□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed





平成教育委員会
またまたTVの話なんですけど(∀`*ゞ)エヘヘ
今日は「平成教育委員会SP」見てましたよ。
コレはクイズじゃなくて学校の勉強が主なので為になるわ。
今回は東大合格率No.1~3までの中学校の入試問題。
因みにNo.1開成、No.2灘、No.3麻布ざます。
全部男子校なのね。女子校で進学校ってドコが有名かしら。
松蔭とか?これはお嬢様学校か。

で、今日の放送で「へぇ~」思った問題。

「m(メートル)は●●の距離1000万分の1ですが●●とは?」

と言うもの。
え、常識ですか?(;゚Д゚)
世界で長さの単位を統一する為に決められたんですけどね。
その基準になったものを答えるんですよ。
1791年にフランスで決められたんですって。
そんなに昔なのね~~。
ワタクシは

「うーん、赤道の長さかな?」

思ったんですけどそれだと長すぎるのね。
答えは、

「北極点から赤道までの経線の距離」

ですって。( ゚Å゚)ホゥホゥ
コレがちゃんとフランスを通過するようになってるのがなんともフランスらしい(笑)
詳しい事はココで♪

そう言えば、日本って普段cm使ってるのにTVと自転車はインチよね。
AusではTVはセンチなのでイマイチ大きさがワカラン(ー公ー;)
ポンドも時々出てくるけどさっぱワカラン。
長さはメートル、重さはキロでいいジャマイカ。

FC2 Blog Ranking 来週から学校だわん* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノエヘヘ


この記事に対するコメント
ぽちっ!

明日はKIAMA...
【2007/10/07 00:28】 URL | 照茶 #- [ 編集]

ポンドとインチで来られたらさっぱりわからん。(--)
ま、計算すればええんやろうけどな。笑

和裁やってるときに、寸と尺のほうがわかりやすくてcmがわからんかった時期があったな。慣れっておそろしぃ~爆爆
【2007/10/07 09:49】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

@照茶君
♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ
明日はKIAMAってどこだー?

@みっちゃん
出産してポンドで子供の体重言われても???って話し聞いた事ある(笑)
和裁やってるとそういうこともあるのねー。
TVもインチでないとわからんのと同じ?( ̄m ̄*)プッ
【2007/10/07 12:10】 URL | ふぢ #- [ 編集]

まあ、照茶さん、Kiamaにいらしてたんですか?
ゴンを通って行かれたのですね。
ふぢさん、Kiama(カヤマ)はゴンから南に20分くらい下がった海岸の町です。潮の干満で飛沫が上がるので有名な街でございます。
週末ともなると観光客で一杯です。
うちはよくアイスクリームを食べに行きますのよ。
オーストラリアは1970年代まではポンドとインチだったんですよ~。だから、うちの旦那は小学校はインチで習ったみたいです。
子供の体重、ポンドで言われましたよ~、出産の時。解らん!でも、その後にグラムでも言ってくれましたけど。
【2007/10/07 18:30】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

@さるるさん
おぉ、そうなのね(・∀・)
間欠泉みたいにピューっと出るのかしら。
そんな物知りさるるさんに質問♪
VICで鍾乳洞ってないかしら?Mtガンビアらへんは遠いしなぁ。

昔はそうやったみたいやね。うちのAさんもゆうとった。古いAMEPの資料では時々値段がポンドになってるのある(笑)
ポンドっていくらで何キロなんだー!とっさに言われてもわからん。
【2007/10/07 21:23】 URL | ふぢ #- [ 編集]

ヴィクトリアにはCaveは3つあるようです。
皆、South Australiaとの州境の辺りみたいです。
Warrnambool,Princess Margaret Rose Cave,Melville Caveですね。
http://www.visitvictoria.com/displayobject.cfm/objectid.000A4D26-2022-1A5D-BC6180C476A90000/vvt.vhtml
これに説明が載ってるはずです。
あら?1つははGipps Landだわ?
【2007/10/07 22:10】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

@さるるさん
さすがだわん♪コノコノ( ´∀`)σ)゚Д゚;)
そうかぁ~やっぱSAとの境目よね。
ちょっと車で1時間半ほど♪ってとこにはないなぁ。3時間半だと朝早く出発かしらね。でもGipps landだったら2時間くらい?
【2007/10/07 23:10】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




