□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト


シフォンケーキ
この前作ったカスタードクリームのおかげで卵白余っててね。
それを冷凍してあってんけども。
うちの冷凍庫、卵白だらけやねんけどいつまで持つんやろ(笑)
1ヶ月以上前のは捨てるべき?教えてそこのエロイ人(・∀・)

で、今週の卵白使い切りましょ、とシフォンケーキ焼きましたよ。
安売りの生クリームも消費したかったので(ついつい買っちまうんだな)
キャラメルソースも作りつつ。
いつも行くレシピサイトで見たシフォンケーキ、生クリーム、キャラメルソース画像が美味そうで。

いつものレシピより卵白1個多く作ってみましたの。
2個ずつ冷凍してたので分けられんヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
そしたらば。
めっちゃフワフワの仕上がりでしたわん。

シフォンケーキ

こんな感じで生クリームとキャラメルソースかけて頂きました。
あぁカロリー高そう。
シフォンはやっぱ卵白の泡立てが命よね。
固く泡立てる為にレモン汁+コーンスターチも入れてましてよ。
後、冷凍したのと混ぜたんで楽々泡立ったわ。
使用した卵は卵黄3個、卵白5個ざます。

さっきも食べたのでなくなっちまいました。
フワフワなんで何ぼでも入る(そしてカロリーオーバー)
バター入ってないのはいいけど生クリームにキャラメルソースじゃねぇ(笑)
ま、そのためにビリればいいかぁ~♪

pizza

夜は自家製ピザざます。ふつーのトッピング2種。
今日はソースも作ったべさ。余ったのはまた冷蔵して使いましょ。
まぁ、ステキなマダ~ムみたいじゃなくって?( ̄m ̄*)プッ

FC2 Blog Ranking 最近寂しいランキング。・゚・(ノД`)・゚・。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
おいしそー♪食べたいわ。
そして応援ポチ!!!
【2007/09/30 10:52】 URL | サチ #- [ 編集]

@サチさん
来たらいつでも食わせるずらよ(ΦωΦ)フフフ…
ポチさんきゅ~♪(´∀`*)ポッ
【2007/09/30 11:33】 URL | ふぢ #- [ 編集]

まー!ケーキもピザも美味しそう♪ピザソースまで手作りだなんて!マダーム♪
【2007/09/30 20:01】 URL | パオ #- [ 編集]

ふぢさん
上の書き込みは新手の何か?
シフォンケーキ、丸型では作ってたんですけど、シフォン型を日本で買ってきてもらってからはまだ作ってませんね~。作らないと~。
私は白身、結構冷凍したままで置いてますよ。3ヶ月くらいは大丈夫じゃあないでしょうか?
マカロンとかダックワーズに使います。私は6個分のがまだどこかにあったはず。探し出して作らないと~!
【2007/09/30 20:47】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

マンリーがメルボルンに負けた。
あのテレストラスタジアムのシラーとした空気。。
試合中、道路はガラスキだったらしいけど。
【2007/09/30 22:21】 URL | 照茶 #- [ 編集]

@パオさん
トマト缶あったのでなんか色々ぶち込んでFPでガーッと回すだけですが(笑)
市販のって味がきつくてね。余ったのは明日パスタソースにしよう思います。じゃないと腐らせそうだ( ̄m ̄*)プッ
マダ~ムっていい響き(*´ -`)(´- `*)ウットリ・・・

@さるるさん
そうなのよ~暇な奴がおるみたいね(笑)朝からあって削除してもまた来てたか。ちょっと出かけてる間に増えてた。
Tokyoのドメインやわ。ドリームなんとか。

うちの型は鉄製の重い奴で本当はシフォン用ちゃうねん。ドイツかどっかのお菓子焼くやつで表面でこぼこしてて洗いにくいの何の(;゚Д゚)
安売り狙ってるねんけどな、シリコンのん。なかなか見当たらんわぁ。
卵3ヶ月は大丈夫?今朝もホットケーキMixにメレンゲ混ぜてフワフワホットケーキにした。まだ2個×3パックあるけどいつのやったかワカランから捨てようかしら( ̄∇ ̄;)ハハハ

@照茶君
マンリー?フットボール?そういえばファイナルかなんか?
まったく見てないのでわからんヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
郊外はえらい混んでたどー。
【2007/09/30 23:56】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




