□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト


やけどにはコレ?
今日のAMEPでのお話。
クラスメイトがやけどした、と話してたのよ。
見たらオーブンで手首をこんがりとやってました(;゚Д゚)
で、水でずっと冷やして今はもう痛くもないとか。
日曜日にやけどしたのにもう痛くないのか~
もしかして重症じゃないの?と聞いてみたわ。
深部までやけどすると逆に何も感じないって言うやん?
でもクラスメイトはこう言ったのよ。

「大丈夫、&%$#*+塗ったから♪」

「え?なに?」

「&%$#*+よ」

結局スペル書いてもらったら

「Toothpaste」

ですってよ。
ベトナム人の彼女の発音、時々難しいざます。
(トーストバターと聞こえたワタクシヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ)
ソマリアの生徒から教えてもらったらしいわ。
そういや隣の席のモルドバの生徒も

「歯磨き粉塗ればいいのよ!」

とさっきからゆうとったな。
まっさかー思って聞き流してたけど(笑)
ソマリアではそれが普通なんか!
コレって常識なのかしら?
台湾のオジサマは

「醤油塗ったらええねん」

とか言うし。
いや、そりゃあかんやろ(;゚Д゚)

FC2 Blog Ranking 味噌はもっとイケマセン(;゚Д゚)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
冷んやりして気持ちいいのかなー?ミントが効くとか(笑)。
オーブンから料理を取り出す時に、上のアミとかに触っちゃうのよね。私も何度か経験あり・・・。私は即「オロナイン」♪我が家の常備薬よ。
【2007/08/01 07:27】 URL | ピノ #- [ 編集]

@ピノちゃん
そうなのよ、ミントがすっとして気持ちええらしい(笑)
ワタシはこの前、圧力鍋でやっちまっただ。気抜くととんでもないとこやけどするよなぁ。今度は磨き粉試してみよう(・∀・)
オロナインは万能薬やんな♪
【2007/08/01 08:53】 URL | ふぢ #- [ 編集]

全身やけどの経験者としては水で冷やすのが一番かと。 最初の処置で水でちゃんと冷やしておくと皮膚の組織が壊死しにくいから直った後も痕が残りにくいです。部分やけどはやっぱり水で冷やした後、軟膏かな。
【2007/08/01 10:04】 URL | 照茶 #.WckeRLA [ 編集]

やけどって、油塗るとか子供の時に言われた気がします。
でも、私はすぐに冷やして、その後は軟膏(こっちのだったり、日本のだったり)塗りますね。
歯磨き粉は研磨剤が入ってるので、蛇口磨くのに使います。
【2007/08/01 12:28】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

ホンマかぁ~~い!?笑
水で冷やすのが一番!ときくけどな、そのあとは・・・どうなんやろ??(^^;)
【2007/08/01 13:09】 URL | みっちゃん #aOQseIdA [ 編集]

やけどとかって酷いのは素人目にはよくわかんないし、怖いわよね~

歯磨き粉でエイズ予防が出来るとホンキで信じてるインドネシア人にあった事あるわよ~万能なのね♪
【2007/08/01 15:57】 URL | ペケ #VWFaYlLU [ 編集]

@照茶君
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)エェ?全身やけど?そりゃひどい(;゚Д゚)
冷やすのが第一やんね、なんにせよ。後服脱がさないとか。
後残ったら大変やもんな、オンナノコで顔とかやったら。
オロナインがええのかしらね?やっぱ。

@さるるさん
油塗るって私も聞いたことあるよ~ほんまなんかな?
私もこっちのクリーム塗るわ。かゆみもやけどもみんな同じクリームやねんけど(笑)
歯磨き粉で磨けるのねーφ(`д´)メモメモ...

@みっちゃん
私も聞いた時は「またまたぁ~」思ってんけどもな(笑)
まず水で冷やす、やんな。AMEPでもやったけど。
最近ファ-ストエイドの授業多いな。

@ペケちん
すんごい色だったのよね~なのにもう痛くないって言うからびつくり。
「My big fat wedding」グリークのおとーさんは窓磨きですべて治そうとしてたわよね(笑)
【2007/08/02 11:15】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




