□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed





それはアリなのか
アリって蟻じゃなくってね。
AMEPでのお話なんですけども。
市民権の話が出て、すでに取った人の話聞いてたのよ。
ベトナムのLさんは在豪歴8年で子供が3人(全員Aus生まれ)。
3年前に市民権取ったようです。
彼女の英語は少し癖があって、上手く聞き取れないんですが。
「~~and ah~~」が多用され、舌打ちも入るので余計に(;゚Д゚)

で、彼女が市民権申請した時に受けた質問なんですけど。

1.貴方が市民権とった後、海外に旅行へ行くには何が必要か。
2.貴方が市民権とった後、選挙が行われたら貴方は何が出来るか。
3.Ausが好きか。自分の国に帰りたくないか。

ですってよ。
んまー!なんて簡単なの(;゚Д゚)
1はパスポート、2は投票、3はYesでしょう。

それより何より驚いたのは。
彼女、旦那連れて行って、上記の質問を全部旦那が通訳したらしいです。

そ、それはアリなのか!?(;゚Д゚)

市民権申請のインタビューなのに英語喋れないって(;゚Д゚)
それでも通るのね!恐ろしい子!Aus!
Aus生まれの子供がいる所為かしらね。
今じゃ~200の中から25問くらい出されるつーのに。
Ausの歴史問題勉強しなきゃ。英語だと萎えるわぁヽ(´Д`;)ノフッ

FC2 Blog Ranking 子供産めばいいじゃん♪って気軽に言うな。出来ん相談じゃ( ゚Д゚)y─┛~~


この記事に対するコメント
いまは難民も移民もNot Welcomeにしたがってるからな・・・
やっぱそのあたりでどんどん難しくなってきてるんやろうな。(--)
【2007/09/12 09:50】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

@みっちゃん
いっつも間が悪いったらないわ!免許の時も1ヵ月後にテストなくなってたし。( ゚皿゚)キーッ!!
移民でもうけてるくせに。ヽ(`Д´)ノプンプンあ、移民じゃなく留学とかか。移民なったら金取られへんもんな(笑)
ハワードのβακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ
【2007/09/12 13:27】 URL | ふぢ #- [ 編集]

だんだん難しくなってるのねー。
でも不合格でも永住権無くすわけじゃないし、
また再挑戦してくださいね~って感じらしいわよ。
【2007/09/12 15:05】 URL | ペケ #VWFaYlLU [ 編集]

@ペケちん
そうなのよ~段々難しくなるみたい。私が申請出来るようになったのをどこかで見張ってるのかしら?思うようなタイミングだわ。今年の7月でしょ?変わったの。7月でPR2年だったんだわ。くっそぅ。

何回も挑戦できるみたいやねんけど、一回で終わらせたいわヽ(´Д`;)ノフッ
【2007/09/12 19:18】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




