□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト


Cultural Diversity Week
今週は「Cultural Diversity Week」とやらが慎さん学校で催されてますの。
「文化多様性週間」てな感じ?
今日はイタリアのおじさんがジェラート振舞ったとか。
明日は昼食会が開かれる模様。
ワタクシはAMEPがあるので夕方の部に参加ですけど。
でもプリントで事前に

「なんか国の食いもん用意して子供に持たせろ」

とお達しがあったので海苔巻き作りましたよ。
中身は卵ときゅうりとカニかまざます。あぁシンプル。
そうそう、海苔が賞味期限切れてましてね。
半年くらいならええかな♪思ったらサクッと1年ほど前に切れてました。
わざわざ買いに行きましたよ。('A`)マンドクセ(当たり前です)
それと、

「なんか国の文化的なもん持って来い」

のお達しもありましたので色々写真もミニアルバムに入れ。
入学式、成人式、白無垢(友人の結婚式)、兜、雛人形等の写真ね。
金曜日には民族衣装でパレードとか。
女の子なら浴衣という手があるけども男の子はなぁ~!
Aさんの甚平でも着せとくか?(笑)
でもまだ寒いし!Tシャツの上から着せるか。

しかし、プリントが日本語だったんですけどね。
(色んな言語で用意されてる模様)
うちの学校、日本人ってワタクシだけかと思ってましたけどちゃうのかしら(;゚Д゚)

FC2 Blog Ranking 1人の為にプリント作るのかしらね?ヽ(゚∀。)ノウェ
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
例え2人居たとしても、日本語でプリント作ってくれるなんて信じられない対応よ!!
お役所系のプリントだって、中国語、アラビア語、ベトナム語、韓国語、クロアチア語(違うかも)なんかはあっても、日本語はまだ登場しないじゃない?
作ってくれたとしたら、誰が作成したんだろー?
【2007/09/04 07:40】 URL | ピノ #- [ 編集]

最近は翻訳サイトがあるから大丈夫でしょうけど、それでも心配りが出来てますね。
1人だから出来るのかも?
多民族国家、オーストラリア、いろんな国の生徒がいますからね~。
【2007/09/04 09:20】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

どこの学校でも同じようなモンがあるな。笑
長男の高校でもいつもそんな催しが合って、やつは浴衣を着て学校へ行ってたぞ!笑
娘っ子も浴衣で学校行ったし・・・

ま、いろいうろな国の文化習慣を知るのはいいことやわね。
【2007/09/04 10:08】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

@ピノちゃん
ほんま、誰が製作したんだろう?そう言えば、ゴールセッティングのミーティングでも「通訳要りますか?」とか聞かれたし。いるのか?日本人!( ̄m ̄*)プッ
前にいたのは知ってるねんけどなぁ。
お役所だって日本語ないわよね、DVDでもないし。
この催しも通訳が何人かいるみたい。日本語は書いてなかったけど。

@さるるさん
ちゃんとした日本語だったわ。あれはきっと日本人やと思う。多分。
ほんま、多民族国家だわ~
スペシャルスクールでも多民族なのね(・∀・)

@みっちゃん
こっちの学校ってこういう催し多いよな。テーマ決めて扮装するとか。
うちの学校はあんましなかってんけどもね、扮装系(笑)
男の子の浴衣は考えんかった。慎さんに着せてもな~( ̄m ̄*)プッ
甚平でいいべさ♪寒かったらTシャツ下に着せて。
【2007/09/04 11:11】 URL | ふぢ #- [ 編集]

そういえばAPECっていつも主催国の民族衣装着るじゃない?
オーストラリアの民族衣装って...?Speedとビーチサンダル?見たくないかも...?
【2007/09/04 14:33】 URL | ペケ #VWFaYlLU [ 編集]

@ペケちん
見た見た、ニュース。
K国はチョゴリ来てたね。日本は?羽織袴?見えなかったけど。
OZは「コルクハット忘れずに!」と書いてあったわ。OZは全員持ってるんか?(笑)
【2007/09/04 15:48】 URL | ふぢ #- [ 編集]

こういうプリントって学校単位で発行されてるの?もっと大きな組織で主催だったら、教育省には日本語判る人居る可能性あり。QLDの教育省には日本語ペラペラなOZが数人居るもん。TASの教育省には日本人が居るし・・・。
もしかしたら、先生つながりで仲のいい日本語教師あたりにお願いしてたりして(笑)。
【2007/09/04 17:13】 URL | ピノ #- [ 編集]

@ピノちゃん
学校単位やと思う~
QLDは日本語ペラペラがおるのね!
そういえばブリの学校にも日本人の実習生みたいなのがいたわ。1週間だけ慎さんと一緒やった。
今日も日本人の通訳さんいたみたい。慎さんとお喋りしてた模様。ピノちゃんと同じ名前の人だった~( ̄m ̄*)プッ
【2007/09/04 20:25】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




