□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト


Ausスイーツ謎解明
ってそんな大した事じゃないけども。
気になると夜も眠れないじゃないの♪寝てるけど。
で、DVD引っ張り出して4枚目で行き当たりましたがな。早いわ♪
Asuの代表的スイーツとして紹介されてたのはこちら。

プティフロマージュ

名前はプティフロマージュとか言うの。
やっぱ聞いた事ないし。
チーズケーキみたいなもんやねんけども。
TVのはもっと茶色かったんですけどコレは美味そうな色よね。

「オーストラリア プティフロマージュ」検索しても2件しか引っかからず。
しかも内容は関係もなく。
何ゆえこれがAusの代表的スイーツとして紹介されたのかは謎だわ。
ワタクシが知らないだけっすか?(;゚Д゚)

お隣NZのスイーツも判明。
名前はHokey Pokeyと言うアイス。
聞いた事あるような?
コレは検索するとちゃんとNZの代表的アイスとして引っかかりましたよ。

Hokey Pokey

□Hokey Pokey□
ニュージーランドでとても有名なアイスクリームのフレイバー。
砂糖や蜂蜜を火にかけ、ベーキングパウダー加えた後、飴状になるまで練る。
この飴状のモノがホーキーポーキで、コレをバニラやミルクの
アイスクリームに混ぜ込んだのがホーキーポーキーアイスクリーム。


ですって。美味そうね( ̄¬ ̄)ジュル・・・
飴状のやつの名前がホーキーポーキーなのね。

あぁコレで謎も解けたしゆっくり眠れるわ(寝てるけど)
皆様もスッキリしましたかしら?(・∀・)

FC2 Blog Ranking 2位に返り咲きですわね(o´∀`人)。+:*○тнайк чоц。+:*○
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
縁日の夜店で『カルメラ焼き』ってあるでしょ。
あれって、ザラメ(糖)を火にかけて溶けてカラメル状になったら直ぐに乳棒(すりこ木の小さいやつ)の先に重曹をつけてカラメルをかき混ぜると・・・ふわ~~っと膨らんで・・・

そのアイスクリームに混ぜてある飴に近いものを感じたわ。
【2008/01/14 22:23】 URL | 小町 #- [ 編集]

聞いたことがないですよ~、プティフロマージュ?小さなチーズっていうフランス語ですわね?
ない、ない、ない~。
大体、こっちのチーズケーキって、甘いクリームチーズに砂糖すり込んであるようなのが多くって、こんなスフレタイプって無いと思うんですけど?
あ。このアイスクリームは見たことがあります。
ABCの子供の番組で「ア~、ホキポキポキ~」と言うお遊戯の歌がありますわよ。
【2008/01/14 23:09】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

http://plaza.rakuten.co.jp/kanmiqueen/diary/200709150000/
ここにすべてのスイーツの名前発見!
【2008/01/14 23:13】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

ほほ~、これは美味しそうですね。スフレみたいな感じなのかな?。…日本の番組でしたよね?。日本でガイドブック見てると、住んでても知らない、素敵なものたくさん載ってますよね~。旅行者の方がずっと詳しかったりして。「そんないいものあったかな?」なんて。
【2008/01/15 00:36】 URL | tomato #- [ 編集]

私もさるるさん同様「名前思いっきりフレンチじゃん?」って思った人ですが、こんな菓子パン日本のコンビニで売ってなかったっけ?
「ホーキーポーキー」はFamily GuyでStwieが女の子と歌いながら遊んでるCM流れてるよね?
【2008/01/15 06:33】 URL | ピノ♪ #- [ 編集]

@小町さん
カルメラ焼きと聞くとじゃりんこチエを思い出す(笑)
こっちのアイスもハニーコーン入ってるのがあるけどそれと同じなんかしら。
アイスはリットル買いが多いけど冷凍庫小さいのではいらなーい(;゚Д゚)

@さるるさん
ないやんねー?名前だけの検索結果ではフランスのチーズってのが多かったもの。
チーズケーキってすんごい堅いのしか見てないような。
ホーキーポーキーはなんか見た事あるけども。

