□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト


ZとX
AMEPの発音クラスでの事。
「Z」の発音なんだけどもね。
中学でアメリカ式英語習ったワタクシとしては

「ズィ~」

と言っちゃいますよ。
でもAusでは

「ゼット」

なのね。
まんまではないの( ̄m ̄*)プッ
アメリカとAusでは単語の綴りが違う事もしばしば。
最後が~zeが~se(eg.recognize→recognise)な事や、
colorがcolour、centerがcentreなのはご存知よね。
最初Aus来た頃は

「間違ってやんの('・c_,・` )プッ」

なんて思ってたんですが。
英国式なAusなのでございます。

で、C国のクラスメイトの名前が「Xu」なんですよ。

「ズゥ?」

と聞いたら

「ちゃうちゃう、シュゥ~」

「え?ス~?」

「シュゥ~」

と延々(笑)シュゥ~というかジュゥ~に近い感じかな。
XなのにS発音なのか!さすが4千年の歴史は奥が深いぜ!
K国のクラスメイトは「Zoo」の

「ズー」

が言えずに

「ジュー」

になってたし。
国によってない発音があるので興味深いざんす。
日本も一杯あるわよね。thとか難しいざます。
日々精進ね♪

FC2 Blog Ranking wの発音も難しい(´ε`;)ウーン
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
Xuは周さんですよね?
周恩来がそうですから。
たけぽーは「Z」は「ズィー」って言ってますよ~。ABCの歌だと「ズィー」って言うから、それで憶えてるし。
呼び方もエレベーターはリフトだし、1階がグランドフロアーで2階が1階だし~。
でも、地下鉄だけはTubeとは言いませんよね?これはイギリス式ではないんですよね?
【2007/05/02 23:05】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

@さるるさん
漢字ではそうなのかな?
シューとジューの間みたいな発音ね。
shの発音なんだな。
Zはズィ~ゆうてしまうわよね?綴り言う時に聞き返されるのはその所為かしら。Gと間違うんかな。
グランドフロアーで2階が1階なのはほんま変な感じよねー。
Ausもあちこち混じってんのかね( ̄m ̄*)プッ
【2007/05/02 23:12】 URL | ふぢ #- [ 編集]

私が謎なのはKoreanの名前のスペル。発音は「チエ」で「J」から始まったり、「クゥィアック」(←私にはそう聞こえる)って娘は「G」から始まる・・・、ちなみにこの娘のスペルを、友達のスイス人は「Q」から書き出して怒突かれてたな(笑)。
【2007/05/03 07:40】 URL | ピノ #- [ 編集]

@ピノちゃん
コリアンはまた格別だわね( ̄m ̄*)プッ
私の名前は日本のだけで向こうの発音だからめっちゃ変。一昔はやったC国人映画の主人公のような名前だわヽ(´Д`;)ノフッ

クゥィときたらQと思うよなぁ(笑)
【2007/05/03 11:05】 URL | ふぢ #- [ 編集]

私はポーランドとかのJをや・ゆ・よ。でよぶような名前にやられるわ。

Jから始まるのになんで『ヤ』っていうねん!?ってな。
英語名で絶対にちゃんと発音できないのはAaronさ。爆
【2007/05/03 13:36】 URL | みっちゃん #aOQseIdA [ 編集]

@みっちゃん
あ、それAさんのミドルネーム( ̄m ̄*)プッ
JなのになにゆえヤなのΣ(; ゚Д゚)カッ!?
謎は多いわね♪
アタクシ、Aさんの名前発音できませんが(゚Д゚ )ナニカ?(笑)
【2007/05/03 14:37】 URL | ふぢ #- [ 編集]

私はロシア人の苗字がどうしても覚えられないのー。
○○○スキーが多いけど長すぎ!
【2007/05/03 16:36】 URL | ペケ #VWFaYlLU [ 編集]

@ペケちん
ロシアって言えば名前はお父さんの名前+ノバか+ツカヤが多いんですってね?娘って意味らしいけど。母親でもいいじゃなーい(・∀・)
【2007/05/03 20:27】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




