□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト


冠詞の不思議
ワカラン、ワカランわ?!
冠詞ってほんま苦手なんですけどね。
コレにはついて何でコレにつかない、ってのがまだクリアじゃないのね。
数えられん物ってゆうてもさ、milkなんて数えられるじゃないの。
その気になったらmoneyだって数えちゃうわよ。

今日のAMEPのお題は「Cold & Flu」でね。
医者と患者で会話の練習だったのよ。
まぁ所謂お医者さんごっこ?(違います)

そこでいきなり

a cold
The flu


ですよ。

「なんでcoldはaでfluはtheなん?」

と聞きましても明確の答えなし。
後、aはシングルの物に使うのはわかってるけど

pain chest

はシングルなのにaは使わないと言うのも明確な答えなし。
胸が二つあるからか?( ̄m ̄*)プッ
Aさん曰く

「え、両方使えるで」

なんですけど。どうでもいいのかしらね。

the chills

もなんでtheなのかしら。
sがついてるなら複数だし何もつけなくて(゚з゚)イインデネーノ?
時々イレギュラーな曖昧なもんあるわよね。
ネイティブが説明出来ないもんワタクシがわかってなくても(゚з゚)イインデネーノ?(イケマセン)
ボランティアさん曰く

「コレはコレとしてそのまま覚えちゃいましょう(・∀・)」

難しい事は考えるな♪って事っすか。
発音しないサイレンスなアルファベットがある単語とか
過去形になるとすっかり単語が変わるのとか
日本語にはない冠詞とか
法則に当てはまらないイレギュラーがあったりとか
英語ってややこしいわね!ヽ(`Д´)ノプンプン

サルにでもわかる冠詞攻略法ってないですかね。
まぁサルにわかられた日にゃー人間やめたい気になるけども。

FC2 Blog Ranking まぁお1つどうぞ( ゚Д゚)⊃旦 チャノメヤ
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
奥が深い・・・というか英語人以外には難しいのかも。
あたし達も、『私は』『私が』の説明。。。などは中々難しいものがありますよね!?
状況しだいとか前後の会話の流れとか~

昔、「Beauty ando The Beaset」デ、片方にThe
がついているのはどうして?と、先生に尋ねたら、、、どっちでもいいよ!だと。
それは応えにナットらん!笑

でも、AMEP日本では知らない事が教えてもらえて羨ましいです~~!!

【2007/06/27 09:30】 URL | mocha #- [ 編集]

基本的なもの意外に・・・

レポートとかで最初に使うのはA。で次に使うのからはTheになる。

たとえば、A man・・・ から始まって、次のセンテンスでは、The manになるとかな。

固有名詞とか以外にもこんな使い方もあったわさ。笑
【2007/06/27 10:02】 URL | みっちゃん #aOQseIdA [ 編集]

そうそうこの辺の違いって説明できないわよね~
そういうモノとして覚えろ!って言われても困るわよね。
私も時々迷うわん。
【2007/06/27 15:16】 URL | ペケ #VWFaYlLU [ 編集]

@mochaさん
ネイティブもわかってないのよ、きっと( ̄m ̄*)プッ
日本語でも結構曖昧なのあるかしらね。ラ抜き言葉とか。アレは冠詞が抜けてるのに似てるのかしらね。
過去形で変わる事なんかないから覚えられん。なんで形かわんねん。

「どっちでもええ」言うの結構多いのよ。
なんじゃそら!デァッ(/-ω-)/ になる(笑)

この歳で英語文法勉強するなんて思いもしませんでしたわ(;゚Д゚)
若い日の自分のバカバカバカ。

@みっちゃん
そうそう、それは完璧なのよ(・∀・)初めて聞くのにはAで次にその事柄について述べる時はTheで。基本があって応用するのは日本人得意やもんな(笑)
国の名前はつかんけどもUSAはTheがいるのよね?公園とか名前のついてるのはどうなんだ?とか考えたらヽ(`Д´#)ノ ムキー!!となる( ̄m ̄*)プッ
もうすべてが怪しく思えてつけまくりヽ(´Д`;)ノフッ

@ペケちん
(・`ω´・)(-`ω´-)(・`ω´・)(-`ω´-)ウンウン
説明できませんな。
Aさんに聞いても「さぁ?」みたいな。
イレギュラーが困るのねん。
aとanでHourはanなくせにUniformはaなのはなぜだ。発音の所為か。
【2007/06/27 16:06】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




