□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト


Sue
Colesのレジのおばちゃんの名札見て

「あ、この人日本人や。スエさんやて」

と言ったのはどこのどいつだ~い?

アタシだよッ(;゚Д゚)

にしおかすみこ

だって、「Sue」って書いてたら「スエ」思うジャマイカ。
でもよく考えたら今時こんな古臭い名前ないわね(全国のスエさんヾ(゚д゚;)ゴメリンコ)

本題はまったく関係ないねんけどね、スエさん。
「Sue」は訴えるの事ね。
ご存知、アメリカは訴訟大国ざます。
ここAusも最近アメリカっぽく訴訟の国になりそうな予感。

今日のAMEPでの話。C国人生徒がこんな事を。

「先週うちの家でパーティしてたら友達が椅子から落ちて怪我した」
「友達は医者代出せとか補償しろと言う」
「うちの家はレストランじゃないし、落ちたのは私の責任じゃない」
「弁償すべきなのかどうか」

と言う話。
その話の流れからアメリカの判事がK国人経営のクリーニング屋相手に
億の訴訟求めた裁判で前の判決で負けた判事(原告)が今日最高裁に上告した話に。
たった数百ドルのズボンに何が億か。こんなんが判事だなんて。
上告しても金の無駄思うんですけど。
クリーニング屋さんは$100,000の弁護士代必要だったけど、カンパが集まったみたいよ。
まぁ、勝てば原告が全額払わなくちゃいけないんだけども(前の判決でもそうだった)

で、そこから訴訟の話になり、色んな例を出してたのね。
もし、泥棒が入って取っ組み合いになり、相手に怪我させたら泥棒は訴えることが出来る。
こんな馬鹿な事があるのかしらね?
そもそも泥棒に入らなきゃいいんじゃないの。
正当防衛じゃろがっ!?
何でもかんでも訴えりゃ~いいもんじゃないでしょ。

以前にAさんに聞いた話ではこんなんよ。
ホリデーで留守の家に泥棒が入った。
しかしガレージのロックが閉まって入る事も出る事も出来ない。
ガレージにはミニ冷蔵庫にコーラと犬の餌が。
ホリデーから帰ってくるまでの数日間、泥棒はコーラと犬の餌でサバイバル。
で、泥棒はホリデーから帰ってきた家族を訴えたのよ。

「犬の餌を食べなければならなかった精神的苦痛に対する慰謝料払え」

てなわけで。しかも勝訴とか。
( ゚Д゚)ハァ?やんね。
オマエが泥棒に入らんかったら問題なかろう?
何で泥棒のためにガレージに食料置いとかねばならんのだ。

こんな訴訟が罷り通るアメリカ、恐ろしい子!(;゚Д゚)
Ausもこんな風になっちゃうのかしら。
ガレージに食料置かなくっちゃ!

FC2 Blog Ranking 明日はシティで飲茶デート♪( ̄¬ ̄)ジュル・・・
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
逆に「旅行から戻ってきて他人がガレージに居た&家族同然のワンコの餌・・・旅行から戻ってきてすぐにやる必要があったのに出来なかった・・・この精神的苦痛をなんとかせい!!」って反論は出来ないのだろうか?(笑)
判決を下した陪審員?判事?変すぎ!!
【2007/08/16 07:37】 URL | ピノ #- [ 編集]

えさとコーラが無かったら飢え死にしてたから訴えラレナカッタかも。結論はガレージには何も置かない事。ってか。

そういえばアメリカで泥棒か何かして警官に追いかけられる途中、橋から川に飛び込んだら水深が数十センチしかなくて下半身不随になる怪我をして橋を管理してる州だかを訴えて賠償金もらったって話、聞いたことある。飛び込む前に水深が書いてなかったとかで。。
【2007/08/16 08:21】 URL | 照茶 #- [ 編集]

@ピノちゃん
普通は「あんたが泥棒に入らなきゃ犬の餌食うこともなかったやろ」言うんじゃないんかしらね?ゆうたもん勝ちやんね。何で泥棒に備えて食物おいとかなあかんねんヽ(`Д´)ノプンプン
犬が訴えたったらええねん。「僕の餌とられたワン!」とかで(笑)
こんなんが通ったら何でも通るやんね?「泥棒に入ったのにろくな金品がなかった!労働に対する弁償金払え」とか。

@照茶君
帰ってきたらガレージに謎の死体は嫌やな(;゚Д゚)
コーラだけ飲んどけって話よね。砂糖めっちゃ入ってるしカロリー高いぞ♪

アメリカってほんま変な判決多すぎ。だれか「泥棒に権利なし」言う奴おらんの?何でも書いてなきゃ訴えるってあほか、と。犬をレンジで乾かしちゃいけませんとかいちいち書かなくてもわかるやろうに。重箱のスミつつくような裁判はウンザリだわさ。賠償額もあほみたいやし。変な国アメリカ( ´ー`)y-~~Ausはそうならないでくれー
【2007/08/16 08:58】 URL | ふぢ #- [ 編集]

言うたもん勝ちやな。
しかし、なにをしても絶対に訴えられるアメリカ。
怖い国やぁ~
【2007/08/16 13:42】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

ウチのGさんも、家政婦さんが階段から落ちたら、
請求されるから、その保険も入ってるって言ってたわ。
信じられないわよね~。ある意味不思議な国よね。
【2007/08/16 15:50】 URL | ペケ #- [ 編集]

@みっちゃん
ほんま、怖いで~!泥棒はいらなきゃいいじゃん?と誰も言わないのかしら。家に「泥棒入るべからず」て看板立てればOK?(笑)

@ペケちん
保険は大事やんね、この国では。友達でも訴えるなんてコワヒ。
自分の責任とか思う事ないのかしらね?常に誰かの所為だし。
【2007/08/16 16:10】 URL | ふぢ #- [ 編集]

飲茶はいかがでした?
アメリカって弁護士も一杯いるだろうし、訴訟を起こさないと仕事が無いのかもね~。
日本も法律が変わってたからやたらと注意の表示が多くなりましたけど、アメリカもそうなのかな~?
【2007/08/16 16:12】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

@さるるさん
飲茶、美味しかったんですけどね、お腹一杯になってから美味そうなやつがきたんですよ!もうはいらねー(;゚Д゚)ぽっちゃりなくせに小食なワタクシ。

注意書きいちいち載せないと突っ込むやからがおるしね。ヤのつく自由業の人とか。面倒くさい世の中だわ。言わなくてもわかることって世の中一杯あるのに。
【2007/08/16 21:55】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




