□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト


三角食べ
いつも思うんですよ。
Aさんの食い方なんですけどね。
ワタクシ、きっちり平等に食って最後はきっちりフィニッシュ!ですのよ。
小学生の頃言われませんでした?「三角食べ」しろって。
おかず、ご飯、汁物、と順繰りに。
そしてご飯とおかずはきっちり同じに終わらせる。
最後は汁物でしめーの。
そうでないと気持ち悪いもの。
ご飯だけ残ったり、おかずだけ残ったりしたら敗北感がっ(;゚Д゚)
え、みんなそんな事考えて食ってませんかそうですか。

でね、Aさんなんですけども。
先にご飯片付け、サラダ片付け、汁物片付け、最後におかず、なんですよ。

えぇっ!(;゚Д゚)

謎だわ、何年たっても謎だわ。
最初は「このおかず嫌いなんか」、思ったわよ。
実に変な食い方。
OZってみんなそうなのかしらね。
日本人だけなの?平等に三角食べするのは。
因みに慎さんもOZ風でございます(Aさんの影響)

FC2 Blog Ranking ご飯なしでおかず食えるのが不思議(・д・)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
うちは前にも書いたと思うんですけど、汁物やサラダや副菜を先に食べます。
で、メインのおかずとご飯は一緒に食べる。
で、デザートだけ食べて、コーヒー(エスプレッソ)でフィニッシュです。
私が何度、「日本ではそんな食べ方しないから」と言ってもやめませんね~。後、食器を持たないから犬食いと言うか、味噌汁はれんげで飲むし。
こいつは両親と一緒にご飯食べさせられないです。
でも、まあ、外国人だから仕方ないと。イタリアンのコース料理に慣れてる所為ですわね。実家ではそういう食べ方ですから。
【2007/08/02 23:57】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

パブにいって一緒に飲むときも絶対ビールしか飲まないオージー。日本人はついついおつまみにチップスとかピーナツを買ってしまう。んで前に出されたら食べないかというと、違う。
食う食う。
Aさんはビビンバどうやって食べる?混ぜずに別々に上のトッピングを片付けていったなら偉い!と言って褒めてあげよう。
君にはちゃんと食のポリシーがあると。
【2007/08/03 08:18】 URL | 照茶 #- [ 編集]

家は日本人化されてるかも(笑)。三角食べほどの律儀さはないけど、バランスよく食べてるかな?
唯一の例外は「葉物サラダ」。これは最後に食べる。旦那いわく「繊維が口の中を掃除してくれる」だそうな。
【2007/08/03 09:12】 URL | ピノ #- [ 編集]

@さるるさん
うちは一個ずつ片付けはるのよ。
最期にはおかずだけ皿に。ご飯なしで食うなんて!(;゚Д゚)
Aさんはマレーシア育ちでナニーが日本人なので箸も上手に使えるけど三角食べまでは習わんかったようやわ(笑)
根菜、イカたこ食えんしなー似非OZのくせに( ̄m ̄*)プッ

@照茶君
おつまみなしで酒飲むなんて考えられんわ(;゚Д゚)恐るべしOZ!でも食うのね?あったら。なんでや。習慣にないからか(笑)
ビビンバ、食ったことないなぁ。いつも焼肉の時はご飯やし。
あ、慎さんはトッピングだけ先に食う奴です。何度言っても。昔は二段にしてたけど(ご飯の中にも隠す)それも見つけるのよね~あれもポリシーかヽ(´Д`;)ノフッ

@ピノちゃん
えらいなーそういえば旦那さん、結構日本食食えるのよね?うちは中身日本人なくせに食に関してはOZだわ。「今日は気分じゃないなーまた今度」が口癖。コレが出たら食えんちゅー事だ(笑)
繊維が口の中掃除してくれるのかー。私はお茶が掃除してくれる( ̄m ̄*)プッ
【2007/08/03 09:19】 URL | ふぢ #- [ 編集]

私は自分が△食べせんからな~(^^;)
どっちかといえば、OZ風。

【2007/08/03 10:30】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

@みっちゃん
んま!若者Σ(; ゚Д゚)カッ(笑)
私は最期に全部フィニッシュしないと気持ち悪い~おかずだけ残った日にゃ~すんごい敗北感( ̄m ̄*)プッ
【2007/08/03 11:04】 URL | ふぢ #- [ 編集]

バランスよく食べるのって日本人には普通よね。
でも大皿に盛られた料理をみんなで分けて
食べた人って欲しいモノから食べてくっていうじゃない?
【2007/08/03 14:31】 URL | ペケ #VWFaYlLU [ 編集]

@ペケちん
さすがヘルシーでマナーのいい国じゃぽん( ̄m ̄*)プッ最近はそうでもないかぁ。

慎さんは苦手な物先に片付けるタイプよ。
あの2人、好き嫌いも良く似てますのよ。今まで食べてたもんまでAさんが食わないからって食わないしヽ(`Д´)ノプンプン
【2007/08/04 00:10】 URL | ふぢ #- [ 編集]

ふじ様

お久しゅう~。やっと家でネットができるようになりました♪

三角食べ、分かります!私も三角食べしますが、うちの旦那もはじからやっつけるタイプです。最初におかずを全部食べ、最後に白いご飯を食べ…。

来週は旦那の友達が来たりするので忙しいですが、そのうちお茶でもしませんか♪
【2007/08/04 10:13】 URL | パオ #- [ 編集]

@パオさん
おぉ!ネット復活(*艸*)おめ♪(笑)

食文化の違いっておもろいよね~
向こうも不思議に思ってるかも。

落ち着いたらお茶しましょ♪月木と水曜の午後があいております~
【2007/08/04 11:15】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




