももうすぐ冬模様よ。
週末から来週に向けて雨予想ばっかしですわよ。
ダムに降れ、ダムに。

FC2 Blog Ranking 雨降れーヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


この記事に対するコメント
うちの方は3かな~。
ダムには雨が降らないので38%くらいの貯水量だと思います。
雨が一杯降ってるんで、水遣りとかは良いんですけどね。
A君の実家は排水を汲み上げて、畑に水をやるような装置をつけました。
周りの家では貯水タンクを取り付けてる家が殆どです。
水遣りと車洗うのに使ってるようです。
車洗いは繁盛してますよ~。
【2007/04/26 23:41】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

海の水さえ塩っ辛く無かったら、取り放題、飲み放題なのにねぇー。

それにしてもVICもQLDも水無さすぎ。NSWも他所の州の事はいわれんけど。
【2007/04/26 23:42】 URL | 照茶 #- [ 編集]

湯上り美人妻がこっそり、そろ~~り。

ダムに降って欲しいよね。
水は命の源・・・あれっ?

【2007/04/26 23:42】 URL | 小町 #- [ 編集]

小町ちゃんだー。 愛の超同時レスだぁ。
【2007/04/27 00:05】 URL | 照茶 #- [ 編集]

コンナ制限は去年とっくに終わったわよ!涙
今はさ~1人1日140L。
とかって言われてる。

シャワーもできへんようになるかも・・・(--)
【2007/04/27 10:11】 URL | みっちゃん #aOQseIdA [ 編集]

http://www.rsl.org.au/

ここを見ると、1942年の今日日本軍がダーウィンに爆弾を落としたと書いてある。
【2007/04/27 10:24】 URL | 照茶 #- [ 編集]

@さるるさん
メルって結構雨多いし気にしたことなかったのになー。今年は変ね。
でも今週末から雨続きみたいよ。ダム辺りに降ってくれればええねんけども。
雨水溜めて使うタンクもよく見かけるようになったわ。
Aさんは生意気にもカーウォッシュのとこで洗いよるのよ。
ワタクシの車なんざ、汚いざます。エ、エコなのよ。おほほ。

@照茶
ほんとよねー変なとこに金使わんとそういう設備投資すればよかったのよ、もっと前から。なんでギリギリまでなんもせんのだろう。
VICは初めてくらいでないの?こんな制限。覚えがないけど( ̄∇ ̄;)ハハハ

戦争って嫌よね。日本も広島長崎を世界中に広げるべきだわ。負けたからって何でいつまでも言われるのかしらね。悪いから負けたんじゃねーべ?

@小町さん
ダムに降って欲しいざます。
って言うかダムはどこにあるんだろう(笑)←知らない奴
ヤラだっけ。

@みっちゃん
ブリはもっと深刻よねー。
メルは珍しいんでは。いつも天気予報でダムの貯水率でるんでヤキモキよ。
日本では気にせず10人くらい続けて風呂入ってたけどここじゃ3人目から水やな( ̄∇ ̄;)ハハハ

シャワー出来ないって辛すぎる(;゚Д゚)
【2007/04/27 11:01】 URL | ふぢ #- [ 編集]

照茶

あれ?2月19日初爆撃やったと思うが・・・
【2007/04/27 12:10】 URL | みっちゃん #34yncmww [ 編集]

メルボルンの水不足大変ネ~
豪政府は過去10年ホントに何にもしてこなかったのが、
ツケにまわってるわね~。
【2007/04/27 16:24】 URL | ペケ #VWFaYlLU [ 編集]

@みっちゃん
照茶、だって(・∀・)

@ペケちん
メルが水不足なんてねーー
でもこれからロンドンチックな長くて雨の多い冬になるし。
で、喉もと過ぎたら暑さ忘れるのねヽ(´Д`;)ノフッ
【2007/04/27 20:38】 URL | ふぢ #- [ 編集]

今夜から、暫し『箱入り妻』だから、照茶様との『愛の超同時レス』が出来なくなる~~!
だってゴールデンウィークなんだもの~~~。

【2007/04/27 20:53】 URL | 小町 #- [ 編集]

@小町さん
あ、ゴールデンウィークかぁ~~そんな時期なのね、日本は。
「箱入り小町」期間ですわね( ̄m ̄*)プッ
【2007/04/27 21:11】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




