□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト


市民権
昨日書いたAus市民権なんですけどね。
今年の7月にまた厳しくなったみたいなのね。
なんか・・・英語の試験、免れないみたいですよ(;゚Д゚)
しかも、前までは「Aus国民の義務と権利」とやらを暗記して言うだけだったのが・・・。
今は「申請前にテストを受けなければならない」
しかもそのテストが45分かかり、200の質問から選ぶとか。
問題例見てみましたけど、

「普通のOZでも知らんのちゃうんか(;゚Д゚)」

Aさんに出してみたら奴は答えやがったけど(・д・)チッ
今日会社で聞いてみたら

「そんなん知らん。Who cares?」

因みにこんな問題ですよ。

Becoming an Australian citizen - August 2007 draft
Sample questions

1. In what year did Federation take place?
2. Which day of the year is Australia Day?
3. Who was the first Prime Minister of Australia?
4. What is the first line of Australia’s national anthem?
5. What is the floral emblem of Australia?
6. What is the population of Australia?
7. In what city is the Parliament House of the
Commonwealth Parliament located?
8. Who is the Queen’s representative in Australia?
9. How are Members of Parliament chosen?
10. Who do members of Parliament represent?
11. After a federal election, who forms the new government?
12. What are the colours on the Australian flag?
13. Who is the head of the Australian Government?
14. What are the three levels of government in Australia?
15. In what year did the European settlement of Australia start?
16. Serving on a jury if required is a responsibility of Australian
citizenship: true or false?
17. In Australia, everyone is free to practice the religion of their
choice, or practice no religion: true or false?
18. To be elected to the Commonwealth Parliament you must be
an Australian citizen: true or false?
19. As an Australian citizen, I have the right to register my baby
born overseas as an Australian citizen: true or false?
20. Australian citizens aged 18 years or over are required to enrol
on the electoral register: true or false?

(´・ω・`)知らんがな

国花とか人口とかはしっとるけども。
最初の首相なんか知るか( `д´) ケッ!
OZの皆さんは答えられるんでしょうか。

とりあえず、面接予約して、テスト受けて、申請かぁ。
戸籍謄本の翻訳もいるのね。前使ったやつでええかしら。
写真も一枚必要でその裏にWitness(血縁以外、1年以上知り合いで仕事持ち)のサインもいるとか。
あぁ('A`)マンドクセ
因みに費用は120ドルほどらしいです。
(パスポートは400ドルほどかかる)
んがー。いっちょがんばんべ。
今のパスポート来月で切れるし、来年の春に里帰りやし。

FC2 Blog Ranking 段々厳しくなる模様な市民権取得(ー公ー;)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
これじゃ歴史とか社会の勉強じゃん(苦)。選択問題よね?じゃなきゃ絶対無理。
旦那が市民権取った時(2年前ほど)はテスト無かったと思うけど、それとも私の知らない内に受けてたのか?
最初の首相・・・「ボブ・ホープ」?って言っても通用しないだろうな(笑)。
【2007/09/07 09:11】 URL | ピノ #- [ 編集]

私がAMEP行ってた頃のカリキュラムがこの問題に出てくる政治のことやAUSの国の成り立ちのことやってんな。だからある程度は答えれる。(^^)
でも、これはたしかにOZでも知らん人間の方が多いと思うで。
【2007/09/07 10:18】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

@ピノちゃん
歴史は好きやけどそれは母国語での話だ( ̄m ̄*)プッ
200の中から答え選択とか書いてあってんけどなぁ。筆記とかも書いてたような・・・。
(;´Д`)ゲロゲロざます。
首相なんて日本のでもヾノ´д`) ㍉㍉ 短い人も覚えてるけど順番ワカラン(笑)
英語に問題がなければ受けないんじゃないかな。市民の権利とか義務言わされなかった?

@みっちゃん
AMEPで市民権のためのプログラムの本読んだけどもう忘れたヽ(°▽、°)ノエヘヘ
英語で、って言うのがもう脳が拒否ってるわ( ̄m ̄*)プッ
そうよね、OZでも知らん奴多いわよね。日本でもそうだと思う。
【2007/09/07 10:49】 URL | ふぢ #- [ 編集]

パスポート、$400もします?
あれ~、うちの旦那は10年の更新したとき日本のより安かった覚えが?
日本はICカードがついてるから高いと友達に言ってた気がするんですけどね。
私も上の問題、大概わかりますよ。
歴史好きですし、クイズ番組とか観てても(ミリオネアとか)答えられてましたのよ。
TAFEでも歴史とか、人口増加の要因のレポート書きましたしね。それで調べ物もしましたし。
まあ、私は市民権、死ぬ間際には考えます。
選挙も日本の比例代表してますから、この国ではしなくって良いですわ。ちなみにA君、イタリアの選挙はしていません。案内は来るんですけど、現地でしか出来ない。それも時期を過ぎてからはがきが届いたりする(さすがイタリアン)から出来るわけが無い。
【2007/09/07 14:36】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

もっと普通に知っておかないといけない事があるんと思うんだけど…
こんな事知ってても、お互いの理解が深まって平和に繋がるとは思えなーい。
【2007/09/07 15:00】 URL | ペケ #VWFaYlLU [ 編集]

@さるるさん
日本人でとった人がいて、その人のレポートが400ドルだったのよー。
高くない?足元見てる?思った(笑)
日本のは慎さんが今年更新したけど半額以下よね。
ICチップが硬くってステキング(*´ -`)(´- `*)ウットリ・・・
私のパスポートね、一番重要な顔写真部分が破れかかってるの( ̄∇ ̄;)ハハハ

Ausの歴史なんてしらなーい♪* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノエヘヘ
AMEPではそんなにつっこんで歴史問題やってないなぁ。

日本国籍あったらいいジャマイカ(・∀・)
世界75カ国くらい行けるんだっけ?アセスメントレベルも1だし♪

@ペケちん
コレを日本に置き換えたら日本の若者も答えられんと思う(笑)
試験前に勉強したってすぐ忘れちまいそうよ( ゚ ρ ゚ )ボー
【2007/09/07 20:42】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




