□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト


紫蘇の繁殖力
(つд⊂)ゴシゴシと、目を疑ったわよ。
だって今日の予想気温25度だったから。ブリでさえ23度なのに。
25度といえばメルの夏の気温よ。
まぁ、風きつかったんでそんなに気温上がってなかったような気もするけど。

そんな陽気の中、テラスのポットの整理してましたの。
色々試した中、生き残ったのだけ残してあとはお掃除。
プチトマトもスノーピーも一度実をつけたら終わっちまっただ。
レタスも暫くは楽しめたけど後が続かず。
ミニ人参はミニなまま腐り、ブロッコリーは虫が食い散らかし。

勝ち組は、ミント、パセリ、紫蘇、三つ葉、リサイクルねぎ(ねぎの根っこ植えるだけ)
残ったのはすべて雑草なハーブだけっつーのが流石ブラックハンドヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
その中でもすごいのが紫蘇。
この前、種が一杯取れたんだけどもね。
その前に落ちてた種からまた発芽。
それだけじゃ飽きたらず、

紫蘇がここにもあそこにも

↑すぐ横のポット達にもチラホラ発芽。
スコップさしてるのが紫蘇のポットね。

紫蘇があちこちに

↑尚且つ、1mは離れてるポットにまで。
さすが元は雑草!繁殖力が半端ない(;゚Д゚)
どこまで飛んで行ってるねん。

恐ろしい子!紫蘇!

紫蘇長者になれそうだわ(笑)
三つ葉はいつ種が取れるんだろう。
花が咲くのかしら?
教えてそこのエロい人(・∀・)

FC2 Blog Ranking 牛蒡はポットが低すぎて植えられないのに気がついた( ̄m ̄*)プッ
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
ここは26度以上ありましたわ。すっかり夏~。花粉も飛びまくり~。
紫蘇やバジル、オレガノ、パセリ、ローズマリーほうっておいてもドンドン増えますわよ。全部、シソ科なのですわ。うちはバジルとシソが混じってます。交配させたわけでもないのに。
三つ葉はだんだんと茎が伸びて背が高くなると小さな花が咲きます、で、それをほうっておくとちゃんと種が取れますよ。
プチトマトは腐った種からでもまた生えてくるんですよ。ただ1年草なので毎年植えないといけないんですけど。
ごぼうはやっぱり土の中ですから、ポットで栽培は無理だと思われます。
【2007/08/28 09:10】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

牛蒡をポットで育てるのは無理かも…
グルグルとぐろ巻く新種が出来たら…
一攫千金できそうじゃない?
【2007/08/28 13:58】 URL | ペケ #VWFaYlLU [ 編集]

@さるるさん
ゴンも暖かかったのね~~いいよねぇ、この陽気(・∀・)
ハーブは雑草なんでほっといても増えるからさすがのブラックハンドもOKだわ(笑)
バジルと紫蘇の交配?どんなんやろ。バジ蘇?( ̄m ̄*)プッ
三つ葉は待てばいいのね?φ(`д´)メモメモ...
トマトもう抜いちゃったわ。食べるの私だけやし、もう買うわ・・・

牛蒡!見つけた時は思わず買ったけど「あ、そういや下に生えるんやん」思った(笑)
50cmのポットとか書いてたけども。引っ越すまで置いておこう。

@ペケちん
そうよね、牛蒡( ̄m ̄*)プッ
とぐろ巻いてたら違うもんに見えるんじゃないの?(笑)
ポット栽培できる新種開発しようかしら~あ、さるるさんとこのIn-lawの家なら新種のエロ牛蒡できるんじゃ!?
【2007/08/28 15:58】 URL | ふぢ #- [ 編集]

うちは、全部自然任せで・・・前の種が勝手に落ちたシソももうとれるほどなってるし、パクチーもミントも勝手に生えてきた。爆
トマトも勝手に生えてきて・・・また花咲いてるし。。。
レモンの花は乱れ咲き・・・
ビバ!我が家の庭土!!(^0^)

この土のおかげで、私はグリーンハンドに生まれかわりますた!爆
【2007/08/28 18:34】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

@みっちゃん
んまっ!ブラックハンド卒業者ね!
( ‘д‘)つ))`Д´)グリグリ
ミントってニオイきっついのに虫ついてなー葉っぱ全部いかれたのにまた綺麗に生え揃ったわ。今はまた禿げ禿げやけどそのうち増えるな。
パセリも小さいのが下から生えてきたし。
トマトは枯れたわ。やっぱ極寒メルはあかんな。私の所為じゃないもーんヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
土送ってたもれ(笑)
【2007/08/28 21:43】 URL | ふぢ #- [ 編集]

これは期待できる~♪ふぢさんに送ってもらった紫蘇♪

ごぼうは無理ですか~。1mくらい高さのあるポットでも無理?(往生際が悪い)
【2007/08/28 22:44】 URL | シオ #mQop/nM. [ 編集]

@シオさん
もうね、ほっておいてもワサワサよ。
さすが雑草(*゚д゚)/ダー!

牛蒡はねこさんにいい情報聞いたわ。
AMEPから帰ったらメールしますー(・∀・)
【2007/08/29 08:55】 URL | ふぢ #- [ 編集]

月曜日今シーズン初生紫蘇頂きました♪
手打ちうろんと一緒にズルズル~。
おいしゅうございました。
でも、これはお友達の家での話。
うちのこぼれダネの紫蘇ちっちゃいちっちゃい!(。≖‿≖ฺ)プ

今年は紫蘇の種植えれないので、全部里子に出しました。
(/_・、)/~~バイバイ~。


【2007/08/29 16:10】 URL | Ψ(ま`●´こ)Ψだぜ!! #- [ 編集]

@Ψ(ま`●´こ)Ψだぜ!!たん
うちはまだまだ小さいので食えんな。
夏に紫蘇千切りにして納豆おろし冷やしうろんええわね( ̄¬ ̄)ジュル・・・

紫蘇はきっとどこかに潜んでるで(`ω´)グフフ
【2007/08/29 16:31】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




