□Diary in AU□
AustraliaのMel在住早10年目、趣味・特技は各種申請手続き。英語は日々精進、座右の銘は「人生崖っぷち」
Profile

ふぢ

Author:ふぢ
G'day mate!(・∀・)ノ



黒ねこ時計 くろック C01



Calender



Latest entries



Recent comments



Archives



Categories



Counter



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Link

このブログをリンクに追加する



Search



RSSFeed



スポンサーサイト


東野圭吾
友人宅へ行った時に息子君と話しましてね。
読書が好き、と言うので

「どんなの読むの?」

と聞いて、本棚見せて貰ったら東野圭吾が数冊。
しかも全部読んでない物じゃあーりませんか(・∀・)

「もう読んだから貸してあげる」

と言うお言葉に甘えて4冊お借りしました。
シリアスじゃなくちょっとお笑い系。

「毒笑小説」

毒笑小説

塾にお稽古に家庭教師にと、VIPなみに忙しい孫。何とかゆっくり会えないものかという祖父の訴えを聞いて、麻雀仲間の爺さんたちが"妙案"を思いつく…。前代未聞の誘拐事件を扱った「誘拐天国」をはじめ、毒のある可笑しさに満ちた傑作が1ダース!名作『怪笑小説』に引き続いて、ブラックなお笑いを極めた、会心の短篇集。「笑い」追求の同志、京極夏彦との特別対談つき。

「怪笑小説」

怪笑小説

年金暮らしの老女が芸能人の"おっかけ"にハマり、乏しい財産を使い果たしていく「おつかけバアさん」、"タヌキには超能力がある、UFOの正体は文福茶釜である"という説に命を賭ける男の「超たぬき理論」、周りの人間たちが人間以外の動物に見えてしまう中学生の悲劇「動物家族」…etc.ちょっとブラックで、怖くて、なんともおかしい人間たち!多彩な味つけの傑作短篇集。

「名探偵の掟」

名探偵の掟

完全密室、時刻表トリック、バラバラ死体に童謡殺人。フーダニットからハウダニットまで、12の難事件に挑む名探偵・天下一大五郎。すべてのトリックを鮮やかに解き明かした名探偵が辿り着いた、恐るべき「ミステリ界の謎」とは?本格推理の様々な"お約束"を破った、業界騒然・話題満載の痛快傑作ミステリ。

「探偵ガリレオ」

探偵ガリレオ

突然、燃え上がった若者の頭、心臓だけ腐った男の死体、池に浮んだデスマスク、幽体離脱した少年…警視庁捜査一課の草薙俊平が、説明のつかない難事件にぶつかったとき、必ず訪ねる友人がいる。帝都大学理工学部物理学科助教授・湯川学。常識を超えた謎に天才科学者が挑む、連作ミステリーのシリーズ第一作。

全部面白かったですわよ。
短編だからスイスイ読めるし。
「黒笑小説」もあるとか。アマゾンの出番かしらね( ̄m ̄*)プッ
シリアスな「白夜行」書いた作家とは思えん(笑)

そうそう、ワタクシの持ってる東野作品を息子さんに貸し出す約束でございます。
ほぼシリアス系なんだけどもいいかしら・・・。
しかし読書は始めるととまらんわね。

FC2 Blog Ranking 東野作品制覇したくなるわ(ΦωΦ)フフフ…
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
読書。
最近はとんとご無沙汰やわ~~
なんか集中力がなくなってさ。笑
落ち着いて読めんわ。
【2008/01/30 09:10】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

@みっちゃん
夏休み中やからな~~
慎さんは音楽、私は本ざます。
ヒッキーな親子(笑)
【2008/01/30 10:01】 URL | ふぢ #- [ 編集]

お待ちくださ~い、もうすぐ「ガリレオ」と「手紙」を送ります~。
私はここの所臥せってたので、日本で買ってきた本もシドニーで買った本も(全部で20冊くらい)一気に読みました。活字中毒者ゆえ、1日で何冊でも読みますわ。
東野圭吾、私はやっぱり「白夜行」の路線が好きでわ。
【2008/01/30 11:06】 URL | さるる #dXH0vLFY [ 編集]

@さるるさん
あ、そういえばガリレオはドラマになったんだっけ。阿部ちゃんやったかな?
楽しみざんす(´∀`*)ウフフ
私も最近活字中毒よん(笑)
地元にブックオフあればいいのに。つぶれたのよねぇ。あったところは長続きせん場所柄なのよね( ̄∇ ̄;)ハハハ

私は推理物が好き~♪
【2008/01/30 11:35】 URL | ふぢ #- [ 編集]

東野圭吾か~初耳☆
でもなかなか面白そうじゃない♪
【2008/01/30 13:33】 URL | ペケ #VWFaYlLU [ 編集]

@ペケちん
シリアスからお笑いまで幅広いでっせ~
興味あったら貸し出ししましてよ(・∀・)
【2008/01/30 18:23】 URL | ふぢ #- [ 編集]

面白そうですね~。わたしも読んでみようかな?。読書って心が落ち着いてないとできませんよね。頭に入っていかないって言うか…。わたしすご~~く読書好きなんですけど、最近遠ざかってた。本当の「book off」があったんですか?。それはすごい。まず部屋の片づけから始めないと…。
【2008/01/30 18:41】 URL | tomato #- [ 編集]

@tomatoさん
面白いよ~~ドロドロからサスペンス、お笑いまで幅広いザマス♪
家に篭ってるので読書三昧でしたよ。でも全部読んじゃったわ。

ブックオフあったのは日本の地元ね。
ここでは古本でも新刊並みの値段ですわよ( ̄∇ ̄;)ハハハ
【2008/01/30 20:39】 URL | ふぢ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




