□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト


漫画で学ぶ歴史
某Ψ(ま`●´こ)Ψだぜ!!さんから借りてる本で歴史の勉強ざますよ。
聖徳太子なんですけど、2種類あるのね。
池田理代子作の「聖徳太子」

聖徳太子

山岸涼子作の「日出処の天子」

日出処の天子

池田理代子作は全巻ではなかったので全体はわからないけども正統派って感じかしら。
山岸涼子作はなんだか聖徳太子が魔法使いのように描かれててちょっとびつくり。
読み比べると登場人物の描き方も少し違うし、太子の行動も正反対。
どっちが正しい、なんてわからんけど両方読み応えあるざます。
とても興味深いわ。続き読まなくっちゃ!

聖徳太子については皆様よくご存知だと思うので省きますけども。
1番有名なのは中国に文を送った時、日本を「日出処」、中国を「日沈処」とやって怒らせた事かしら。
あの国はいつも時代も世界で1番でいたかったのね( ̄m ̄*)プッ
この漫画でも日本は中国から「極東」言われるけども地球って丸いやん。
端なんかねーわよ( ゚皿゚)キーッ!!日本が極東なら中国も仲間だべさ。

すべての歴史を漫画にしてくれたらワタクシ、もっと歴史が好きになったかも(笑)

FC2 Blog Ranking しかし昔の偉いさん、名前読みにくいの多すぎ(;゚Д゚)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
湯上り妻がいちば~~ん。

その聖徳太子、ここ数年、『聖徳太子は実在しなかった』説により、歴史教科書でもその名前が変ってきているんだそうな。

『聖徳太子は実在しなかった』で検索してごらんあそばせ~~。
【2008/01/19 23:04】 URL | 小町 #- [ 編集]

「ひづてん」←高校生の頃こう呼んでたなー
友達に借りて読んだよー、って内容は記憶にないけど流行ったのよね。
源氏物語の「あさきゆめみし」も流行ったね。
【2008/01/20 08:35】 URL | ピノ♪ #- [ 編集]

@小町さん
湯上り1番(*艸*)おめ♪

本のあとがきにも出てましたよ@いない説
ウィキにも出てたし。
真相は闇の中ってやつですわね(・∀・)

@ピノ♪ちゃん
ひづてんってなんだべさ?聖徳太子の事なのかしら?
山岸涼子のは聖徳太子が同性愛+魔法使いっぽくなってるのね。アブナイ感じが(´∀`*)ポッざます。
【2008/01/20 10:04】 URL | ふぢ #- [ 編集]

「日出処の天子」を略して「ひづてん」よ(笑)。あんなに細い人いないよねー。
【2008/01/21 07:01】 URL | ピノ♪ #- [ 編集]

@ピノ♪ちゃん
おぉ、その略か(笑)
山岸涼子といえばアラベスクよね~古いけど( ̄m ̄*)プッ
かなーりヤバ目の話やね、彼女の聖徳太子。膳大郎女の扱いが酷すぎ(;゚Д゚)
【2008/01/21 10:48】 URL | ふぢ #- [ 編集]

おぉ~懐かしい!『ひづてん』って私もこの略は知らん買ったが・・・汗。
みな持ってたで。

もっとやばくなるど!
蝦夷の妹があんなことやそんなことをされて・・・きゃぁ~
【2008/01/21 13:09】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

@みっちゃん
読んだ読んだ!Σ(゚∀゚ノ)ノキャーよ(笑)
池田作と違いすぎる~~!
蝦夷の顔から何から何まで。
妹もアンナ事やコンナ事(´∀`*)ポッ
【2008/01/21 21:45】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