しかしAusのスイーツってやっぱこれちゃうやんね(笑)

あ、すべて載ってるわ。最後のバナナ攻撃が(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・やったけどさすがギャル曽根、素晴らしい。
彼女の検証やってたけど普通の胃と腸、神経回路じゃないみたい。満腹中枢が少しおかしい模様。他の大食い選手って苦しそうだけど彼女は美味しそうやもんね。昔から家族で大食いやったらしい。

@tomatoさん
スフレチーズケーキみたいなんですって。
そうそう、日本の番組みですよ。
住んでても知らないもん一杯ありますよ( ̄m ̄*)プッ
「あ、そうなん?」ですわ。

@ピノ♪ちゃん
このでっかい版コンビニでよく買ったような。チーズケーキパン♪
ホーキーポーキーのCMは見てないなぁ。普通チャンネルほぼ見てないから( ̄∇ ̄;)ハハハ
【2008/01/15 10:41】 URL | ふぢ #- [ 編集]

さっき、ウールワース(Safeway)で、ホーキーポーキーのアイス見てきましたわ。Tappoとか言うメーカーので、「ウールワース限定」って書いてあったから、嘘~と思ってColesをチェックしたらやっぱり売ってませんでしたわ。
【2008/01/15 11:12】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

@さるるさん
Safewayで売ってるのかぁ~~
NZではTiptopとか言うメーカーだっけ?
Colesにはないからあんまし見ないんだな。うちはもっぱらColesなのだ( ̄∇ ̄;)ハハハ
【2008/01/15 11:31】 URL | ふぢ #- [ 編集]

そっかそんな名前やったか・・・
こんなん見たことも食べたこともないな。笑
【2008/01/15 11:34】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

名前が分かったのね~快腸スッキリ☆でも知らん。

私のポチって2位に返り咲いたはず♪
【2008/01/15 13:28】 URL | ペケ #VWFaYlLU [ 編集]

@さるるさん、わたしも見てみました。C国の「杏仁プリン」なんてみたことも聞いたことも無いですよ~。マンゴプリンはよく食べたけど。
これって、日本にあって、現地っぽくて、それっぽいの適当に選んだだけなんじゃないですかね~?
【2008/01/15 17:08】 URL | tomato #- [ 編集]

tomatoさん
杏仁プリンというか、杏仁豆腐は香港の飲茶でありますよね。
私の持ってる香港スイ-ツの本(日本人で香港で修行した人の本)に載ってるんですけどね。
杏仁(杏の種の中の白いやつ)は貴重なので、もう一つの方の杏仁、つまりアーモンドで作ることが多いようです。杏仁霜という粉になったものが売っていて、それはそのままお湯でといて飲んだりもするのですが、その粉を使って、杏仁豆腐、私も作ったりします。
でも、きっと、日本で手に入るのでしたら、日本風にアレンジされてるのだと思うんですよね。
あ、ちなみにデンマークのチーズケーキは神戸の観音屋と言う店で買える(取り寄せもできると思う)んですけど、私が神戸によく行ってたころ、いつも買って帰ってた’んで、懐かしいな~と思い出しましたわ。
【2008/01/15 19:49】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

@みっちゃん
せやろー?だから覚えられんかったのだ(笑)
チーズ蒸しパンに似てるよな~懐かしい。

@ペケちん
ペケちんの為に探し出したわ( ̄m ̄*)プッ

なんかねー2位と3位がいつも私と同じポイントになるのねー。
2位になったらまた同じポイントで上がってくるし。
今また同ポイントで4位だわ( ´ー`)y-~~

@tomatoさん
日本で食べられる、だからね~現地では知らないのかも(笑)
C国の杏仁プリンは杏仁豆腐があるからうなずけるけども。

@さるるさん
日本って色んな国のスイーツ手に入るけどきっと日本人向けにアレンジされるやんね。国によって味覚もちゃうし。
お菓子は母国のが一番♪でも日本のが一番( ̄m ̄*)プッ
【2008/01/15 19:56】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




