□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト


力うろん
ワタクシ、餅が大好きざます。
その息子、慎さんも大好物でございますよ。
しかーし。Ausではお高いのねん。
送ってもらうにしても重いし。
で、餅なんざ~盆暮れ正月にしか食えねぇんでぃ。
思う事にしましたの。
まぁ盆には食いませんわね。

ところが、ワタクシには某さるるさんという

「ないもんは何でも作れ!(゚д゚)クワッ」

という師匠がおりまして。
餅もHBで作れると聞いたんですよ。
でもこびりつくのがなぁ~~掃除が('A`)マンドクセ
と、なかなか重い腰上げずにおりましたら。

届きましたよ!(n‘∀‘)η ヒャァーッホォー

ソレをありがたくお昼に頂きましたの。
力うろん、またの名をかっちんうろん。
(関西人はうろんと言うのよっ)
焼いた餅ってなんて美味いのかしらね。
焼いてそのまま素で食うのが一番好きざます。
んが、うろんのつゆに浸かってもまた美味し(゚д゚)ウマー

ちからうろーん

↑つゆの色が濃いのは濃口醤油しかスーパーにない所為。
薄口醤油でいきたいがっここは涙を呑んで関東風に。
三つ葉も某さるるさんからの養子です(笑)
一杯入れちゃったわ♪
いつもすまないねぇ、ゴフゴフ
あぁ美味かった~ゴチゴチ( ̄ーΑ ̄)フキフキッ

餅の為なら太ってもいいわっ!

・・・やっぱ嫌です(;゚Д゚)
走ります。食った分。


※私信(・∀・)
某パオさん、某パオさん、メールが戻ってきますー(;゚Д゚)
昨日は送れたのに今日は駄目だぁ。
ここを見たらワタクシにメールヽ( ゚д゚)ノクレヨン



FC2 Blog Ranking 慎さんも「餅餅!ワーイヽ(゚∀゚)ノワーイ」とお喜び。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
次は餅つき機を持ってくるべし!笑
あると便利やで~今のは本体も小さくなってるし・・・
うちはそうやってこの9年間にいろいろなものを運んだぞ・・・
【2007/05/06 08:57】 URL | みっちゃん #aOQseIdA [ 編集]

力うどん・・・弟が幼稚園の時にカタカナ読みした記憶が・・・「かうどんってなーに?」って。
お餅だったら私は"磯辺焼き"派よ!
【2007/05/06 09:14】 URL | ピノ #- [ 編集]

喜んでいただけて何よりですわ~。
うちのHBは安物ですから、壊れてもいいや~と餅つきしたりしますけどね。
今回はSANYOの餅つき機能つきホームベーカリーっちゅうのを友達が持ってたんで貸してもらってるんです。
昔は5合しか作れなかったのに、こいつは1升つけますよ。
コンパクトだし、パンも2斤分焼けます。日本で新品買って箱開けて、「使用済みのものです」って言えば関税もかからないし。
私も次回は持ってくるつもりです。ナショナルにもあるはずです。
三つ葉もすくすく育ってるようでよかったですわね。
【2007/05/06 10:26】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

@みっちゃん
そうやなぁ~次は餅つき機か!(笑)
日本のは何でもコンパクトやし持ち運べてええよな~
9年間、家族分運べるから大移動になるわけだな?( ̄m ̄*)プッ

@ピノちゃん
かうどんて(笑)なんか響きがいやね(;゚Д゚)
かっちんうろんとかやくご飯なんて最高のコンビだわ。赤飯おにぎりでもGood♪
大阪ならではの炭水化物のコラボ(笑)

ピノちゃんは磯辺焼きが好きなのねん。
砂糖醤油に海苔?(・∀・)

@さるるさん
もう美味しかったわぁ~~ゴチゴチ( ̄ーΑ ̄)フキフキッ
残りは大事に冷凍庫に(笑)
小出しに食うべさ。

次回は餅つき機をゲットするわ!箱開けて中古風に( ̄m ̄*)プッ
やっぱ日本製がいいわよね。

三つ葉、ワサワサでっせ!紫蘇は種が取れそう。
いつも(*艸*)あり♪
【2007/05/06 11:39】 URL | ふぢ #- [ 編集]

ふじ様

なぜにメールが戻ってしまったか不明です…涙。
最近、A●Lがちょっと変なんです。お金払ってるのに!
別のメールアドレス載せときました!すみませんが
こちらにお願いします♪

追伸:私もお餅大好き!HBで作れるんですね~。
【2007/05/06 11:49】 URL | パオ #- [ 編集]

うろんってお餅のコトだったのねー。美味しそうねー。
【2007/05/06 14:51】 URL | ペケ #- [ 編集]

@パオさん
なんでかしらねー?パーマネントなエラーとかで帰ってきたわ( ̄∇ ̄;)ハハハ
違うメルアドに送りました~♪
パオさん今日のメールは届いてたわよん(・∀・)

(・`ω´・)(-`ω´-)(・`ω´・)(-`ω´-)ウンウン
HBで作れるんですよ。
こびりつきが気になるんでまだ試してないけど。

@ペケちん
うろんはうどんの事だべさ(・∀・)
かっちん、力が餅なのねん♪
【2007/05/06 16:00】 URL | ふぢ #- [ 編集]

おひさ~~~。

薄口醤油が無いときは、濃い口醤油の量を減らして、その分塩を加えりゃいいのさ。
濃い口と薄口醤油。
濃い口、色は濃いけど、塩分は薄口が多いのよ。
濃い口16%、薄口18%だよ~~ん。

尚且つ、お雑煮やお吸い物など、お醤油は香りが立つように、最後に入れるのがよろしいかと。
【2007/05/06 20:38】 URL | 小町 #- [ 編集]

@小町さん
そう思うんですけどね~~
ついつい塩入れすぎちゃいそうで( ̄m ̄*)プッ
薄口も持ってるんですよ、一応。
でもチマチマ使っております。
昨日は久々だったんで薄口あるの忘れてました(笑)奥の方にしまってあったし。
薄口のおだしが美味しいですわよね♪
お雑煮も醤油仕立てが好きです(´∀`*)ポッ
【2007/05/06 22:45】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




